SSブログ

スナップに潜む虫… [☆栽培日記]

草イチゴ0505.jpg 昨日は暑かった…。私は家のあちこちを直す作業で忙しかった。子どもがカーテンにぶら下がって、カーテンレールが一部はずれて落ち、ぐんにゃりと曲がって使えなくなったので、車の便があった4日にホームセンターでカーテンレールを購入、その他にもいろいろと補修・修理・日曜大工の材料を買ってきたので、1日がかりであちこちを直したのだ。そのためこどもの日であったがあまり遊んでやれず、夕刻すこしだけ自転車の練習につきあった。でも、一日中の大工仕事やそれに伴う掃除でクタクタになったあとの自スナップ0505.jpg転車の練習は…キツかった〜。

 昨日は朝ご飯に草イチゴ収穫(↑)。すこし実つきの良いものも出来始めた。まだまだだが。

 昼は頂き物のそうめん。暑くて食欲がなく、ちょうどよかった。スナップ君がわりあいたく虫1.jpgさん穫れた。ひとつだけ、形のおかしいもの(→一番下の莢)があるので、よく見ると、虫のおしりが…(←)。取り出してみると、こんな虫。どうやら、メイガの一種のようである…(←)。「虫のおしりが見えてる〜」なんて言っ虫2.jpgてたら、「おしりかじり虫」を久々に思い出した…。が!上の子、当時好きだったのに完全に忘れていた…。

蒸し鶏.jpg スナップ君は蒸し鶏の出来上がりの頃に、蒸し器に並べて4分ほど蒸して、素麺の具になっていただいた。

 夕刻は葉菜家・春一葉菜家のトウを中心に収穫。ナスタチウムの花からアリを追い出すのは、慣れて上手に出来るようになってきた(笑)。光に透かすと、アリが動いているのが見えるので、そっとつまみながら野菜0505.jpg出してゆく。どうせ蜜はないのだから、蜜だまりを取ってから追い出すほうが早い。

 羽衣ジャスミンの花がすこしだけ咲いた。丈は1mをゆうに越えているが、まだまだ小さい木なので花の数は少ない。いい香りである。これが香り始めると、初夏羽衣ジャスミン.jpgを感じる。

にほんブログ村参加中 野菜料理/ 

/人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
norimi

本日より函館の情報をアップしますのでまた、遊びに来てください!!
by norimi (2010-05-06 15:37) 

水郷楽人

毎日が暑いですね。菜園作業も辛くなってきましたよ。スナップ君順調に収穫が続いているようですね。いいな。。我が家は来週くらいになりそうです。
by 水郷楽人 (2010-05-06 18:17) 

畑の帽子

我が家では小さい!自転車で練習しました。一人でサドルに座って歩きながら地面をけったりして(スケーティングの要領で)お手伝いなしでバランスを覚えて乗れるようになりましたよ。小さいのですぐ乗れなくなりましたけど、次はご近所さんが又練習用に使ってました。
腰を傷めていたので、そばで見ているだけですんで助かりました。 ^^
羽衣ジャスミンの香りいいですね。
香の強いお花は室内に持ち込まなくてもお部屋に香が流れてくるのでしょうね。
うらやましいです。
by 畑の帽子 (2010-05-06 18:17) 

mimimomo

こんばんは^^
家の中のお直し作業も疲れますよね~
お察しいたします~
お疲れさまでした。
スナップエンドウも大きい鞘のものが収穫できて
数も増えてきたのでは?^^
順調ですね。まぁ、虫は仕方ないですね~^^v
by mimimomo (2010-05-06 18:47) 

袋田の住職

キヌサヤ二も小さな虫が食べたあとがよく見られますが、
気にせず食べてます。
農薬が使われてない証拠でもありますから。。。
by 袋田の住職 (2010-05-06 21:25) 

おじゃまま

norimiさん、こんばんは。
函館、いいですね〜。
by おじゃまま (2010-05-06 21:53) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
ありがとうございます☆水郷さんとこは穫れ始めたらまたお裾分け…でしょうね〜。
私もコレとか玉葱などは、「広いとこで作ってみたい…」と思わぬでもありません…。
by おじゃまま (2010-05-06 21:55) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
あ〜、なるほど。わが家は先日、補助輪を外した時に、まず止まったままで
バランスの取り方の講習(!)をしてから、
緩い坂道でペダル無しでバランスだけ練習しました。
昨日は小1時間でペダルこぎまでできました…。
親は最初の数歩くらいを一緒に走るだけだったので、わりあいラクでしたが…。
でも、そもそもクタクタでしたのでね〜。
羽衣ジャスミンもそんなに花房が多くないので、香りは家まではやってきてくれません。
来年のお楽しみ、かな…。
by おじゃまま (2010-05-06 22:03) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
やり始めるまでが時間がかかり、やり始めて最初は面白く、だんだんと疲れて嫌になり、
でもやりかけたからには最後までやらざるを得ず…が家のお直しですね…。
とにかく、大物を買うには通販か車かが必要なので、しばらく放ってあったところが
多かったんです…。疲れましたワ(笑)。
スナップ君、毎日ではないですけれど、数本は採れるようになりました。
日々の楽しみのひとつになってくれています。
by おじゃまま (2010-05-06 22:07) 

mutumin

大工仕事ですかぁ・・・けっこう疲れますよね。。。
私も最近疲れて早く寝てしまいます。
子供と同じでご飯食べながら、うとうとと・・・
自転車乗れるようになったかな?
by mutumin (2010-05-06 22:08) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
確かに、無農薬の証拠です。私も虫の蒸し物(別にダジャレではないのですが…)は
ご遠慮申し上げましたが、この莢も食べました。
by おじゃまま (2010-05-06 22:09) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
嫌いではないのですが、丸1日やるとさすがに疲れます…。何本木ねじ締めたかな〜。
ご飯食べながら、はないですが、夕方には疲れと眠気が襲ってきて、
夕飯の準備がおっくうに…。食べると少し回復しますが…(お腹すいてるだけか?!)
自転車、ぼちぼちです。
by おじゃまま (2010-05-06 22:13) 

ポチタマ

羽衣ジャスミンの香りが好きでアーチに伸ばしていますが…
3年目になりますが中々思うように花が咲いてくれません!
おじゃままさんの羽衣ジャスミン綺麗に咲いていて羨ましいです♪
by ポチタマ (2010-05-07 00:29) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
咲きませんか…。私はまったくの放ったらかし…。つまり、お世話してません ^_^;
木の持つ力だけで咲いていただいております(笑)。
今年も一房かふた房はお裾分けいただいて家の中でも香りを楽しめそうです。

by おじゃまま (2010-05-07 09:13) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。