SSブログ

つるむらさき播種 [☆栽培日記]

narihiratana.jpg 暑かった…やっと夕刻、庭に出る気になって、懸案のつるむらさきと、晩酌茶豆の追加をポリポットに蒔いた。どちらもポット二つに2粒蒔き。つるむらさきは子どもにあまり人気がないため少なめだが、夏の端境期には貴重な葉ものになる。

 そのあと、ミニトマトの誘引と、つるありインゲン「成平」の支柱追加。まだまだ伸びそうなので、適当に伸びていけるように麻ひもをあちこちに引っ張っておいた。下の方はマクラメ編みの応用で麻ひもでネットを作っておいた。キュウリネットを張るほどは必要ないし、このほうがかえって楽である。が、うまく機能するかな…。

 オールドローズのエメ・ヴィベルにまたもやチュウレンジバチの幼虫の一群発見。もう一段落したと思ったが、先日また一匹親虫を捕殺した。まだまだこの蜂との戦いは続く…。

boisenberry0611.jpg  作業を終えて、ラズベリーの一種、ボイセンベリーを見に行った。色づいているものがあったのだ。初めて実がなるので、どのくらいの色合いで穫ればいいのか見当をつけるのに、一番濃い色になっている実をひとつ取った。子どもに見つかると面倒なので、撮影後、味見(うふふ)。酸っぱいかな…。いや、甘い。甘酸っぱいが、甘みのほうが強い。このくらいで収穫していいようだ。そして、独特の香りがある。初めて食べるのに、なぜか懐かしい香り…。この香りは知っている、何だったっけ…。目を閉じて思い出していると、ふっと浮かんで来たのはヤマモモ…。ヤマモモの味と香りによく似ているのだ。いくぶん草っぽく、minininjin0611.jpgヤマモモ独特のヤニの香りがないが、似ている。今のところ、20粒ほどはありそう。

 夕食にミニニンジン収穫。あの1本は特別だったらしく、今回は5cmくらいのミニミニばかり。甘くて美味しい。食べるのは私と上の子だけだけれど。チビちゃん、飽きたのかな?

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
tabbycat

ボイセンベリーってラズベリーの一種だったんですね。
名前は知ってたんですが詳しくは知らなくて。(;^_^A
ツヤピカで美味しそうですね♪

by tabbycat (2010-06-12 14:35) 

おじゃまま

tabbycatさん、こんにちは。
そうらしいですが、私もじつはよくは知りません。
「つい」買ってしまったもので(笑)。味も分からず、買いました。
味見したところでは、「当たり」みたいです♪
by おじゃまま (2010-06-12 15:28) 

yakko

こんにちは。ボイセンベリーの実はルビーのように美しいですね(^。^)
by yakko (2010-06-12 15:47) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
少し濁りがありますが、きれいですね。(柘榴などのような透明感はありませんが)
懐かしい味がしました。
by おじゃまま (2010-06-12 15:57) 

旅爺さん

我家のツルムラサキはこぼれ種で畑のあちこちに芽が出ています。
ラズベリーは良さそうですね。我家はブラックベリーですが種が邪魔です。
by 旅爺さん (2010-06-12 16:05) 

夏炉冬扇

今晩は。
ムシムシの1日でした。ぎゃらりぃには扇風機。

ニンジンともあれ収穫にナイス。
by 夏炉冬扇 (2010-06-12 21:15) 

mutumin

そちらは25度越えているんですか?
こちらはちょうど過ごしやすい22度くらいで、野菜も嬉しそう・・・
この頃の成長は一日ではっきり違いがわかる。
ミニ人参、ぷっくり赤ちゃんのお手手みたい!
by mutumin (2010-06-12 22:22) 

おじゃまま

旅爺さん、こんばんは。
え〜つるむらさき、こぼれ種で増えるんですか!すごい〜
私、花が咲く前に全部食べちゃったから…(笑)
ブラックベリー、ウチにもありますが、確かに種が邪魔です。
ジャムにしても、あまり食べてくれません…。
by おじゃまま (2010-06-12 23:54) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
そちらはもう蒸しましたか、こちらは「酷暑」でした!
私も扇風機出さなきゃ。
by おじゃまま (2010-06-12 23:55) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
今日はどうも「真夏日」だったようです。25でなく、30でござりまする。
うふふ、確かに赤ちゃんのお手手のようですね。
by おじゃまま (2010-06-13 00:06) 

袋田の住職

うちも30℃を超えました。

by 袋田の住職 (2010-06-13 07:07) 

水郷楽人

ツルムラサキは健康野菜ですね。暑くなってきました。
by 水郷楽人 (2010-06-13 09:30) 

みぃ

ポイセンベリーですか?
ラズベリーとそっくりなので、ラズベリーと思いました。^0^
羨ましいですね~。
我が家はラズベリー・・・ちょっと忘れていると柔らかくなって落ちてしまっています。
一辺に収穫出来なくて、難しいです。
ブラックベリーは育つのですが、ラズベリーは私には向かないようです。(笑)
虫のせいでしょうか?・・・・枯れてしまって、小さな木だけが残っています。
by みぃ (2010-06-13 15:08) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
そうですか〜今日から梅雨に入ったようです、今日はじめじめしていますが、
涼しい1日です。
by おじゃまま (2010-06-13 16:14) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
つるむらさき、水に浸けるのを忘れたので、うまく発芽してくれるかどうか…
私は好きですが、子供たちは嫌いなようです ^ ^;
by おじゃまま (2010-06-13 16:15) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
ラズベリーはないので分からないですが、木いちごの類いはだいたい強健なものが
多いと聞きます。このボイセンベリーてラズベリーの一種だと思うのですが、
詳しいことは知らないまま、苗を買いました。三年目で収穫です。

by おじゃまま (2010-06-13 16:19) 

トラックバック 0

収穫〜☆雨の前に ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。