SSブログ

ズッキーニ播種とミニトマトひとつ定植 [☆栽培日記]

 昨日は寒かった…。10時頃にそろそろ庭で…と思うが寒くて外に出たくない。気合いを入れて始めて少ししたら、お日さまが顔をのぞかせた。暑い。また雲が出る。寒い。またお日さまが…。乾燥していて風が冷たいのでこんなことになるのだろう。冬と夏が10分ごとに変わるような、何とも奇妙な体験をした。

 まずはミニトマトを菜園ポット(九号鉢)に植え替える作業。古い土を再利用。「千果」の間引き苗でないほうを植え付けた。一応、「千果鉢」と呼ぶ。コンパニオンプランツになってもらうべく、バジルの種を2ヶ所に蒔いておいた。本当は四本全部植え付けたかったのであるが、ちょっと疲れもあり腰も痛かったので、この作業は中断して、葉菜新家の土作りに移った。(「千果鉢」の土作りの内容は「ミニトマト」に。)

 葉菜新家にはステムブロッコリーの間引き苗がまだある。あまり大きくなっていないが、それでも頑張っている様子なので、土作りをした後、植え戻すことにした。土は一応、すべて出して虫がいないか確認。すると、コガネムシの成虫が一匹。寒いからか、羽化したばかりなのか、すごく動きが鈍い。きっとここで幼虫時代を過ごしたのだろうな。(今回の土作りの内容は「葉菜新家」に。)
 このあとステムブロッコリーを植え戻し、ズッキーニの種を3粒播種。どれが芽を出しても移植しないで済むくらいに種同士を少し離して蒔いておいた。コンパニオンプランツにとパセリも播種。

nyohou0514.jpg 今日までの寒さはこれで一応終息するようだが、発芽には少し時間がかかるかもしれない。

 コメット鉢の二十日大根、やっと3分の2くらいが発芽。少し遅いのは、寒いからだろうか。

 昨日の朝の苺、チビチビ女峰。草イチゴと見紛う小ささである。

にほんブログ村参加中 野菜料理

人気ブログランキング参加中・家庭菜園 


nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
畑の帽子

こんな時に風邪をひいちゃうのかなぁと思う数日ですね。
うちのズッキーニは早くにポットに蒔いて畑に着地しています。
ラタトゥイユにと育てるのですが、ナスやトマトとタイミングが合わなくて。 ^^;
今日のこのあたりはよいお天気です。
by 畑の帽子 (2010-05-15 12:38) 

momotty

今日もたくさん収穫できましたね!
朝晩寒いですよねー!
by momotty (2010-05-15 13:27) 

mutumin

一日の内に暑い、寒いは辛いですね。
青森もここ3日間寒く、今日お日様が出て、暖かいです。
by mutumin (2010-05-15 14:44) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
今日はかなり暑いくらいですね。風邪ひきさん、多いです。
ズッキーニは種袋の指示通り、5月まで待ってしまいました >_<
早く蒔けば良かった〜、カボチャと同じ時に蒔いておくべきでした。
by おじゃまま (2010-05-15 15:19) 

おじゃまま

momottyさん、こんにちは。
寒いですよね〜。昨日は特に寒かった…。へんてこりんですね。
by おじゃまま (2010-05-15 15:20) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
本当に変でしたよ。むかーしむかし、スペインでは乾燥しているから
「日陰は冷凍室、日向は灼熱地獄」と聞かされましたが、そんな感じでした。
日本なのにね〜。
北のほうはまた冷害とか遅霜の被害が出ているようですね…。
by おじゃまま (2010-05-15 15:23) 

みぃ

こんにちは。
今年は、本当に変な天候で、いつまでも冬服をしまえません。>0<;
一体今年は、夏が来てくれるのかしらね。
ちょっと不安です。
ズッキーニも家庭菜園で?
私はスーパーで買うものとしか頭に有りませんでした。(笑)
素人でも作れますか?
私は誰でも作れるような簡単な物しか育てられないのですが・・・。(恥^0^)
by みぃ (2010-05-15 16:33) 

夏炉冬扇

こんにちは。
天候不順でニンニクがよくないと、お百姓が云ってました。私も明日には抜いてしまいます。
by 夏炉冬扇 (2010-05-15 17:57) 

侘び助

天候不順ベランダガーデン今年は止めようかと・・・
産直でトマト苗3本100円・・・安さに魅かれて出来なくて元々と
ファースト3本 名前不詳トマト3本買いました。 頑張るね (^-^)”
by 侘び助 (2010-05-15 19:57) 

おじゃまま

みぃさん、こんばんは。
ズッキーニは昨年は大失敗でした。草が多すぎて風通しが悪かったのか…。
今年はプランターで風通しを良くしてみようと思っています。
家庭菜園向きの野菜だとのことですが、去年の敗残者は語る言葉を持ちません(笑)
by おじゃまま (2010-05-15 23:08) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ニンニクにまで影響が出るんですね!今年はニンニク、高騰するかなぁ…。
by おじゃまま (2010-05-15 23:09) 

おじゃまま

侘び助さん、こんばんは。
楽しみですね〜。トマトは雨嫌いだそうですから(実が割れるらしいです)、
ベランダにはぴったりかも知れませんね。
by おじゃまま (2010-05-15 23:11) 

ポチタマ

草イチゴは沢山実を収穫出来て楽しみですね♪

我が家のズッキーニ~昨年1本だけの収穫でした!
今年は頑張って収穫を増やしたくマルチをして4月の後半に播種!
今のところ順調に育っているようです^^
by ポチタマ (2010-05-15 23:32) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
もうそろそろ草イチゴの収穫もピークを過ぎたようです。
ズッキーニ、みなさん早く蒔いておられて…。
私も来年はひとつ、早めに蒔くことにしよう〜。
by おじゃまま (2010-05-16 08:27) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。