SSブログ

アリに見つかった… [☆栽培日記]

その他の野菜0501.jpg 昨夕は少し多めに収穫があった。スナップエンドウ、6個!やりました〜。窓下で4つ、庭隅でふたつを収穫出来た。かなり嬉しいが、喜んでいるのは私だけかな…。あとはアリを徹底的に追い出したナスタチウムの花とルッコラを鶏唐揚げの彩りに、そしてパセリは鶏唐揚げの衣に混ぜ込んだ。これも違和感なく食べてもらえた。これから、パセリもっと作ろう!一回に使う量は少なくても、きっと栄養価は高くなるんじゃないだろうか…。
雪白体菜0501.jpg

 雪白体菜とべんり菜も収穫。味噌汁に入れるつもりであったが、時間的に無理になったので、白菜と豚肉のミルク味の炒め煮に投入。スナップエンドウもここに入れた。なかなか美味しかった!写真は撮らなかったが、これは私としては久々の思いつきヒット料理である…。

二十日大根0501.jpg 同じく昨夕、子どもに二十日大根をふたつ収穫してもらう。今回のコメット鉢は非常に出来が良い。丸々としている。土が新しかったからだろう。やはり、新しい土にするとそれだけのことはある。

 さて、コンポストで困ったことがふたつ発生。
 ひとつは、二日ほど前から羽虫が出てきたこと。例のウジ君、やはり残っていて蛹になり、羽化したものと思われる。数は少なく、見つけ次第捕殺していたので、成熟してタマゴを産みつけた、ということはないと思うのであるが、これから要注意…。
 そして、昨日の夕刻、コンポストを開けてみると…。
アリが…!…うわー、見つけられたか!!…3月の初め頃から、暖かくなった日にはアリが台所に出没していた。始める時から、コンポストが見つからなければいいが…と思っていた…。多少茫然としつつ、アリの動きを見ていると、コンポストの中身に興味があったわけではないかもしれない、と思い始めた。アリの運んでいる「ごちそう」は、私が投入していた生ゴミではなく、羽化したばかりの羽虫の成虫だったのだ。アリは弱いものには襲いかかって噛み付き、「蟻酸」で動けなくして(あるいは殺して)運んで行く。羽化したばかりの小さい羽虫は、まだ動きも鈍く、格好の獲物なのだろう。
 台所の片隅で弱肉強食されてもちょいと困るが、アリと羽虫を比べれば今は羽虫のほうが厄介である。なので、ここはひとつアリさんの助けを借りることにした。「生かさぬよう、殺さぬよう」作戦。あまり来訪アリが増えても困るので、いちおうレモンバームの精油を数滴落としたティッシュをコンポストの中に入れておいた。どうなるかな〜。


nice!(30)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんにちは^^
収穫お野菜、美味しそうですね~兎に角瑞々しい感じですよね~
段ボール箱での堆肥作りも色々あるようですが、メゲズに頑張って~

by mimimomo (2010-05-02 15:39) 

MERRY

コンポスト、大変そうですね。
by MERRY (2010-05-02 17:36) 

旅爺さん

色々収穫で楽しんでますね。
我家のコンポストはヒモで吊るした網にショウノウを入れて
コンポストの中にぶら下げて置いてます。虫は湧きませんよ。
by 旅爺さん (2010-05-02 19:35) 

めぎ

それは大変・・・頑張ってください!
by めぎ (2010-05-02 19:42) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
ありがとうございます☆特にスナップ君は、初めて作ったので嬉しいで〜す
ダンボールコンポスト、ダメなら庭に出しちゃう(笑)。
by おじゃまま (2010-05-02 22:04) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
ありがとうございます☆もう少し、実験を続けます(^ ^
by おじゃまま (2010-05-02 22:05) 

おじゃまま

旅爺さん、こんばんは。
なるほど〜。ショウノウですか。そりゃ、虫さん来ませんよね〜。
わが家に今あるもので、ショウノウの代わりになりそうなものを薬品以外で探してみます!
ありがとうございましたm(_ _)m
by おじゃまま (2010-05-02 22:07) 

おじゃまま

めぎさん、こんばんは。
ありがとうございます☆実験ですから、いろいろと起こります…。
by おじゃまま (2010-05-02 22:08) 

夏炉冬扇

お早うございます。
コンポストもいろいろ出来事がおこりますね。そうやって堆肥製造主任になるのかなぁ。
by 夏炉冬扇 (2010-05-03 06:08) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、おはようございます。
いろいろ場数を踏まないといけないようです(笑)
by おじゃまま (2010-05-03 07:11) 

袋田の住職

蟻と羽虫の昆虫大戦争の行方が気になります。
蟻も、大量にいると、ありがた迷惑・・・
by 袋田の住職 (2010-05-03 09:07) 

袋田の住職

この前、オクラの種をまきました。
息子こうしょうのブログの方で成長具合を報告していく予定です。

http://ameblo.jp/kozonoko/entry-10523431027.html
by 袋田の住職 (2010-05-03 09:30) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
アリも羽虫も、その後減少傾向です。まだいますが…。
大量になるとどんな虫でも閉口しますね!アリとアブラムシは特に…
by おじゃまま (2010-05-03 10:27) 

おじゃまま

つづけて、こんにちは。
もうオクラですか?私もそろそろ蒔こうかな〜
by おじゃまま (2010-05-03 10:28) 

もとひろ

美味しそうな野菜たちですね!
僕も頑張って美味しい野菜をたくさんつくりますよ♪
まだ農家の卵で、しかも鎖骨骨折して肋骨にヒビ入ってますが(笑)
by もとひろ (2010-05-03 10:55) 

スマイル

こんにちは
すごいですね。お野菜は成功したことありません☆
羨ましいですね・・・・チャレンジしたいです♪
by スマイル (2010-05-03 13:14) 

おじゃまま

もとひろさん、こんにちは。
たくさんつくってくださ〜い。おいしいお野菜を大阪に(笑)!
骨折なおすのが先ですね〜。もう少し、我慢ですね…。
by おじゃまま (2010-05-03 15:47) 

おじゃまま

スマイルさん、こんにちは。
私にはお花よりもお野菜がラクです…。見栄えは気にしなくていいですから(笑)。
by おじゃまま (2010-05-03 15:48) 

畑の帽子

ありんこ、レモンバームの精油で撃退できるのですか?
結果が気になります。 ^^
昨夜田舎でこぼれたきな粉に集まったありんこの大群と格闘してきました。
甘いものを見逃しませんね。
by 畑の帽子 (2010-05-03 23:13) 

おじゃまま

畑の帽子さん、おはようございます。
「ニガテ」というくらいだと思います、密閉空間ならかなり効きます。
(以前、味噌の容器にたかったアリにレモンバームをたらして密閉したら、中にいたアリは死にました…)
コンポストは通気性がいいから、あまり効果ない(笑)。
使った瞬間はかなり右往左往していますが、揮発してしまうとまた戻ってきます。
アリの嗅覚はすごい!
by おじゃまま (2010-05-04 07:11) 

mutumin

はぁ~・・・「生かさぬよう、殺さぬよう」作戦・・・これは自然の原理を利用しているので良いかも・・・
結果聞きたいです。
おじゃままさんは、虫でもじっと観察する方なんですね。
私は虫が怖くて凝視出来ない。
まず、そこから訓練しなければいけないみたいです。
by mutumin (2010-05-04 09:20) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。ごめんなさい、このコメント見逃してましたm(_ _)m;
足のあるものはだいたい大丈夫で、ムカデでも(家の中でなければ)観察出来ます。
でも、台所の片隅でこれをやってるのって、ちょっと…
女として主婦として、いかがなものかと(笑)思わぬでもありません。

by おじゃまま (2010-05-06 11:38) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。