SSブログ

ベリー☆いっぱい♪ [☆栽培日記]

kusaitigo0513.jpg 昨日のおやつに、庭で草イチゴをとりつつ食べた。最初はいつもどおり、1cmくらいの径の実つきのあまり良くないものばかりであったが、ある場所でとても実つきのいいもの発見!全部で10個ほど、大きくて丸いものが見つかった!見た瞬間、歓声!上の子が取ろうとするので、チビちゃんにあげなさい、といってチビちゃんに食べさせると、なんと涙を浮かべた。その目の前に、同じくらい大きい実をスッと差し出すと、涙目のまま顔を輝かせた…。
 そのあと、「これ、ちょっと写真とっていい?」と慌ててカメラを取りに走り、撮影。撮りそこねた実のうち最大のものは、写真のいちばん大きい実の2倍くらいの径があった!

karenberry0513.jpg そのあと、チビちゃんに赤く熟れたカレンベリーが見つかってしまった…明日の朝のお楽しみにしようと思っていたのに…。仕方なく収穫、まずチビちゃんががぶりと一口、次に上の子ががぶり。「ちょっとだけママにも頂戴ね?」と、付け根のところを少しもらった…。甘かった!味は申し分ないと思う。ただ、香りは女峰のほうがいいようだ。苺らしい香りはするものの、女峰とか「とよのか」ほどは香りがなく、わずかだが野菜のような「青臭い」匂いもある。よく言えば、野性味のある香り、ワイルドストロベリーのような香り。素人の作ったものだから、こうだと断定できるものでもないだろうが。

 昨日夕刻、マリーゴールドの苗床にしていたプランターに今度は去年採種しておいたブルーサルビアとトレニア(花瓜草)の種を播種。どちらも苗をひとつだけ購入して栽培し、採種しておいたものなので、元の親と同じような状態になるかどうかは分からない。

hamb-snap.jpg 昨夕、スナップ君六本収穫。ハンバーグの付け合わせに。時間もなく面倒だったので、ハンバーグの横でそのまま焼いてみた。一度だけひっくり返して。これが…美味しかった!油と相性がいいようだ…。まあ、野菜はたいてい油と相性がいいのだが…。アクが抜けるのか、感じにくくなるのか。とにかく、美味でした。(写真は都合良くぶれてます。ハンバーグの程よい焦げ目が目立ちませんね♪)

kusaitigozenkei.jpg 草イチゴが実っている様子を撮影してみたが、感じが伝わるだろうか…。クリックすると、少しだけ拡大出来ます。

にほんブログ村参加中 野菜料理
人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(34)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
眠り猫

毎日の収穫が楽しそうですね。
3月に始めた際、娘がイチゴの苗を買って植えたのですが、花も咲かず、実を付けることはありませんでした。
by 眠り猫 (2010-05-14 11:17) 

ラブ

毎日少しずつ熟したベリーが実るのって、よいですね。
楽しみが、ずっと続きそうです。
by ラブ (2010-05-14 12:41) 

おじゃまま

眠り猫さん、こんにちは。
残念でしたね…。苗が小さかったとすると、3月では遅すぎたのかな…。
その時期だと、もう花が咲いているか、実がついている頃だと思います。
きっとランナーが出てきますし、その株も植えたまま置いておけば
秋冬から再び収穫出来ると思いますよ。
by おじゃまま (2010-05-14 13:45) 

おじゃまま

ラブさん、こんにちは。
ありがとうございます☆でも出来れば、毎日「たくさんの」苺だともっといいのにな…(笑)
by おじゃまま (2010-05-14 13:47) 

mimimomo

こんにちは^^
本当に立派なクサイチゴやカレンベリー。
カレンベリーってはじめて聞きますが、ストロベリーにそっくりね。
ハンバーグはここしばらく作っていないわ~
結構手間がかかるものね~お野菜を微塵にするのが面倒かな~(--;
by mimimomo (2010-05-14 15:11) 

norimi

ご訪問&nice!ありがとうございます。
来月かな・・・富良野で夏いちご『ほほえみ家族』の収穫が始まります。
by norimi (2010-05-14 15:14) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
カレンベリーはストロベリーの「品種名」です、「女峰」とか「さちのか」みたいな。
新品種だそうです…。「新品種」にはあまり食指が動かないほうなんですが、
これは病気になりにくい親を掛け合わせてあるということでつい購入 ^ ^;
今のところ、元気に育ってくれています。
ハンバーグは面倒ですが、子どもが好きなんですよね〜
by おじゃまま (2010-05-14 15:53) 

おじゃまま

norimiさん、こんにちは。
北海道って面白いですね〜。夏いちご、美味しそうですね。
by おじゃまま (2010-05-14 15:54) 

nougyoujin

わが畑のいちごも赤く大きくなってきました。3つほど試食してみました。まだ少し甘み不足のものもありましたが、あと2~3日すれば、一斉に赤くなりそうな気配です。

by nougyoujin (2010-05-14 16:01) 

おじゃまま

nougyoujinさん、こんにちは。
たくさんあるんでしょうね〜〜収穫は大変かも知れませんが、楽しいでしょうね♪
私もたくさんの苺を収穫してみたいものです。
by おじゃまま (2010-05-14 17:12) 

旅爺さん

草イチゴって見たことないな~?
苗を上げるって言われたの断っちゃいました、失敗した~!”
by 旅爺さん (2010-05-14 19:53) 

おじゃまま

旅爺さん、こんばんは。
見たことないのですか〜。今回、そう言われる方が多いのにちょっとびっくりしています。
すごい繁殖力ですから、植える場所を選ばないと、えらいことになります ^ ^;
by おじゃまま (2010-05-14 22:40) 

みぃ

こんばんは~。
大きな草苺がたくさん取れて、おめでとうございます。
私も草苺を植えて見たくなりました。^0^
本日は、レモンの木とサクランボ佐藤錦を又買って来ました。
ひよどりに食べられない様に、鉢植えを作って見る事にしました。(笑)
私だって、サクランボを一個位は食べて見たいですから。^^
ハンバーグ・・・とっても美味しそうですね。 

by みぃ (2010-05-14 23:13) 

mutumin

草イチゴ大きくしたら、なっている様子がわかりました。(にこっ)
苺、毎日おやつに食べテますね。ビタミンCがいっぱい!
by mutumin (2010-05-15 06:12) 

おじゃまま

みぃさん、おはようございます。
ありがとうございます。
レモンとサクランボですか、いいな〜。
私はサクランボは実家からのお裾分けで小さい苗木がありますが、
いつになったら実がつくことやら…。
by おじゃまま (2010-05-15 06:23) 

おじゃまま

mutuminさん、おはようございます。
草イチゴにもビタミンCがあるのかな…。なんだか、ありそうな気がしますね〜。
あとちょっとの間です。楽しんでおかなきゃ。
by おじゃまま (2010-05-15 06:25) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。