SSブログ

二十日大根もサラダ菜も、トウだち… [☆栽培日記]

hatukakokabu.jpg はつみず家の二十日大根、2日見なかったらトウが…!半分はトウ立ちしてしまっている。2本ほど残して採種を狙ってみようかな…。二十日大根は採種したことがない。とりあえず、1本は収穫、トウのたってないものも数本収穫。金町小かぶも収穫、こちらはこれで最後。サラダ菜も穫ってきて、鳥のモモ焼きを包んで食べた。昨日、上の子が勝手に炒めものを包んで食べていたので、応用。これは好評。saladanatou.jpg上の子、「納豆も包んでいい?」「豆腐はだめ?」と、いろいろ包んでみたがるが、こぼすこと必定なので止めていただいた。小かぶはそのままスライスして少しだけ醤油をつけたりしながら。好評であった。すごく小さい玉だったが、やはり甘かった。二十日大根も小かぶも、葉っぱは薄揚と一緒にお味噌汁に。二十日大根の丸い根もお味噌汁に入れた。薄揚との相性よく、美味ナリ。

 サラダ菜もトウ立ちしているが、曇りや雨の日が多いからか、boisen0620.jpgトウの葉っぱも柔らかい黄緑色で普通に食べられる。トウの葉っぱをかきとって毎日収穫している。

 少し早めだがボイセンベリー2つ収穫。もう2つあったのだが、熟れすぎで、中の芯のところが傷んでいたので、ワタクシが庭で採ってそのまま口に…。残りの2つを子どもに。

aimeevibert.jpg 金町小かぶをすべて収穫したので、葉菜家には空芯菜が残るばかり(花の咲いているパセリとルッコラはあるが)。なので、粉末油粕を一握り入れておいた。

 エメ・ヴィベルのシュートに蕾がついていて、昨日から今日にかけてゆっくりとひとつ花開いた。微香だがいい香り。玄関脇なので、通るたびに微かに香る。虫にやられている蕾もあるが、少しの間この花房が次々と咲きそうだ。あとの枝にはまだ蕾が出来ていない。どうしてだろう…。

kyuurikaika.jpg 昨日のキュウリの赤ちゃん、今朝花が開いた。早い。雄花がないので授粉は無理。うまく大きくなってくれるかな?

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(32)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 32

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
MERRY

バラ、少し遅い開花なんですね。
香り、かいでみたいなあ。
by MERRY (2010-06-21 15:59) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
そうですね〜このバラは遅咲きです。7月くらいに咲く、と聞いたような…
あとの枝に蕾がないので、それがちょっと残念です。
by おじゃまま (2010-06-21 16:32) 

もとひろ

ブログへの訪問いつもありがとうございます!
僕も金町小蕪を作る予定だったんですが、
日々の農作業に追われまだ種も入手できてません(^^;)

今から播種しても虫にやられるかな~。悩み中(笑)
by もとひろ (2010-06-21 17:42) 

mimimomo

こんばんは^^
ボイセンベリーって初めてです。美味しそうなお色ですね~
レタスやサラダ菜に色々包んでいただくと結構美味しいですよね~^^v
by mimimomo (2010-06-21 18:30) 

mutumin

家の金町小かぶもだんだん大きくなりました。。。(葉が・・・笑)
まだ、蕪になってません。8個植えて、今日、また8個種を撒いておきました。
2人で順々に食べられるようにするため、少なく、時期をずらしながら・・・と思ってはいるのですが、野菜は私の思うように、成長してくれません。
早すぎたり、遅すぎたり・・・人間の子供と一緒ですね!
by mutumin (2010-06-21 22:16) 

おじゃまま

もとひろさん、こんばんは。
いつも農作業頑張っていらっしゃいますね〜
これからのアブラナ科は虫の餌を作ってやることになりかねませんから、
私も(例になく)慎重になります…。
特に小かぶは意外と栽培期間が長いですからね〜
by おじゃまま (2010-06-21 22:22) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
ボイセンベリー自体はそう新しいものでもないようですが、
日本ではあまり普及していないようです。
理由は…ひょっとすると、梅雨が合わないんじゃないか、と思い始めています…。
サラダ菜、この時期は雨が多すぎてダメじゃないかと思っていましたが、
意外にもうまく出来てます。包み菜としては、なかなかよろしいかと〜 ^ ^
by おじゃまま (2010-06-21 22:24) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
金町小かぶは一緒に播種しても早く大きくなるものとゆっくり大きくなるものと
いろいろ混じっているように思います。
固定種の種って、そういうのが多いんだそうですが、その中でもこれは特に。
私は今から蒔くと、虫さんがいっぱいになりそうで、ちょっと躊躇してます。
by おじゃまま (2010-06-21 22:27) 

めりっさ

ご無沙汰しました! 早速のご訪問、ありがとうございました。

ボイセンベリーというのですか。実を見るとラズベリーと区別が付きませんね。
私はラズベリーを育てていますが、やはり実がなるのがちょうど梅雨時なので、収穫がちょっと遅れると湿気を帯びてカビてしまうのが悩みです。
やっぱり収穫しながら口の中に入ってしまう率は高いですね~(笑)!
by めりっさ (2010-06-21 23:12) 

おじゃまま

めりっささん、お久しぶりです!お元気そうで何よりです。
ラズベリーは完全に中空になりますよね?
ボイセンベリーは中がなくならず、空洞にならないようです
(わが家のがまだそういう実になっていないだけかもですが)。

やっぱり、お口の中に〜ですか〜(笑)
by おじゃまま (2010-06-21 23:28) 

旅爺さん

色んな野菜を楽しんでそうですね。
ボイセンベリーは口の中で種が邪魔じゃないですか?
我家のブラックベリーは種が邪魔なので絞って使います。
by 旅爺さん (2010-06-22 06:58) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
種、ちょっと気になります。ブラックベリーよりは小さくて平べったい感じの種です。
子供たちは平気なようですが…。
by おじゃまま (2010-06-22 12:44) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらは大根が薹立ち。葉っぱを切りました。

by 夏炉冬扇 (2010-06-22 21:07) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
一気にトウ立ちしますよね〜。二十日大根には!です。
by おじゃまま (2010-06-24 22:55) 

トラックバック 0

小玉スイカ定植きのこにょきにょき ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。