SSブログ

ローズゼラニウムと沈丁花の挿し木 [*花]

sasimerosegera.jpg ずっと懸案だったローズゼラニウムの挿し木(挿し芽、かな?)をする。3本に分かれた枝がずいずい伸び、そのわりに枝が細くて自重を支えきれないほどになっていた。花もぼつぼつ終わりのようなので、今が適期かと。地際から10cm位の位置で元気そうな芽を残して切り戻し、切り戻した枝を挿し穂にした。長いもので40cmもあったし、枝分かれしていたので、計5本の枝を挿し穂にしたことになる。
 用意した容器(苺のパックとあさりのパック)にいっぱいになると思ったが、少しだけ余裕があったので、これも2年ほど前から(!)の懸案である沈丁花の挿し木をしておいた。つい先日知ったのであるが、沈丁花は寿命が短いというのだ。itigohaiirokabi.jpgそこで、10年を目安に株を更新したほうがいいのだそうだ。まだ10年にはならないが、ものすごく大きくなって邪魔な枝も多くなっているので、更新できたら少し剪定したい…。強剪定に向かないらしいのだ。剪定して枯れたら挿し木も出来なくなるので、更新できてから剪定に挑戦したい。

itigo0530.jpg 昨日の朝、苺をとったが、三つは(おそらく)灰色カビ病に冒されていて食べられなかった。(↑)この寒さでは無理からぬところだ。灰色カビ病は比較的低温(20℃くらい)で多湿だと出やすいらしい。この数日、この条件にぴったりはまっていた。やっと昨日、暑く乾燥したので、もう出ないと思うが…。丹誠込めて、というほどではないにしろ、出来た実が病気で食べられなくなるというのは、何とも…残念なものである。もちろん、元気な苺も穫れた。もうあと2日3日で、苺は終わると思う。

persely.jpg 5月14日、葉菜新家にコンパニオンプランツとして蒔いておいたパセリ、やっと発芽。発芽率80%。10粒蒔いて8粒発芽。ほぼ2週間。いつも忘れた頃に発芽する…

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(30)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
みぃ

こんにちは~。
え~、沈丁花・・・寿命が10年ですか?
我が家の沈丁花は、30年間同じ場所に有りますが、めちゃめちゃな剪定ばかりしている割には、元気いっぱいの様ですよ。 
剪定した枝を適当に、柿の木の下の日陰に挿し木をした木も、もう10年は超えているかしらね。 我が家のは赤の沈丁花です。^0^

by みぃ (2010-05-31 15:17) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
え、そうなんですか?!剪定しても大丈夫なのかな〜??
園芸のサイトなどでは、「強剪定不可」とあるのですよ。
狭い通路を塞ぐようになってきているので、少々困っているんです。
少しずつ剪定してみようか、とかいろいろ考えていたのですが。
by おじゃまま (2010-05-31 15:52) 

yakko

こんにちは。わが家の沈丁花も10年過ぎましたが、まだまだ元気です(^。^)
花が終わると剪定します。剪定した枝を挿していたら一本だけ付きました。
by yakko (2010-05-31 17:16) 

畑の帽子

ローズゼラニウムは毎年切り戻さないとこれは何?というくらいの状態になりますね。
二年ほど支柱に絡めていたものを伸ばしたら凄い長さになりました。(笑)
うちでも昨秋挿したものが数鉢、いっぱい花をつけています。
挿し木や挿し芽のシーズンですね。 ^^

by 畑の帽子 (2010-05-31 17:28) 

mimimomo

こんばんは^^
ジンチョウゲのお話はわたくしも以前聞きました。それ以来一度だけやってみましたが
見事失敗(__; お花のあと剪定したのを挿し芽するのでいいのですね~ また来年何本か挑戦してみましょう。
イチゴ残念でしたね~ 難しいものですね~
by mimimomo (2010-05-31 17:56) 

ムク

イチゴの期間ももう少しですか。
*スカパーにして、スッキリです(*^_^*)
by ムク (2010-05-31 18:17) 

mutumin

切り戻しというのをやった事がないので、ちょっと恐ろしい気がする。
なんか、そのまま生えて来ないんじゃないか?・・・って・・・
意外と意気地なしなんですよね。
どうせ駄目にするんだから、腹をくくって今度はやってみたいです。
by mutumin (2010-05-31 21:02) 

旅爺さん

我家の沈丁花は2年おき位に挿し芽して
6年程度でどんどん植え替えてます。
by 旅爺さん (2010-06-01 07:30) 

ポチタマ

沈丁花は10年を目安ですか~知りませんでした!
挿し木から育てた立派な木があったのですが引越しの時に
ご近所の方に上げてから何故か別な沈丁花を育てても
だめになってしまいます。
by ポチタマ (2010-06-01 10:49) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
そうなんですか〜沈丁花も土が合うと長生きするんですね…。
来年はうまく剪定してみます。
by おじゃまま (2010-06-01 14:38) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
ローズゼラニウムは花期が長いでしょうか?
ビオラやペチュニアのお世話が大変なので ^ ^;
できればローズゼラニウムに変えたいな〜なんて思っているのですが…

by おじゃまま (2010-06-01 14:38) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
沈丁花、いったん根が伸びるとかなり丈夫な気がしますが、
日当りが丁度いい具合でないと、日が当たりすぎても当たらなさすぎても
ダメなようです…。毎年、挿し木にするのですが、しばらくすると萎れて枯れてしまいます…。
by おじゃまま (2010-06-01 14:38) 

おじゃまま

ムクさん、こんにちは。
もういちごは終わりですね。スカパー良かったですね〜 ^o^
by おじゃまま (2010-06-01 14:39) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
一年草は切り戻してそのまま…ということもありますが、
多年草やある種の木は、切り戻さないほうが元気がなくなる…かな?
挑戦してみてください!元気になると思います…(たぶん)
by おじゃまま (2010-06-01 14:39) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
そうですか〜六年サイクルくらいが木の大きさもちょうど良さそうですね。
参考にさせていただきます!
by おじゃまま (2010-06-01 14:39) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
土とか場所の好き嫌いがあるような気がしますよね〜?
私も以前、何度か失敗、挿し木に成功してても植え付けると失敗、を繰り返しています。
by おじゃまま (2010-06-01 14:40) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。