SSブログ

空芯菜発芽・もう一鉢播種 [☆栽培日記]

 夏場の葉ものはなかなかうまくいかない。虫除けネットをかけるという手もあるけれど、面倒…。二十日大根やべんり菜は少しだけ作ろうと思っているが、あまり手のかからない、虫も来ないお野菜が作れればそれにこしたことはないので、空芯菜やツルムラサキなどが重宝である。というわけで、空芯菜をまたも蒔いた。前日の夜に「種、種、たね、タネ…」と何度も頭の中で繰り返して、忘れず水に浸しておいたものを、昨日の午前中、蒔いた。プランターはタマネギの植わっていたものを土ともども再利用。kuusinsaihatuga.jpg土には薫炭と粉末油粕を少し入れ、土の増量のため余っていた黒土を足して、牛糞堆肥を一握りだけ入れておいた。(赤玉土を使うつもりであったが、残り少なくなってきたので、挿し芽とか挿し木用にとっておいた。)土の状態はそう悪くなかった。薫炭も残っていたし、空気を入れたらふかふかになった。HB101入りの水をたっぷりかけてから種蒔き。五ヶ所に五粒ずつ。

 葉菜家に蒔いておいた空芯菜、何とか発芽した。yasai0604hiru.jpg一ヶ所は3粒しか出てこなかったが、あとは4粒ずつ発芽した。まもなく小かぶの収穫も終わるので、そのあとにもまた蒔こうと思っている。

 3日ほど前のことであるが、買い置き野菜がほとんどなかったので、庭から調達。小ネギとステムブロッコリー、そしてスナップエンドウ。snapkozuru.jpgスナップエンドウはうどん粉病にやられてもうダメだから引き抜こうと思っていたら、脇から短い子づるのようなのが数本出てきて花が咲き、実がついた。まだもう少し残っている。そんなに急いで始末する必要もないので、収穫することにした。莢は小さいがとても甘い。春のものよりも甘い気がする…?
yasai0604.jpg 同じ日の夕刻に、刺身の飾りにサラダ菜数枚と、生で食べるのに小かぶを収穫。葉はお味噌汁に。小かぶ、大きくなれずに二十日大根状態で一ヶ月…。うどん粉病が出たせいもあろう、肥料不足もあろう。こうなると筋張って固くなってる…かな〜と思ったのであるが、何と…!柔らかくて甘い。とても、甘い。金町小かぶは本当にどういう姿になっても美味しいようだ。小かぶはこれまで2種類しか作っていないが、これは「当りくじ」決定。

にほんブログ村参加中 野菜料理     人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(37)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 24

コメントの受付は締め切りました
yakko

お早うございます。
ちょっと青いものがほしい時に家庭菜園は役に立ちますね。(^。^)
by yakko (2010-06-07 08:59) 

おじゃまま

yakkoさん、おはようございます。
ほんとうに。「ちょっと欲しい」に一番役立ちます。
大量にお野菜を…!は、なかなか難しいですが。
by おじゃまま (2010-06-07 09:13) 

mutumin

私も金町小かぶを植えてますが、大ファンです。
作りやすくて、美味しい!なおかつ100均で、2個で105円だから、安い!
3拍子揃ってますよ。
100均で、すぐ売りきれてしまいますよ。
by mutumin (2010-06-07 12:59) 

MERRY

私、いつもカブは失敗続きだったんですよ。
金町小カブ、ですね、メモメモ。
by MERRY (2010-06-07 13:29) 

momotty

サラダ菜、とっても大きいですね。
義父様が作っているサラダ菜はもう少し小ぶりです。
by momotty (2010-06-07 14:49) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
え〜百均で2個で105円?!私は(たぶん)ホームセンターで購入しました。
値段は覚えてませんが…。でも安い種であることは間違いないです!(私が買ったんだもの…)
本当に、美味しいですね。ありがたい…。
by おじゃまま (2010-06-07 14:50) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
これはお勧め出来ると思います!葉も美味しいですしね〜。
mutuminさんもお気に入りみたいですから、太鼓判◯
by おじゃまま (2010-06-07 14:51) 

おじゃまま

momottyさん、こんにちは。
違います!サラダ菜が大きいのではなく、蕪が小さいんです!
家人がよく、「大きさが分からんから、何か横に置いて写真撮れよ」といいますが…。
その通りのようですね(笑)
by おじゃまま (2010-06-07 14:53) 

みぃ

こんにちは。
空芯采って食べた事も植えた事も無いのですが、あまり虫が来ないのかしら?
ツルナは買って来た物の茎を残して、今、水に付けて根が出るのを待っている所です。
以前、家で植えたら、昔葉っぱが30cm位の大きな葉っぱがたくさん付いて驚いた思い出が有ります。
大きな葉っぱ2枚で、十分にお味噌汁の具になりましたよ。^0^
カブは難しそうで植えた事が有りませんが、おじゃままさんは何でも上手に植えられるんですね~。
by みぃ (2010-06-07 14:59) 

mimimomo

こんにちは^^
うどん粉病って多いですね~ 我が家でもよく出るような気がします。
空芯菜は育てやすいですか? ちょっと青物が欲しいときに
あると便利ですね~ 育てやすいのがわたくしのようなぐうたらには一番なんですが^^
by mimimomo (2010-06-07 15:48) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
ツルナって、ツルムラサキのこと…かな?違うかな?
空芯菜・エンサイなどと呼ばれる野菜は、中国とか東南アジアとか、
そのあたりでよく食べられているものだそうです。
茎の中が空っぽなんです。だから、ぱりぱりとした食感で、美味しいんです。
虫は来ますけれど、アブラナ科に比べたら、ずっと少ないですね。作りやすいと思います。
蕪は植えたことないですよ〜「小かぶ」です。これはハードル高くないですよ。
by おじゃまま (2010-06-07 16:31) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
空芯菜はラクだと思います。発芽してからしばらくは、やはりこの時期、
ダンゴムシとナメクジに注意!ですが、あとは菜の黒虫がちょっと寄ってくるくらい。
だいたい放任で育つと思います。
by おじゃまま (2010-06-07 16:32) 

snowミント

こんにちは~^^

空芯菜の芽が出たんですね~。
少しホウレン草と似ていますね。^^
うちはホウレン草の種蒔きをして、ようやく【らしく】なり始めていますよ。

エンドウ類は、うどん粉病になりやすいんですね。
うちも同じような葉っぱになってて・・・^^;、薬を使ったんですが、どうなのかなぁ。

小かぶちゃん、可愛いですね、真っ白で。
私も今日、やっぱり二十日大根もいいなと思って、2種類の種を買ってきましたよ。^^
手のかからない子で、すぐに収穫できるから、明日にでも種蒔きしようと思ってます♪
ぽちです^^

by snowミント (2010-06-07 17:45) 

おじゃまま

snowミントさん、こんにちは。
私は朝顔の双葉に似てるな〜なんて思います。細めですが。
うどん粉病は影響が少なければあまり対処してません。
昨年いろいろやってみましたが、いまひとつどの方法も良くなかった…。
いちばんよく効いたのは、重曹スプレーだったように思います。
二十日大根ももうまもなく、少し収穫出来そうです。
by おじゃまま (2010-06-07 17:51) 

ほわもこ鳥

空芯菜の苗を買おうかどうか悩んでいたのですが、虫が少ないなら頑張ってみようかな。
小かぶ立派に育っていますね~美味しそうです。
うちのはまだ1cm位なので収穫までにまだ時間が掛かりそうです。金町小かぶ(めも

by ほわもこ鳥 (2010-06-07 18:33) 

あやけい

この記事を読んで、空芯菜を植えようと思っていた場所に別の野菜を植えてしまったことを思い出しました。
これから畑に植える葉物野菜は空芯菜とモロヘイヤとバジルです。
あとオクラもあるんだった。
わ~、場所がないわ。
空芯菜は去年たくさん作ったのに後半はだれも食べず(飽きた)、放置されたんです。
9月にさっさとキャベツとチェンジされましたが、義母の畑では真っ白の花が咲きましたよ。
朝顔とそっくりできれいでした。

by あやけい (2010-06-07 22:02) 

ポチタマ

おじゃままさんのブログをみて金町小かぶを蒔きました^^
葉っぱを(セグロ)カブラハバチ君に食害されてしまい…
収穫できるかわからない状態になっています。
次から次へと現われる虫君~どうにかならないですかね~!
by ポチタマ (2010-06-07 22:54) 

夏炉冬扇

お早うございます。
クウシンサイ、なかなか大きくなりません。これが大好きという人がいるのですが。

by 夏炉冬扇 (2010-06-08 06:26) 

袋田の住職

虫よけネットは愛用してますが、ネットの中で蝶が羽化して卵を産みつけられたことや、
穴から小さな虫の侵入を許したことなどいろいろ失敗もあります。
一番の問題は、収穫が面倒になり、収穫する前にトウがたってしまったことなど・・・
でも、農薬を使わなくてすむのが何よりです。
by 袋田の住職 (2010-06-08 06:45) 

おじゃまま

ほわもこ鳥さん、こんにちは。
空芯菜には菜の黒虫は来ます。メイガなどはほとんど来ないと思います。
小かぶ、これもそう大きくはないです、でももう大きくなりそうにないの。
3cmくらいかな〜。それでも甘かったんで、よかった〜。
by おじゃまま (2010-06-08 12:34) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
私もよく、「あ、そこに植えちゃいけなかった〜×_×」となります ^ ^;
モロヘイヤは数年前に作ったのですが、それ以来、作ってないな〜
大好きだし、買うとなぜか傷みやすいお野菜ですよね。
空芯菜の花は私も見たくて、去年一株だけ残したのですが、霜で枯れました…。
遅すぎでした〜。今年は見てみたいな〜
by おじゃまま (2010-06-08 12:37) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
うわー、やられましたか!菜の黒虫ですよね?あれも集団発生ですからね〜×_×;
私も去年は葉大根に大量発生して、毎朝取ってました。
小かぶは今の時期はわりと害虫も少ないと思うのですが、あれだけは来ますね…。
by おじゃまま (2010-06-08 12:39) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
空芯菜はファンが多いんですね!
天候不順なうえに、梅雨に突入ですから、なかなか難しいのでしょうか…。
by おじゃまま (2010-06-08 12:41) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
そちらのようにたくさん植えてあれば、ネットもなかなか有効でしょうね。
プランターひとつずつなんて、面倒すぎます(ものぐさ・笑)
虫を取るほうが楽じゃないかな〜と思ってます。
「ネットの中で蝶が羽化」…困りものですが、きれいだったでしょうね…
by おじゃまま (2010-06-08 12:44) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。