SSブログ

タイム入りオムライスのお味は… [☆栽培日記]

野菜昼0502.jpg 昨日の昼はオムライス。パセリとミニニンジンの葉・間引き菜だけでなく、タイムを刻んで入れてみた。初挑戦。評判は悪くなかった。子供たちも完食したところを見ると、これはイケル!これからはタイムも入れることにしよう。(タイムが育ち過ぎなのだ…)入る品目が多くなるのは悪いことではないだろう。そしてこのオムライスにはスナップエンドウもひとつ入った。グリーンピースエンドウのマメ.jpgのかわりである。わが家は全員グリーンピースが嫌い(特に冷凍のものとか)。あればサヤエンドウなどを入れる。スナップ君は初めてだが、もちろん何の違和感もなく、食べてくれた。
 上の写真にはカラスノエンドウの豆の莢も写ってます…。上の子にスナップの収穫をやらせたところ、チビちゃんがやってきて自分もやりたいと猛烈にアピールするので、仕方なくすぐそばにあったカラスノエンドウの若い莢を採らせた。だが、包丁で切れないくらい筋張っていたので、料理には入れなかった。食べ始めた頃には、自分が何かを穫ったということも忘れていたようだ…。ヨカッタ…。

野菜夜0502.jpg 夕刻にはトウをまた収穫。庭隅のものはもうそろそろ終わりだが、まだ出てきている!それよりも、春一葉菜家と葉菜家、ともにべんり菜がトウ立ちし始めてしまった。株ごと使うか、トウだけ収穫するか迷ったが、トウだけにした(写真左上、左下は庭隅のもの)。そのほうが楽だし。それと、葉菜家の金町小かぶの間引きが遅れていたので、間引いてみた。ひとつはもう白く丸い極小蕪になっている…。すべてお味噌汁に入っていただき、ナスタチウムとルッコラは刺身の彩りにした。   にほんブログ村参加中 野菜料理 人気ブログランキング参加中・家庭菜園

 最近、上の子が窓の外側につかまって遊ぶことを覚え、危ないからやめなさいと何度か注意していた。昨日の昼過ぎ、くつろぎタイムに、庭から尋常ではない泣き声が…!慌てて出てみると、泥だらけになって転がっている!「大丈夫か!?」「う、うん、でも…、うわぁぁぁん」…出血なし、かばっている風もなし…。びっくりしただけ?…親のいうことをきかずにまたもや「窓伝い」遊びをしていたらしい。ところが、子どもの視線を辿ると、そこには大きなイチゴの駄鉢がひっくり返っていた…そりゃもう、完璧にひっくり返って、青い実が千切れ…。怒りました、 怒りました。何とか植え直して…。はて、再生しますかどうか…。花も終わって実がついていたのに、ランナーも伸びかけていたのに、あ〜あ、何してくれますやら。
 鉢が割れなくて幸いであった。割れていたら、大けがをしていたかもしれない。連休中に大けがをすると大変である…。そして子どもは何故か、休みが続くゴールデンウィーク・お盆・正月を狙うようにけがをしたり熱を出したりする…。この「事件」の後、注意しても口答えしそうになると、「いちご、どうした?」 「い・ち・ご」と何度も言ってやった(笑)。泣いたのは、落ちてびっくりしたからでも、痛かったからでも、イチゴがつぶれたからでもなく、「ママに怒られる」と思ったからだそうだ…。かなり怖い「ママ」らしい…。

nice!(31)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
nougyoujin

なぜか子供は高いところが好きですね。わが娘も子供の頃、眠くなるとなぜか高いところに昇る癖があり、転落して大声出してなき、その勢いで疲れて寝入るというパターンでした。

お子さん、ママの形相に恐れをなしたようですね。
by nougyoujin (2010-05-03 18:48) 

まめ

ともあれ、怪我が無くてなによりです。
by まめ (2010-05-03 19:18) 

おじゃまま

nougyoujinさん、こんばんは。
眠くなると、ですか!それは…話には聞いたことがあったのですが、
「我が子が…」というのは初めて聞きました。そうですか〜。
「大声出して泣く・笑う」は、いい睡眠薬ですね、確かに。
私もよく、くすぐって大笑いさせて、眠らせます。
薄々、怖がっているのは知ってましたが(笑)。
by おじゃまま (2010-05-03 21:27) 

おじゃまま

まめさん、こんばんは。
ありがとうございます〜まったくもって、幸いなことでしたが、
今度は風邪の症状が… ^ ^; そちらは治ったところでしたね…。
by おじゃまま (2010-05-03 21:28) 

yakko

こんばんは。孫にPCを占拠されています・・・(;.;)
by yakko (2010-05-03 22:07) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
ふふ…。もう寝ましたか?
by おじゃまま (2010-05-03 22:41) 

袋田の住職

キヌサヤとスナップエンドウはやっと花が咲いたところです。
なり出すと食べきれないほど収穫できるのに♪
うちも冷凍物のグリーンピースは苦手です。

by 袋田の住職 (2010-05-04 07:32) 

夏炉冬扇

お早うございます、
苺の被害、元気でよし、としましょう。
by 夏炉冬扇 (2010-05-04 07:44) 

mutumin

子供って、必ずやるんだよね。
そして、何よりも母のことば、行動を読み取っている。
我が家の子供たちも私が言うよりも先に「お母さんはきっとこう言うよね!」と先に言われて、もっと腹が立つ。
私は、今離れて住んでいる高校生の息子とバトル中です。。。〈笑〉
by mutumin (2010-05-04 09:27) 

水郷楽人

先日、我が家のお昼もオムライスでした。(^^)。。スナップも入れるのですね。今度試してみます。
by 水郷楽人 (2010-05-04 12:06) 

MERRY

タイム、ベランダで育てているので、私もこれから活用したいと思います。
by MERRY (2010-05-04 16:10) 

みぃ

こんにちは~。
タイムをオムレツに入れても大丈夫なら、結構ハーブが好きなんですね。
お子さんは、勝手に、苦手かと思っていました。(笑)
お子様の主人は、ハーブがあまり得意では無いんですよ。
子供って、親の言う事はなかなか言う事を聞いてくれませんよね~。
高い所・・・本当に好きです。
でも、おじゃままさんの事を思い出して泣いてくれたのなら、きっと大丈夫です。
息子が小さい時、どこまで、禁止するかが本当に難しかったです。(笑)
by みぃ (2010-05-04 16:38) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
ああ〜。食べきれないほどは出来ません、わが家は。
なんせ、四ヶ所にしかないので…。うらやましな〜。
冷凍物のグリーンピースって、何で不味いんでしょうね?
by おじゃまま (2010-05-04 22:14) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
そうですまったく。でも、腹立った時は怒るワタクシ…。
修行が足りないようです(笑)。
by おじゃまま (2010-05-04 22:25) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
高校生で、もう離れているのですか…。
わが家ももう十年もすると、そんなことになるのですね…。
ちょっと、シュンとなります…。
先読みしてしっかり言う、ということは、頭のいいお子さんなんですね。
おかあさん、ガンバレ(笑)。
by おじゃまま (2010-05-04 22:26) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
オムライスは大人でもイケルお味ですよね(笑)。家人も文句言いません。
スナップ君は今回は莢と実を別にして、莢も豆と同じくらいの大きさに切ってみました。
by おじゃまま (2010-05-04 22:26) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
タイムは意外と使わないんですよね〜。
伸び始めたので、梅雨前にたくさん使おうかと。
by おじゃまま (2010-05-04 22:27) 

おじゃまま

みぃさん、こんばんは。
いや、ニガテだと思いますが、ケチャップライスのほうに入れたので、
あまり匂いがきつくなかったのだと思います、それに少量でしたし。
わが家も家人が一番ニガテです(笑)。
でも意外なことに、アジア系(含む和系)がニガテなんです。
青じそ・ショウガ・山椒・茗荷、などなど…。使いますけど(笑)。
どこまで禁止するか…悩ましいですね…。
by おじゃまま (2010-05-04 22:28) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。