SSブログ

タイムの塩豚+スナップのチャーハン [料理メモ]

 塩豚はわが家の定番になっているが、今回ローズマリーでなくタイムを使ってみた。ローズマリーもあることはあるが、このところ良く使うのでさすがに若い枝が少なくなってきた。一方、タイムはまた茂り始め、梅雨前には透かさねばならないし、これを使ったらどうかな、と。タイムにも防虫・殺菌効果はあるはずだし。結果は悪くはなかった。ローズマリー塩豚チャーハンスナップ入り.jpgほどパンチの効いた香りはしないが、かえって用途は広くなるかもしれない。ただ、ハムにするにはやはりローズマリーのほうが合っていると思う。上の子は、「これ、なんか変な匂いがする…」といって、ハムは食べなかった。

元の塩豚のレシピはコチラ♪

 さて、その塩豚を使って、例のごとくでチャーハンにした。今回はスナップエンドウも小さなものを3本取ってきて適当に輪切りにして使った。これが…とっても美味、甘い。炒めるのがやはり一番美味しい気がする…。スナップエンドウは太いのでそのまま炒めただけでは火が通りにくいから、いったん下処理で茹でたりするが、1cmくらいに雪白体菜種.jpg切ったらそのまま炒められるし、調理時間も短くなって美味しいんじゃないだろうか…。

 ところで、4月29日に試しに取ってあった雪白体菜の莢がだいぶ乾燥してきたので、割ってみることにした。まずまず種らしい色になっている。もう取っても大丈夫だろう。雨に濡れた莢が干上がったら、刈り取ろうと思う。

 昨日の午後三時頃に雨が上がったので、病気の蔦を切り始めた。雨に濡れた蔦を切るのはなかなか厄介だったが、雨の直後というのはなんだか清々しくもあるので、作業は苦にはならなかった。そこで止められれば良かったのだが、途中でモッコウバラの灰色カビ病が一気に広がっているらしいのに気付き、花がほとんど終わっているあたりは剪定することに。放っておくと病気の花殻が落ちて、下にある紫陽花やビオラに感染してしまう。去年はそれで紫陽花がかなりやられてしまった。花房だけを切っていたのではきりがないし、病気の花殻が落ちてしまう。だから、そおっと枝ごと切っていった。これが…三時間近くかかってしまった…。すごく疲れた…。蔦とモッコウバラの剪定枝は、病気なのでゴミ袋に入れておいて燃えるゴミに出すことにした。切りも切ったり、45リットルのゴミ袋がいっぱいになった。しばらくは剪定したくない…。


nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
MERRY

塩豚にはローズマリーのほうが合うんですね。
メモメモ・・・。
by MERRY (2010-05-08 14:45) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
そうですね、少なくとも最後に茹でてハムにするには。
そのまま炒めものだとかに使うのなら、タイムも悪くはありませんが。
タイムはどっちかというと、お魚に合いますよね…?
by おじゃまま (2010-05-08 14:49) 

mimimomo

こんにちは^^
我が家にもローズマリーがあるのに、ただ眺めているだけだわ(ὸ_ό)
雨上がりの蔦は雫がぽたぽた・・・モッコウバラも剪定となると、大変でしたね。
でもすっきりしたでしょ^^
by mimimomo (2010-05-08 15:10) 

みぃ

そんなに剪定するのは、大変ですよね。
我が家も今の季節は、キウイなど選定しないと、花の付いた枝が強風で折れてしまうので、大変です。  何を育てるのもなかなかしんどいですね。
楽しみにしていたビックリイチゴは、蔓だけ出て、全く花が咲きそうにも有りません。 折角苺の土と苺の肥料を買ったのですが、・・・・・。
増やしても、ワイルトべりーのように、葉っぱだけが増えても、困るし・・・・、どうしようかしら?
我が家のローズマリーも、まだ小さな木なので、少し大きくなるまで、塩豚を休んでいます。
(大きな木は、事情が有って、枯れてしまいました~。>0<;)
by みぃ (2010-05-08 16:42) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
私もレモンバームとミントは眺めているだけです。
ハーブティーは、あまり飲まない…何で作ってるんだろう(笑)
でも、カモミールとかラヴェンダーとか、使わないと分かっていても
育てたくなる時があります。要するにかわいいんですよね。
ねぎらいのお言葉、身に沁みます。
by おじゃまま (2010-05-08 17:37) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
ビックリイチゴ、どうしたんでしょうね…。ご機嫌ナナメなのかな〜
このまま花がつかなかったら残念ですが…。
肥料を控えてしばらく様子見、ですね…。
でも、カレンベリーは順調でしょう?わが家のも少し、実の先が赤くなり始めましたよ!
by おじゃまま (2010-05-08 17:42) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お疲れさま。腕が凝ってませんか?
by 夏炉冬扇 (2010-05-09 06:27) 

袋田の住職

塩豚おいしそう!
スナップエンドウが大量に採れそうなのでどうしようか考えています。
by 袋田の住職 (2010-05-09 07:16) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、おはようございます。
そういえば、腕がだるい…。そして、腰もいたい…(笑)どんどん歳取ってます。
by おじゃまま (2010-05-09 07:34) 

おじゃまま

袋田の住職さん、おはようございます。
いいですね〜〜貰い物でスナップ君かなり食べましたが、
採りたてを自宅で、は最高でしょうね、鮮度が違うもの。
by おじゃまま (2010-05-09 07:36) 

mutumin

なかなか塩豚作る機会に恵まれません。
なんか、春になると急にやらなくてはいけなことが多くなり、せっかく植えた花もゆっくり楽しむより、農作業って、感じです。
まだ、畑の畝、作ってないわ・・・今日あたりやらないと・・・
by mutumin (2010-05-09 09:04) 

もとひろ

ご訪問&niceありがとうございます。^^
塩豚おいしそうですね~。
僕も塩豚チャーハンに挑戦します!
骨折は・・・まだまだ治りません^^;

by もとひろ (2010-05-09 10:45) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
オーバーワークになりませんように…。
畑の畝も、急がずに、忙しい時はゆっくりしてくださいね?
by おじゃまま (2010-05-09 10:55) 

おじゃまま

もとひろさん、こんにちは。
あら〜、やっぱり長くかかるものなんですね〜。
あんまり無理しないでくださいね。
by おじゃまま (2010-05-09 10:56) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。