SSブログ

雨の前に [☆栽培日記]

snapsaisyu.jpg 収穫しそこねたスナップエンドウと、種取り用に意図的に残してあったものとを採種用に採ってきた。雨に濡れたら、発芽してしまうかもしれないし…。枯れた蔓の先がくるんと巻いているのが唐草模様風。

 タマネギも家の中に入れることにした。昨夕、ひとつ食べた。かつおのたたきのつまにするのに一個がちょうどいい大きさ・量である。たいへん美味しく戴きました。小さいが、味はいい。ヨカッタ。ちょっと吊amitama.jpgるしてみた。小さいのだから、こんなことせずにネットにでも入れておけばいいのだが、タマネギを吊るすという雰囲気くらいは味わってみたかったので。子供の頃、好きな絵本の中に吊るされたタマネギの絵があって、それはこうやって茎を編み込んであった。これをかねてからやってみたかった。タマネギが小さいので、まるで魔除けのニンニクである。

yasai0612.jpg 昨夕はビンナガのお刺身とかつおのたたきのダブルだったので、お刺身用にサラダ菜と青蘇を収穫、そしてミニニンジンも収穫。今回はわりあい大きかった。そして、チビちゃんも食べてくれた。ひとつだけ割れていたので、これは下のアスパラと一緒にレンジ蒸しで食べた。

whiteaspara.jpg 昨日はいろいろ行事があり、それに参加すると西粟倉からの産直直売があり、そこでホワイトアスパラを売っていた!生のものは初めて買った。レンジで茹でて、マヨネーズを少しつけていただいた。私は大満足、そしていつも緑のアスパラは食べない上の子も、これは気に入ったようで1本丸ごと食べた。だが家人は緑のほうが好きなんだそうだ…。人生で初めて食べた。しかも産直だったので、運が良かったと思う。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mutumin

これを見て、「私もタマネギを吊るすという雰囲気くらいは味わってみたい!」と思いました。
来年?いや、今年の秋? 玉ねぎ植えた事ないからわかんな~い!
昨年畑隣りの方からいただいたので、聞いてみよう!っと。
編み編みしてみたいなぁ~・・・ 
迷っているのは、秋から私には季節の展示会のが次々あるので、心の余裕がないんですよ。
駄目かも知れない・・・


魔除けのニンニクには笑っちゃいました。。。
私も生のホワイトアスパラ食べた事ありません。
食べてみたいですね。
by mutumin (2010-06-13 20:10) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ホワイトアスパラガス美味しそう。
こちら雨はどこかに行きました。明日ジャガイモ又多目に取ります。
by 夏炉冬扇 (2010-06-13 21:14) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
あ、編み編みやはり惹かれますか〜?女の子は惹かれる人多いかも〜(「子」って…・笑)
秋は芸術の秋ですものねー。お忙しいでしょう。
苗を買って植え付けるのなら、そんなに手間はかからないと思いますが。
白いアスパラガスは日本ではあまり作られていないんじゃないでしょうか、
緑のもののほうがずっと多く出回っている気がします。ラッキーでした☆
by おじゃまま (2010-06-13 22:02) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
このアスパラガスはかなり新鮮で、切り口もまだ瑞々しいくらいでした。
美味しく戴きました。
梅雨入りしたようですね…。
by おじゃまま (2010-06-13 22:04) 

tsuka

アスパラが美味しそうですね~^^
鮮度と味は比例するので、良い買い物でしたね。
by tsuka (2010-06-13 22:19) 

みぃ

こんばんは~。
うわ~、可愛い玉葱さん達。
こう言うのをぢ所に飾って置きたいですよね。^0^
どこかのシェフの台所の様で・・・・、私もやって見たいです。(笑)
ホワイトアスパラ、・・・運が良かったですね。
私も食べて見たいです。  生のを。
普通、缶詰でしか食べられませんよね。 ホワイトアスパラは。、
by みぃ (2010-06-14 00:03) 

ラック

ホワイトアスパラ手に入ってラッキーでしたね。
編み編み玉ねぎとても可愛いです^^

by ラック (2010-06-14 00:38) 

おじゃまま

tsukaさん、こんにちは。
そちらではホワイトアスパラは珍しくもないかも…。
特にアスパラは新鮮さが命ですよね〜美味しく戴きました☆
by おじゃまま (2010-06-14 09:33) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
タマネギ、写真にするとそれっぽく見えますが、ホントに超ミニです ^ ^;
編むのも楽でした〜(笑)
ホワイトアスパラ、ほんとにラッキー☆でした。
by おじゃまま (2010-06-14 09:36) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
ホワイトアスパラほんとにラッキー☆でした。クセのないお味で美味しかったです。
タマネギ、実物はまさしく魔除けのニンニクです(笑)
by おじゃまま (2010-06-14 09:38) 

MERRY

アスパラって、緑のと、ホワイトだと味が違う、ってなんか不思議です。
私は、自分では買ってないんですが、どこかの料理の中で食べたことがあります。
by MERRY (2010-06-14 13:26) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
ヨーロッパではこれが特産品になっている地域があるようですが、
たしかに緑のものよりも「特産」の雰囲気が…(笑)
ウドなどは地下で作るようですが、これはどうやるんでしょうね…
by おじゃまま (2010-06-14 14:15) 

トラックバック 0

つるむらさき播種晩酌茶豆発芽 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。