SSブログ

久々に(ほぼ)作業日誌 [☆栽培日記]

 昨日は午前中子ども関連の行事、昼は故あって外食、帰ってきて大車輪で作業した。というのも、天気の予測がつかないらしく、晴れるのは今日までかもしれない、という予報だったからだ。種蒔きの予定がだいぶ狂っているので、この晴れ間を逃す手はない。植えかえももう期限切れに近い。

tomatoke.jpg

 まずは、ミニトマトの定植作業。名前知らずのミニトマトの一本(間引きでないほう)は、菜園プランター(九号)に定植。土は新規で、赤玉土・腐葉土・粉末油粕。一応、「ナナシトマ鉢」と呼んでみる。ミニトマトの間引き苗ふたつ、「千果」と「名なし」一本ずつであるが、これはプランターに。再生土(詳細は「ミニトマト」に)。これは「ミニトマト家(←)」とする。どちらにもコンパニオンプランツとしてバジル播種予定。
 大プランターも再生しなくてはならない。今年は成平という豆(モニターになったもの)を栽培予定だが、豆とネギは何だか知らないが相性が悪いという。大プランターで頑張っているネギをどうしようか検討中であるが、とりあえずは成平を蒔く予定で土作り(詳細は「大プランター」)。
 あとは、胡瓜(ひとつ)、ピーマン(ひとつ)、キャベツ(ふたつ)の間引き苗をポリポットに。予測としては、キャベツは成長が止まるか、著しく遅れる、胡瓜とピーマンはイケル、と思うのだが、どうか。
itigome.jpg 苺の種を蒔いて一度乾燥させてしまったのでどうかと思っていたら、緑の芽が出てきていたが、雑草だろうな、と思っていた。だが本葉を見て確信した。苺だ。そこで粉末油粕を入れておいた。
 ついでに、胡瓜、ナス、ピーマンに追肥(粉末油粕)。今日植えかえの間引き苗には入れてない。
spap0515.jpg

 スナップ収穫、久々の夜カレーに投入。豆と莢は別にして入れた。やはり、豆が大好評でした。

 夕刻、片付け・水やりをしながら見回ると、苺の棚の熟れた苺がなくなっている!うわー…。鳥に見つかったか…。これはエラいことだ、何かネットかテグスを買ってきて、早速張らねば!…と思ったが、よく見るとどうもおかしい。赤い実しか盗られていないし、葉が茂っている中に出来た小さな実も、それだけを盗っている。鳥にこんな技があるとは思えない。ひょっとして…、いや、まさか、でもでも、ひょっとして…
 チビちゃんを呼んで抱っこで苺のところにつれてゆき、「これ、自分で採って食べたの?」
答えは、「うん!」
 よくよく聞こうとすると、「あ、これはいけないことだったようだ…」と思ったらしく、「鳥さんが食べたよ」と言ったりしていたが、どうも本当に自分でとって食べたらしい。私の記憶違いでなければ、赤くなった・なりかけた苺六個がなくなっている…。鳥でなくて良かった〜。

nyohou0515.jpg 自分で採って食べた苺は、美味しかったろうな…。それに、六個も食べたら、お腹いっぱいだったろうな…。チビちゃんひとりで、プチ・苺狩りしてござる…。

 話を聞いていた上の子が「食べられなかった…」と泣きそうな顔をするので、別の場所にあったプランターからまずまず熟れた苺をひとつ穫って、食べさせた。甘かったそうだ。「チビちゃんがいちばん大きい、いたずら鳥さんだね!」とふたりで笑った。

にほんブログ村参加中 野菜料理
人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(37)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 26

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

目の前に完熟の赤いイチゴがあれば食べたくなりますね。面白かったでしょうね。
by 水郷楽人 (2010-05-16 12:19) 

とりのさとZ

なかなか、イチゴまでは手が回りませんでしたが、そろそろ本格的にやってみようかな。

手間がかかる割には収穫時期が短いんですよね。
by とりのさとZ (2010-05-16 12:43) 

MERRY

苺、豊作ですね(^_-)-☆
by MERRY (2010-05-16 12:44) 

mimimomo

こんにちは^^
農作業はお天気との兼ね合いがあるので大変ですね~
我が家には時々台所に、『頭の黒い鼠』が出没しますが、
おじゃままさんのところは『大きな小鳥さん』が出たのですね^^
by mimimomo (2010-05-16 13:04) 

旅爺さん

プランター栽培は楽しいことが起こりそうですね。
イチゴ食べたのは爺だよ~~~だ!”プッ
by 旅爺さん (2010-05-16 13:31) 

norichan

大きないたずらカラスが出たのですか?
でも可愛いカラスだから良いですよね

我が家の苺は、3個ぐらい食べられていました。
憎たらしい鳥に。

by norichan (2010-05-16 14:57) 

kasan

ちびちゃん、可愛いね~
今が一番楽しい時ですよ。
大切に過ごしてください。
我が家のお兄さんたちもこんな時があったのにな?
by kasan (2010-05-16 15:13) 

畑の帽子

 美味しかったでしょうね~。 ^^
by 畑の帽子 (2010-05-16 15:26) 

mutumin

苺、美味しかったんですね。
一人でいっぱい食べてみたかったんだぁ・・・気持ちわかるなぁ~
上の子の気持ちもわかって、何とも可愛い!
by mutumin (2010-05-16 17:35) 

夏炉冬扇

こんばんは。
チビちゃんご活躍にウフフ。
by 夏炉冬扇 (2010-05-16 18:30) 

みぃ

こんばんは。
スナップエンドウって、よほど美味しいのですね~。
私も見付けたら、買って食べて見ますね。  さやえんどうしか食べた事が無いです。^0^
ちびちゃん、美味しかったでしょうね。  
自分で収穫したのですから。(笑)
私が小さい頃は、自分が見付けた食べ物は、何でも食べて良い物と思っていた気がします。(笑)
祖父が植えたイチジクの木からも、ひとりで黙って見付けては食べていた気がします。
最初に見付けた物の勝ちだった訳なのでしょうか?
叱られた記憶も有りませんし、祖父の家のグミ等も従姉妹同士で、適当に食べていました。
悪ガキだったと言うか、逞しかったと言うか。。。恥^0^
by みぃ (2010-05-17 00:22) 

ももこ

先日ミニトマトの苗二つ植えました。
芽欠き?しなかったので前回は四方八方伸び大変でした、
学ばせていただきます。

by ももこ (2010-05-17 00:48) 

meister

うちのイチゴも今そんな感じです。
旅行に行っている間にほとんど枯れてしまいましたが
かろうじて2つ3つ残っています。
家にいれておけばよかったかなあ・・。
by meister (2010-05-17 01:28) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
でしょうね〜。私も想像して、思わず笑ってしまいました。
by おじゃまま (2010-05-17 11:14) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんにちは。
いちご栽培、普通に地面でやると大変そうですね…。
腰痛持ちとしては想像したくない図です(笑)。
苺も初夏は収穫期が短いようですね…。
by おじゃまま (2010-05-17 11:14) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
ありがとうございます。今年の初夏は私としては成功☆と思います…。
ホントは一株で30粒くらい採れるらしいですが、そんなには出来ません〜
by おじゃまま (2010-05-17 11:15) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
そうですね、天気はやはり気になります。晴れましたが(笑)
「頭の黒い鼠」ですか〜(爆)
by おじゃまま (2010-05-17 11:16) 

おじゃまま

旅爺さん、こんにちは。
よかった〜鳥じゃなくて、旅爺さんで!(笑)
プランターにもいろいろ起こりますナ。
by おじゃまま (2010-05-17 11:16) 

おじゃまま

norichanさん、こんにちは。
わー…。一度来始めると、なかなかしつこいでしょう?
私も始めた年には、ツグミと思われる鳥にだいぶ盗られました〜。
お気持ち、お察しいたします〜。
by おじゃまま (2010-05-17 11:16) 

おじゃまま

kasanさん、こんにちは。
楽しんでおきます、ほんとに面白い ^m^
特に四歳はいたずら盛り、いろいろやってくれますよ〜
腹の立つこともありますが…。笑いと喜びのほうが数倍大きいですね。
by おじゃまま (2010-05-17 11:17) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
でしょうね〜(笑)
by おじゃまま (2010-05-17 11:17) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ひとりで摘むところが、下の特権?!ですね〜
上の子はもう、「とっていい?」と訊くのが当然だと思ってますから。
ちょっと、かわいそうですよね〜
by おじゃまま (2010-05-17 11:17) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
はいはい、大活躍で。バラの枝も折り、ブルーサルビアに尻餅をつき…。
このあともいろいろやらかしてくれてます。
by おじゃまま (2010-05-17 11:18) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
私ももぎ取って食べていました。
近所の畑のミカンでも、「ここの畑のは大丈夫」ていうところとか、
(親戚の畑など)木にのぼって取って食べていました。
わが家の子供たちも、そうなればいいのですが、なかなか難しい…。
広ければ、そんな環境も夢ではないのですけれどね。
by おじゃまま (2010-05-17 11:18) 

おじゃまま

ももこさん、こんにちは。
ミニトマトは芽かきもある程度、でいいようですね。
取った脇芽は、挿し芽にも出来るようですよ〜
by おじゃまま (2010-05-17 11:19) 

おじゃまま

meisterさん、こんにちは。
苺ちゃんは水切れには弱いようですね…。
私も毎年、夏場は水やりに明け暮れています…。
残念でしたね〜。でもこれからランナーも出てくるだろうし。
by おじゃまま (2010-05-17 11:19) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。