SSブログ

収穫〜☆ [☆栽培日記]

yasai0610.jpg 昨日の夕刻、二十日大根(はつみず家)、ミニニンジン(ピッコロ家)、ステムブロッコリー(旧胡瓜プランター)収穫。
 ミニニンジン、ひとつは「完璧」。土から出てきた瞬間、歓声。二十日大根は(公称)子どもが育てているので、子どもがすべて収穫。チビちゃんもやりたがったので、ひとつだけ取らせてもらった。ミニニンジンも、二人でひとつずつ収穫。
 収穫したのだから食べてくれるかな〜と思いきや、チビちゃんは食べてくれず。ニンジンは上の子がほとんどひとりで食べた。
 二十日大根も丸のまま齧った。
 二十日大根の葉とステムブロッコリーは汁物の具に。
 ミニニンジンの葉は刻んでハンバーグに。まったく違和感なし。香りもほとんどなし。臭み消しになっているのかもしれない。葉が入っているとは誰も気づかなかったんじゃないだろうか。ニンジンそのものを入れるとさすがに味が分かるしあまりおいしくない(と、わが家族全員が思う)のだが。

 久しぶりにまともな収穫。

kyuurihige.jpg キュウリ、やっとヒゲが出てきた。猫よけ兼こどもよけの木の枝に絡み付いている。地面から5cmほどの節に花がついているが、これは取ったほうがいいのだろうか…。

 庭隅のダンゴムシはだいぶ減ってきたが、もうしばらくここでの種蒔きは控えておこう。「種蒔き」でなく「餌やり」になりかねない。

 それにしても暑い。天気予報によれば、もう2、3日で梅雨入りしそうであるが、それまでは水やりが欠かせない。梅雨前のお日さまは貴重でもある。布団干したり。

にほんブログ村参加中 野菜料理   人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
momotty

色とりどりの収穫物でしたね!
すごいなー!
by momotty (2010-06-11 10:50) 

おじゃまま

momottyさん、こんにちは。
ありがとうございます〜☆そういえば、信号機みたいですね。
by おじゃまま (2010-06-11 11:01) 

MERRY

ミニニンジン、生でぽりぽりしたいです(^_-)-☆
by MERRY (2010-06-11 12:14) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
ミニニンジンは、生に限りますね!(スープなんか、もったいない!笑)
私もひとかけらもらいましたが、美味しかったです!
by おじゃまま (2010-06-11 12:51) 

みぃ

きゅうりの苗は、下から、4節までの雄花、雌花、脇芽・・全て摘み取った方が、良い苗に育つらしいですよ。 栄養が花等に行ってしまって、本体の茎が良く育ちにくいらしいです。
我が家のハンバーグには、結構人参を昔は入れていました。  最近は、人参を深皿に入れて蓋をして、電子レンジでしっかり温めています。 茹でた人参よりも、はるかに甘みが増して、驚くほどです。 しなっとならせない為には、人参と一緒に、ほんの少しだけ皿に水を入れて、プラスティックの蓋をして火を通すと良いと思います。 一度、試して下さいな。野菜の嫌いな母もパクパクと食べますよ。
by みぃ (2010-06-11 17:24) 

あやけい

ニンジン、甘くておいしいですよね。
うちのニンジン、三寸ニンジンとミニニンジンの畝を交互に蒔いたらどちらがどちらだかわからなくなってしまいました。
株間が違うのに間引きが困ります。

キュウリ、うちはまだひげも出てないです。
ウリハムシはいるけど。
by あやけい (2010-06-11 18:13) 

ぶんろう

丸齧りおいしそう!
by ぶんろう (2010-06-11 19:40) 

マンチ軍団

新鮮なお野菜美味しそうです~
by マンチ軍団 (2010-06-11 20:19) 

眠り猫

こんばんは、おじゃままさん。
毎日の収穫が羨ましい。沢山育ててますね。
きゅうりは順調ですか?
by 眠り猫 (2010-06-11 20:51) 

mutumin

ミニ人参の種貰ってあるので、私も植えてみようかな?
今からでも大丈夫ですよね。
収穫までどれ位に日数がかかるんですか?
家も20日大根もう少しで採れそうです。白と赤を植えました。
たのしみだなぁ~
by mutumin (2010-06-11 22:07) 

おじゃまま

みぃさん、こんばんは。
やはり、花は取ったほうがいいんですね。今日、少しだけ取りましたが、
明日には全部取ることにします。
ニンジン、茹でたほうが美味しいんですか?
ミニは生のほうが美味しいのかと思っていました…。
またやってみます。私もレンジ茹で派で〜す。
by おじゃまま (2010-06-11 23:12) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
ニンジンの間引き、大変でしょうね ^ ^;
プランターひとつでもけっこう大変ですもの。
ウリハムシ、先日ひとつだけ逮捕しました。ここでは少ないようです?ほんまかな?
by おじゃまま (2010-06-11 23:13) 

おじゃまま

ぶんろうさん、こんばんは。
やはり丸かじりが一番!(笑)
by おじゃまま (2010-06-11 23:14) 

おじゃまま

マンチ軍団さん、こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
そして、お褒めいただきありがとうございます(#^ ^#)
by おじゃまま (2010-06-11 23:15) 

おじゃまま

眠り猫さん、こんばんは。
キュウリはまあまあ、だと思いますが、少しうどん粉が出ました。
宿命ですね。
by おじゃまま (2010-06-11 23:15) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
ミニニンジンはあまり気温が上がると、発芽が難しくなるようです。
気温(地温かな?)20度くらいまでに蒔くといいそうです。
種袋には、播種後2、3ヶ月で収穫期、とありますが、
作るのがヘタなのか、私は4ヶ月くらいかかっています ^ ^;
二十日大根はホントに嬉しい赤さ!ですよね。
by おじゃまま (2010-06-11 23:18) 

aya

おいしそうですね~^^
家庭菜園、大変そうですけど憧れます☆
by aya (2010-06-12 00:24) 

畑の帽子

刺激を受けて畑にまいた二十日大根が採れました。^^
お弁当にもサラダにもトマトとはまた違ったかわいらしさですね。
そういえば空芯菜を畑に直播したら発芽した芽が順に消えてます。(笑)
あきらめてもう一度ポット蒔きです。 やれやれ。^^;

by 畑の帽子 (2010-06-12 08:21) 

おじゃまま

ayaさん、こんにちは。
ミニ野菜は家庭菜園ならではでしょうね。美味しいですよ。
「野菜たっぷり」とはいきませんけれど。
by おじゃまま (2010-06-12 14:20) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
二十日大根の可愛さは、ほんとうに何とも言えないですよね、
土の中から顔をのぞかせているとき既に可愛い(笑)
空芯菜の芽も、ダンゴムシやナメクジの好物なんでしょうね…。
わが家はトレニアの芽が消えつつあります…これは…毛虫かも…。
by おじゃまま (2010-06-12 14:22) 

hokkaidou

地域が違うともう収穫期なんですね。
梅雨入り目前との事、準備が大変そうですね。
寒冷地は小春日和です
by hokkaidou (2010-06-12 20:41) 

おじゃまま

hokkaidouさん、こんばんは。
北海道はちょうどいい気候なんですね。
こちらはもう「猛暑」に近い暑さです!
by おじゃまま (2010-06-13 00:00) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。