SSブログ

草イチゴ、丸いのが穫れた! [☆栽培日記]

kusaitigomaru.jpg 昨日はかなり暑かった。数日前には「暖房した」なんて話も出ていたのに。驚くほどの気温差である。私も体調が今ひとつ良くなく、低血圧だの貧血だのが出てきているが、みんな何かしらの体調不良を感じているようだ。そろそろ、普通の気候になってほしいところである。

 コロンと取れる実が数日ぶりにやっといくつか穫れた!これが草イチゴの実です!と言える、まずまず立派な実である。子ども、奪い合って食べる。

 朝食には女峰二粒穫れたが、ひとつは草イチゴですか?と言いたくなるくらい小さい。だが小さい実は甘い。上の子はきちんと我慢itigo0518.jpgして、小さい実を取った…。「甘い!」ちょっと残念そうな表情の抜けきらぬまま、そう言った。

 夕刻、蚊が出た。今年は天候不順で寒い日があったので蚊は遅かったが、とうとう出てきたか…。これから蚊取り線香が必需品になる。ここはすぐそばに木がたくさんあるので、蚊もなかなか多いのである。
 その蚊の攻撃を避けながらカラスノエンドウの莢を集めるはめになった…。ピーピー笛を作ってやったら、子どもが争って吹き始め、「これは鳴らない」「もうひとつ取って〜」と…。庭中のカラスノエンドウの莢で頃合いのものはすべて使った…。鳴らないといってチビちゃん怒る。鳴らないといって上の子涙ぐむ…。大変でした。止めときゃよかった。でも二人とも何とか鳴らすことが出来るようになった。

tamanegi.jpg 玉葱がふたつ倒伏してしまった…。まだ小さいのに…。もうこれで終わりなんだろうか…。ちょっと残念な結果であるが、昨年は「お前さん、ニンニクのかけらかい?」と言いたくなるくらいの小さい玉しか穫れなかったので、まあ、こんなものかな…。欲張ってもう少し置いておこうかと思うがどうだろう。腐るかな…?
 残りの玉葱はまだまだ「ニンニクのかけら」程度である。もうちょっと頑張って欲しい。

kamakiri-ko.jpg かわいい味方発見。カマキリ君。早く大きくなって、今年も虫をいっぱい捕まえてください。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(37)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 31

コメントの受付は締め切りました
ゆきゆき

まったく夏と冬が行ったり来たりで体調おかしくなります。
玉葱、がんばって!!
by ゆきゆき (2010-05-19 12:24) 

momotty

もう蚊の季節ですねぇ・・・
よく刺されます(ToT)/~~~
by momotty (2010-05-19 12:41) 

もとひろ

草イチゴいいですね~。
まだ食べたことないです(^^;)
甘いんですね!
by もとひろ (2010-05-19 13:40) 

みぃ

こんにちは~。
草苺は食べる時期が長いんですね~。
益々植えて見たくなってしまいました。 植える場所も無いのに。(日当たりの悪い場所なら有るのですが、・・・・。)
畑の有る人が羨ましいです。(笑)  息子が帰宅した時用の駐車場スペースは取って置かなければならないし、邪魔なバイクは2台も有るし。  
そこの部分は一番日当たりが良いのですが…ネ。
玉葱どうして倒れてしまうのかしら? プランター栽培だからかしら?
生姜の苗を植えた時も全く出来なかった思い出が・・・。  その点ミョウガは一度植えれば必ず出て来る優れ物です。  
by みぃ (2010-05-19 16:17) 

kasan

カマキリ、かわいいな~
私も、毎年見つけると写真に撮るんですよ。
子供達が喜んでくれると、植えたかいがありますね。
by kasan (2010-05-19 16:39) 

kaika-t

こんばんは。^^
>コロンと取れる実
いいですね。^^ 赤くて綺麗。
>蚊
そうですね、そろそろ蚊の季節ですね。
by kaika-t (2010-05-19 19:28) 

水郷楽人

草イチゴ収穫おめでとうございます。(^^)。。
我が家も例年に無くタマネギは小さいです。明日は30度近くまで気温が上昇するようですね。体調管理が難しい。。
by 水郷楽人 (2010-05-19 19:31) 

まめ

人もこう温度変化が激しいと疲れますが、野菜たちも大変ですよね。
by まめ (2010-05-19 20:43) 

おじゃまま

ゆきゆきさん、こんばんは。
本当にへんてこな…。今週末から来週にかけてまた、寒暖差が出そうで。
植物ばかりでなく、ニンゲンもまいってしまいますね…。
by おじゃまま (2010-05-19 22:33) 

おじゃまま

momottyさん、こんばんは。
蚊は多い時は10匹以上がまとわりつくくらい、沢山になります。
ガーデニングには不向きな庭かな…(笑)。
O型がよく刺されるそうですね(笑)
by おじゃまま (2010-05-19 22:33) 

おじゃまま

もとひろさん、こんばんは。
草イチゴ、大阪にはあまり自生していないのかな〜
見かけませんね…。甘いですが、独特の香りがあります。
by おじゃまま (2010-05-19 22:34) 

おじゃまま

みぃさん、こんばんは。
草イチゴの収穫期はかなり長めですが、いいものが取れる時期は短いですね。
植える時は、どうぞ場所にご注意を!!
根がどんどん伸びていって、意図しないところにまで広がりますよ!
(やっちゃった私 ^ ^;;;)
石垣などがあると、一番いいのですけれどね…。
玉葱は、「もう大きくなったよ」という印のように葉が折れるんだそうです。
でも、まだ大きくなってないよ〜
by おじゃまま (2010-05-19 22:35) 

おじゃまま

kasanさん、こんばんは。
かわいいですよね♡かまきりの赤ちゃん。今の時期限定ですね。
(ニンゲンの子どもも、時期限定? 笑)
苺はだいたい人気があります。ありがたや。
by おじゃまま (2010-05-19 22:36) 

おじゃまま

kaika-tさん、こんばんは。
蚊の出るのは梅雨明けだったと思うのですが、
このあたりは木が多いのか、ヤブ蚊がね〜
by おじゃまま (2010-05-19 22:36) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
全部がこうなってくれると嬉しいのですが、なかなか(笑)。
どうやったらいいもんやら…刈り込んだほうがいいのかな〜?
玉葱は気温に左右されるんですかね…。それにしても、小さい(笑)
by おじゃまま (2010-05-19 22:40) 

おじゃまま

まめさん、こんばんは。
(作っている)野菜はともかく、ニンゲンはプチ・ダウンです…。
by おじゃまま (2010-05-19 22:41) 

ポチタマ

玉葱は倒れると収穫するんですね~!
今回初めて植えたので教えてもらいました♪
蚊が今年は天候不順を感じて早いのかな~?
今日靴屋さんで靴を選んでいたら私にまとわりついてきましたよ♪
by ポチタマ (2010-05-20 00:10) 

mimimomo

おはようございます^^
こちらも今年は蚊の出るのが遅かったですが、最近は増え始めました。
イチゴも結構豊作ですね~女峰も美味しそう~
カラスノエンドウの莢で子供の頃わたくしもよく鳴らして遊びました。懐かしい~
by mimimomo (2010-05-20 04:56) 

夏炉冬扇

お早うございます。
大きなクサイチゴありますね。
玉葱、晩生も今度天気がよくなったら収穫しないと。薩摩芋苗が来ましたので。
by 夏炉冬扇 (2010-05-20 06:35) 

旅爺さん

草イチゴが美味しそう、植えてみようかな~。
玉ねぎは茎が倒れた時が出来上がった時とテレビでやってましたよ。
by 旅爺さん (2010-05-20 07:00) 

眠り猫

おはようございます。
玉葱も作ってるんですね、すごい。プランターですか?
by 眠り猫 (2010-05-20 08:07) 

おじゃまま

ポチタマさん、おはようございます。
私も去年はほとんど出来なかったので、今年初めてのようなもんです。
倒れると収穫、らしいんですよね…。でもまだ径6〜7㎝だと思う…(笑)
出来としては、限りなく×に近い△でしょうが、私としては進歩してます(笑)
蚊は場所によっては年中いますね、最近は。(地下鉄の中とか…)
by おじゃまま (2010-05-20 08:26) 

おじゃまま

mimimomoさん、おはようございます。
カラスノエンドウ、今年は例年よりも少なかったので、
あんまり遊ばせてやれませんでした。最近は道端のではなかなか遊べません、
ワンちゃんたちの××が…ねぇ(笑)
by おじゃまま (2010-05-20 08:29) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、おはようございます。
小さい玉葱…。昨夏から初夏までかかってこれですか〜ガックリ…ですけど、
収穫は素直に喜びたいと思います!
サツマイモ、いいですね〜
by おじゃまま (2010-05-20 08:31) 

おじゃまま

旅爺さん、おはようございます。
そうですよね、そうですよね、やっぱりもう収穫しないとだめなんですよね…。
草イチゴ、くどいようですが、植える場所にはご注意を!!広がりますよ〜
by おじゃまま (2010-05-20 08:32) 

おじゃまま

眠り猫さん、おはようございます。
プランターひとつだけです。だから、全部出来ても12個くらいという…(笑)
何の気まぐれか買ってしまった種を少しでも使っておこうと、こんなことしてますが、
かかる時間と取られる場所と収穫の量を考えると、ミニミニ菜園向きではないですね(笑)
by おじゃまま (2010-05-20 08:34) 

momotty

(^_^;)

あ、、アタシO型です。
だから刺されるのか・・・納得。。
by momotty (2010-05-20 15:05) 

mutumin

カマキリ、最近みたことないなぁ~
蚊も出て来たということは、こちらから比べたら、かなり暑いのね。
by mutumin (2010-05-20 20:31) 

めぎ

ちっちゃいカマキリくん、可愛いですね~
by めぎ (2010-05-21 22:23) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。お返事遅れまして…。
蚊は半年は出ます(笑)今から10月までは蚊取り線香のお世話になります。
by おじゃまま (2010-05-24 16:56) 

おじゃまま

めぎさん、こんにちは。お返事遅くなりました。
カマキリ君も早く大きくならないと、カナヘビの餌になっちゃいます…
しかたがありませんね…。弱肉強食。
by おじゃまま (2010-05-24 16:57) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。