SSブログ

オクラ発芽!チコリ開花! [☆栽培日記]

okurame0603.jpg やっとやっと、オクラパセ鉢で待望の発芽!しかも、双葉も開いている!よかった〜。

 オクラはやはり、種を深く埋めたほうがいいようだ。地上に芽が出てくるまでにある程度時間がかかると、殻もふやけて破れやすくなり、取れやすいのではないだろうか。今回、3cm深さで蒔いたものがこれだけいい発芽をしたので、これからは3cmで蒔こうと思う。あと、肥料分は少なめにするか、cicoliblume.jpg入れて少し置いてからのほうがいいようだ。(それはどの種でも一緒かな…)

 例の「サラダセット」の巨大な「何か」に花が咲いた!可憐な花である。メルヘンチックな花である。薄紫の先割れの花びらがなんとも素朴。一日花らしく、切り花には出来ないが、暫くこの花を楽しめるかと思うと心が躍る。狭くてごちゃごちゃしてて野菜作り中心かつcicoliblumen.jpg布団と洗濯物でいっぱいの子どもの遊び場である実用的な庭に、ふわりとヨーロッパの草原が舞い降りた…ような…。言い過ぎだな。種取りしようと思う。花の画像を検索していくと、やはりチコリだと思う。調べていてびっくりしたが、チコリは多年草なのだそうだ。そして、直根性だそうだ。ということは、高さ10cmほどの小さいプランターにcicoliaburamusi.jpg根が張っているのではなく、地面に直に根を張っていると考えて良さそうである。そうでないと、1m以上ものトウは出来ないだろう。これを多年草としてそのまま残してみたい。どうなるのか、すごく興味がある。
 気まぐれに買った「サラダセット」を播種して収穫せず放置するという、とんでもなくものぐさな行為から、素敵なプレゼントが届いた。こういうのが、家庭菜園の醍醐味のひとつである(単に開き直ってるだけ?笑)。

 それにこれはコンパニオンプランツとしても優秀かもしれない。かなりの箇所にアブラムシ牧場が出来ていて、周りの作物にはアブラムシがいない。

 5月21日に採種しておいたビオラの種の様子を見ようと、くるんであったティッシュを開くと、種がざらざらと…!violatane.jpg勝手にはじけたらしい。種を包んでいる莢の中で、種が薄茶色になっているのが透けて見えるくらいなら、取って乾燥させればOKのようだ。

minitomakodomo.jpg ミニトマトの病変はその後見られない。枯れない程度に水やりするだけで、乾燥気味に管理している。小さい赤ちゃんトマトもできている。復活してくれそうだ。

 マンゴーの種を庭隅に埋めてみた。発芽するかな?ウフフ…。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(40)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
とりのさとZ

トマトがうまくできるといいですね。
by とりのさとZ (2010-06-03 11:02) 

みにとまと

チコリの花、ほわっとしていてかわいらしいですね。
アブラムシ牧場が・・・というところで笑ってしまいました。
虫の発生も楽しんでしまうという、発想の転換がすばらしい♪
アブラムシって気づくと大量発生していて驚きます。
by みにとまと (2010-06-03 11:04) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
ありがとうございます。このまま少しずつ大きくなってくれれば…
by おじゃまま (2010-06-03 11:32) 

おじゃまま

みにとまとさん、こんにちは。
かわいいですよね〜これ、もともとは雑草だったようです。
アブラムシ牧場を作るのはアリたちです。ここにもいますね。
アブラムシの出す甘い汁が好きなので、牧場を作るんです。
いくらアブラムシを退治しても、アリがいる限りどこかにアブラムシ牧場は出来てしまいます。
なので、わざとアブラムシを呼び寄せてしまおう、というのが
コンパニオンプランツの考え方のひとつなのだそうです。
by おじゃまま (2010-06-03 11:35) 

ぶんろう

チコリのはな幻想的(色もかたちも良い)です。素適なプレゼントですね!
by ぶんろう (2010-06-03 12:19) 

mimimomo

こんにちは^^
オクラは以前にお花見たさに植えたことがあって、おまけでオクラを収穫できました。
お野菜のお花たちっていいのですよね~
このチコリのお花もとっても素敵。
う~~~(><アブラムシ~ 我が家のボケのお花の新芽に一杯つきます。悲しいです。
何故だか天道虫はいないし・・・(__
by mimimomo (2010-06-03 12:32) 

おじゃまま

ぶんろうさん、こんにちは。
「幻想的」…すてきなお言葉いただきまして☆
ヨーロッパの荒れ地に咲いていそうな花ですよね?
by おじゃまま (2010-06-03 12:53) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
オクラ、きちんと咲きましたか?わが家では毎年、花は数個見られるくらいで、
あとは蕾のまま実に移行しちゃいます。何故かな〜〜?きれいな花なのに。
アブラムシそのものがイヤでないのなら、ミントなどを置いておくと
そっちへ寄っていきます。(ミントの地植えは広がりすぎてヤバいかも…ですが)
てんとう虫だけでなく、ハナアブの幼虫などもパクパク食べてくれますよ〜
ただし、てんとう虫もハナアブの幼虫も、アリには勝てないそうです。
だから、アリが作ったアブラムシ牧場だと、てんとう虫はなかなか来ません - -;
by おじゃまま (2010-06-03 12:59) 

ラブ

こんな小さな芽から、オクラができるんですね。
何だか感動するなぁ。
by ラブ (2010-06-03 15:11) 

みぃ

こんにちは~。
チコリ・・・とっても素敵なお花ですね~。
1日花で無ければ・・・・直ぐにでも飾りたいです。
確かに、タイムの花が思いがけず咲いたり、ルッコラが咲いたりと、家庭菜園の楽しみの一つですよね~。
マンゴーの種楽しみですね。^0^ 
私も何度か試したのですが、芽は一度も出ていません。
確か固すぎて、少し傷つけなkれば芽が出難いと聞いて、傷つけたのですが、失敗しました。>0<;
でも、芽が出ても、育てる時は、漆の仲間なので、気を付けるようにと書いて有りました。
もし、芽が出た場合は、調べて見た方が良いかも知れません。
小さなお子様がいらっしゃるのですから、念の為に~。

by みぃ (2010-06-03 15:38) 

おじゃまま

ラブさん、こんにちは。
どの芽も小さんですよね〜最初は。これが大きくなって…不思議ですよね。
by おじゃまま (2010-06-03 17:35) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
しばらく楽しめそうです、このお花。一日花なのは少し残念ですが、
毎朝一本取ってきて飾るなんてことしてみたい…。面倒かな(笑)
え〜、マンゴーは漆の仲間なんですか!そりゃ、かぶれるのも不思議でないですね。
チビちゃんが食べないのはそれもあるのかも…小さい子は自分で分かるんでしょうね。
by おじゃまま (2010-06-03 17:38) 

mutumin

私もサラダセット植えたよ!
もしかしたら・・・そのままほっとくと、こんな花が咲くの?
確かチコリも入っていたはず・・・
でも、最初は食べて・・・2回目は初めからそのつもりで、畑でなく庭に植えてみようかなぁ~
by mutumin (2010-06-03 21:56) 

yakko

こんばんは。
紫の花、綺麗ですね。サラダセットの花(?_?) ミニトマト、楽しみですね。(^。^)
by yakko (2010-06-03 22:29) 

夏炉冬扇

お早うございます。
オクラの発芽にナイス。夏中オクラがたべられますね。
by 夏炉冬扇 (2010-06-04 06:21) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
じつは…mutuminさんが買っていた種の中に、このサラダセットがあるのに
気づいていました!同じもので〜す。
チコリも確か2種類くらい入ってた…かな?そのうちのひとつです。
播種から花が咲くまでに1年以上かかってま〜す。(どんだけほっといたんだか…)
by おじゃまま (2010-06-04 09:34) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
「サラダセット」という、サラダに出来る野菜の種をミックスしたものを売ってるんです。
その中に、チコリも入っていたのです。ミニトマト、出来るかな〜
by おじゃまま (2010-06-04 09:35) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
夏中、毎日一本…くらいですけれどもね(笑)。
豊産種ではないようで、あまりたくさん実がつきません。
by おじゃまま (2010-06-04 09:36) 

あやけい

オクラは本当に発芽率が悪いですね。
一昨年の種を蒔いたところ、2割ぐらいしか発芽せず、その芽もナメクジの襲来に合ってしまいほとんど全滅です。
変わった品種のオクラの種をネットで買ったらまるで発芽せず。
今年はオクラが食べられないかも。

↓マンゴーおいしそう!
うちは夫以外マンゴー好きがそろっています。
でも高価なので本物(果実)は買いません…。
by あやけい (2010-06-04 10:21) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
オクラ、発芽率アップの方策を考案中(笑)。以前はうまく発芽していたんですよね…。
でも、気にしていなかったので、どうやって播種したのかメモも何も残っていなくて。
ナメクジもダンゴムシも、一度狙いを付けるとなくなるまで襲来しますね -_-;

マンゴーは好きですが、あまり自分では買わないんですよね〜高いし、
買ってまで食べたいという気も起こらないし…。
私、香料でニガテなものが多くて、マンゴーなどの香料もダメなんです…。
by おじゃまま (2010-06-04 10:39) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。