SSブログ

今年も褐色円斑病が…(泣) [☆栽培日記]

褐色円斑病.jpg 毎年、ナツヅタの褐色円斑病に悩まされるが、今年ははやくも出始め、しかもかなり広範囲に出てしまった。処分するしかないだろう…。脚立を使う仕事になるので億劫であるが、近日中に切り取ってしまうつもりである。範囲が広いので、今年はナツヅタは諦めることになるかもしれない。昨日のうちに切っておけば良かったのであるが、気付いたのが遅く、一雨越すことになってしまった。広がるだろうなァ…。草イチゴ0506.jpg

 昨日の朝も今朝も、お弁当用にスナップを収穫。写真は撮る暇なく…。朝は忙しい…。

 おやつに草イチゴ収穫。やっとやっとやっと、丸い実が穫れた!…ひとつだが。

フリージア0506.jpg 夕刻、フリージアを切る。そろそろ黄色のフリージアは終了。もう少し蕾が残っているが、多分色が違うだろう(いや、分からないが…)。フリージアの香りは本当にふんわりと包み込むような、いい香りである。甘すぎず、スパイシーでもなく、これぞ「花の香り」という香り。阻害される作物がないのなら、もっと増やしたいところであるが、野菜全般マメ科)と相性が悪いらしい…。(コメントを読むうちに、気になって調べ直したところ、「特にマメ科と」相性が悪かったのは、グラジオラスのほうでした。訂正いたします。)

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へにほんブログ村参加中 野菜料理
br_decobanner_20100312160111.gif人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
まめ

フリージアって豆科と相性悪いんですか。知らなかった…
黄色い花って見ていると力が湧いてくるので好きです。
# 黄色い花が沢山花壇に咲いていますw
by まめ (2010-05-07 10:20) 

yakko

お早うございます。植物って育てるのが大変ですね〜 花にも相性があるんですか〜
昨日、今日と雨になりました。Macは風邪を引きました・・・(-。-;)
by yakko (2010-05-07 10:31) 

mimimomo

こんにちは^^
見回りが大変ですね~ 楽しみでもありますが。
え、フリージャとマメ科は相性が悪い・・・メモメモ
by mimimomo (2010-05-07 11:03) 

おじゃまま

まめさん、こんにちは。
ん〜、私もしっかり調べたわけではないのですが、
コンパニオンプランツのことを調べてて、そういう記述がいくつか見つかりました。
試してみるほどの時間的余裕はないので(いや、やればできるかな…)、
一応、「そんなこともあるのかな…」くらいに覚えています。

黄色は元気になりますか!私は癒しのブルー系がほんとは好きですが、
ブルーの花はなぜか香りがない…?のが多い気がします…。
なので、香りが優先です(笑)。
by おじゃまま (2010-05-07 11:44) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
Macの風邪、お大事に…。こちらも今日は雨、ナツヅタの病気にはうってつけ…(涙)。
by おじゃまま (2010-05-07 11:45) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
ナツヅタ、うまくいくと紅葉がきれいだし、何より暑さ対策で伸ばしているのですが、
このところあまりうまく紅葉しないし、別のグリーンカーテンにしようか検討中です。
フリージアとマメ科のことは、「そんなこともあるのかな…」程度ですが、
そういえばフリージアの周りのカラスノエンドウは他と比べると大きくなりませんね…。
by おじゃまま (2010-05-07 11:48) 

MERRY

ナツヅタ、残念でしたね。
立教大学にツタがあって、紅葉すると、ほんときれいです。
by MERRY (2010-05-07 13:58) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
日当りのいい場所ではよく紅葉しますが、わが家のはその点ちょっと…
大学だと、日当り良好でしょうね。とりあえず一度切ってみます。
by おじゃまま (2010-05-07 16:20) 

mutumin

褐色円斑病・・・見たことはあったけど、あんまり気にしたことはないわ。
覚えとこ!
青森は路地でフリージア見たことありません。
寒いから無理なのかしらね。
by mutumin (2010-05-07 22:26) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
この病気は野火のように広がります。
葉が硬くなった夏場ならいざ知らず、まだまだ柔らかい葉なので一気に…(涙)。
え…、青森ではフリージアは温室なんですか?
そんなに暖かい気候が好きな花だとは知りませんでした〜。

by おじゃまま (2010-05-07 22:31) 

夏炉冬扇

お早うございます。
プランターの苺、1つ食べました。
早くに畑で、それからぎゃらりぃになります。
by 夏炉冬扇 (2010-05-08 06:12) 

ラブ

うわぁ、悲惨な感じですね。なんとかなるものですか?
早く治るといいけど。
by ラブ (2010-05-08 12:01) 

meister

草イチゴかわいらしいですね。
野イチゴとか木イチゴとか
いろいろあって違いがわかりません(笑)
by meister (2010-05-08 12:57) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
イチゴ、美味しかったですか?プランター栽培はわりあいラクでしょう?
本格的な畑での栽培は大変でしょうけれど。
ぎゃらりぃ、お客さん多いといいですね〜いいお天気です。
by おじゃまま (2010-05-08 14:04) 

おじゃまま

ラブさん、こんにちは。
これは薬剤無しでは治らないと思います。
病気の出ている葉とその周辺を、蔓ごと取り除く作業を昨日やりました。
これで収まってくれるといいのですが…。
by おじゃまま (2010-05-08 14:07) 

おじゃまま

meisterさん、こんにちは。
普通の木いちごも自生しているものから栽培品種になったものですが、
草イチゴはほぼ「雑草」(草ではありませんが)扱いですね…。
でも、私は美味しいと思います…。

by おじゃまま (2010-05-08 14:10) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。