SSブログ

晩酌茶豆発芽 [☆栽培日記]

tyamamehatuga.jpg 二回目にポリポットに蒔いた晩酌茶豆も発芽した。茎が少し紫を帯びていてかわいい。つるむらさきはまだ。古い種だったし、水に浸けるのを忘れていたので、少し心配である。

 以前蒔いた朝顔は一向に芽が出てこない。そのうち気が向いたら出てくるのかもしれないが、とりあえず残っている種にカッターでasagaotane.jpg傷をつけて水に浸しておいた。朝見るとふくらんでいたので、花の苗床と化しているプランターに蒔いておいた。全部で13粒あったが、ひとつは膨らんでいなかったので望み薄かな。6株できれば御の字である。

snaptane2.jpg 一昨日取り込んでおいたスナップエンドウの莢から豆を取り出してみた。やはり緑色だ…。きちんと成熟した種になっているのだろうか…。どうも不安である。とりあえずこれも冷蔵庫に入れておいた。
 庭隅の白菜を植え付けてあったところで存在に気づいていなかった小さな白菜が生き延びて花をつけ、実が出来たのでこれも採種しておいた。あまりhakusaitane.jpg気を使っていなかったので交雑必至であるが、間引き菜程度の菜ものとして食べるには問題ないだろう。

chicoliblu.jpg 庭のチコリの花が今、盛りのようだ。もう少し大きなところでこれが群生したら、さぞかしきれいだろう。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(27)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
旅爺さん

晩酌茶豆は目が出て第一段階は成功ですね。
我が家は畑に直播したら皆芽が出ました。
そしてカラスに皆食べられちゃいました・・涙・・なんでこうなるの!”
by 旅爺さん (2010-06-14 16:39) 

旅爺さん

記事の下の方にあるタグクラウドに沢山書いてありますがなんですか?
by 旅爺さん (2010-06-14 16:41) 

夏炉冬扇

今日は。
発芽にナイス。
せっせとジャガイモ掘りました。
by 夏炉冬扇 (2010-06-14 18:30) 

あやけい

私もやっと朝顔とヒマワリをまきました。
まだ蒔いていない花の種がたくさんあってちょっと焦ってます。

チコリの花はきれいですね。
これって1日でしぼんでしまうんでしたっけ?

うちもレタスが花を咲かせています。
放っておけば種もとれるかしら。
でもまだ種袋に大量に残っていました。
by あやけい (2010-06-14 19:34) 

mutumin

種という種ところ構わず撒きました。。。
朝顔の発芽率がとても悪い。
今年こそ、朝顔をざざ~とカーテンのようにしようと去年採った種を一生懸命発芽させているのですが、芽が出ないし、やっと出た芽も成長も悪い。
朝顔って、小学1年生の教材なのに、こんなに難しいとは思いませんでした。
それと、古い種はやはりなかなか発芽しませんね!

by mutumin (2010-06-14 19:51) 

みぃ

こんばんは。
チコリの花は、本当に美しいですね。
晩酌茶豆・・・本当に紫色色の芽・・・可愛いですね。^0^
おじゃままさんは、これに不繊布を掛けましたか?
我が家の枝豆も芽を出したのですが、美味しそうな豆が土の外に出て来たので、鳥に食べられないか心配していたら、他のブロガーさんが不繊布を掛けるように教えてくれました。
もし、まだなら、お気を付け下さいね。
我が家は毎日のように、鳥が来ていますから、気が気では有りません。(笑)
by みぃ (2010-06-14 21:15) 

おじゃまま

旅爺さん、こんばんは。
カラス、やられましたか〜。「鳩に豆」というだけあって、
鳥の好物なんでしょうね…。残念でしたね〜。
タグクラウドはもともとサイドバーにあったのですが、
たくさんになってきたので記事下にしてみました…。それだけです(笑)
無いと私も不便なんです…。遊びで入れたタグもありますが(汗)
by おじゃまま (2010-06-15 00:35) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ありがとうございます。私も今日はジャガイモ掘ってみました!
量が違いますが…。
by おじゃまま (2010-06-15 00:35) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
朝顔、少し遅すぎかな〜と思いつつ、蒔かなければ花は咲かない、と
自分に言い聞かせて(笑)
チコリは1日で萎みます、朝10時頃が一番きれいです!
レタスですか〜。わが家ではサラダ菜が…
採種しようと思って、忘れてました!明日の朝は採らなきゃ!
by おじゃまま (2010-06-15 00:36) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
朝顔は、学校の教材用のは薬品で発芽処理してあるんです!
この処理をしていない種はやはり、傷をつけて吸水させておかないと
無理なのかもしれません…。
古い種でもわりあい大丈夫なのもありますが…。発芽率は悪いですね。
by おじゃまま (2010-06-15 00:36) 

おじゃまま

みぃさん、こんばんは。
不織布はかけていませんが、ポリポットだし、このすぐ上に、
ブラックベリーにかけた鳥よけ用のキュウリネットがあります。
これはかなり効果的で、中型くらいの鳥は寄り付かないようです。
キュウリネットなんて、穴が大きいのに…と思われるでしょうが、
「見えない何かがある!」という恐怖感はニンゲンでも鳥でも同じなのでしょうね。
鳥にはこのネットが見えないようです。
by おじゃまま (2010-06-15 00:37) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。