SSブログ

インゲン播種 [☆栽培日記]

aaronhashu.jpgnarihirahashu.jpg 昨日1日、疲れからかダウンしていたので、今朝、豆を播種。「栽培するぞ」と力こぶが入っているのは大プランターに播種したつるありインゲン「成平(写真右)」とつるなしインゲン「アーロン(同左)」だけ。あとは庭のそこここに適当に成平を、プランターや鉢のあちこちにアーロンを、それぞれ適当に蒔いておいた。すべて二粒蒔き。大プランターには成平もアーロンも2ヶ所。あとは、成平はモッコウバラの下あたりと、玄関横の羽衣ジャスミンの近くと、裏の小さい花壇のようなところとに一ヶ所ずつ、計3ヶ所。アーロンはオクラパセ鉢、ナナシトマ鉢、それと今は苗床になり果てているsasime.jpgプランター(出るか出ないか分からない花瓜草とブルーサルビアの種が蒔かれている)の計3ヶ所に。さて、どうなりましょうぞ。

 チビちゃんの大活躍によって折られてしまったコーネリアの若枝を挿し芽しておいた。同じくチビちゃんによって折られたブルーサルビアも。それから、川べりで失敬してきた、おそらくはキフツゲートではないかと思われるバラ(違ってたら大笑いだitigofunari.jpgが)の若枝もついでに挿し芽。どれも駄目で元々。

 苺のうちであまり出来の良くない株がある。実がついているのであるが、形がおかしくて苺として食べられる状態ではない。病気なのだろうか。

 まだまだやらねばならないことはたくさんあるが、ちょitigo0516.jpgっと体調がおかしく、またもや腰痛と口唇ヘルペスが出ているので、今日の作業はこれで中断、かもしれない…。チビちゃんに苺狩りされてしまったので、今日は上の子にこっそり二粒とって特別にあげました…。ひみつ。

昨日の朝とれた苺と、やはり昨日開花したつるばら「コンパッション」。初開花である。いわゆるバラの香り。とても強くはないが、中香よりちょっと強いかな、くらい。風に乗って香りが庭に広がっている。compassion.jpg最初は咲き続けているAlfred Colombの香りかと思ったが、どうも香りの種類が違うので、こちらのバラが香っているようだ。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
MERRY

私もアーロン、蒔きましたよ。
アーロン、つるなしで、たくさんおいしいインゲンが収穫できるので、お気に入りの品種です。
by MERRY (2010-05-17 13:54) 

ムク

体調、どうですか・・。
無理されませんように。
by ムク (2010-05-17 14:48) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
私はアーロンは今年初めてなんです!そうなんですか〜、それは楽しみ♡
昨年までの「初みどり」は、味、収量ともイマイチでした -_-;
by おじゃまま (2010-05-17 16:08) 

おじゃまま

ムクさん、こんにちは。ありがとうございます〜☆
自覚があまりなかったのですが、寝不足と疲れかと〜
子どもと腕相撲したり、自転車の練習に付き合ったりしつつ、庭仕事もやり、
夜は遅く朝が早い生活でしたので ^ ^;
気が張ってると、疲れを感じにくいんでしょうね…。早く寝ますワ!
by おじゃまま (2010-05-17 16:12) 

mimimomo

こんばんは^^
アーロンって優秀? ちょっとメモメモ。
今日やっとコットンを撒く準備をしました。明日撒こう・・・
薔薇の香りは素敵ですよね~
我が家も黄色バラが香っています。
by mimimomo (2010-05-17 18:22) 

mutumin

大丈夫ですか?
あまり無理しない方がいいですよ。
体あっての野菜作りです。。。
by mutumin (2010-05-17 22:03) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
アーロン、MERRYさん情報!初挑戦ですので、私もメモメモです(笑)。
残り物の「初みどり」の種もあるのですが、あんまり出来が良くなかったから…。
コットンを蒔くんですか?!綿、ですよね?面白そう〜
「コンパッション」はカタログではピンクだったんですけれどね〜 ^_^;
by おじゃまま (2010-05-17 23:23) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
ありがとうございます。「体あっての野菜作り」!(爆)確かに〜
mutuminさんも、あんまり穴掘りに根を詰めないでくださいね〜
by おじゃまま (2010-05-17 23:26) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。