SSブログ

マリーゴールド仮植 [☆栽培日記]

草イチゴ0503.jpg 昨日も草イチゴが少し穫れたが、まだまだ実つきは悪い。かわいいといえばかわいいし、食べる時に集中しないと食べられないので、味がよく分かる…と、言えなくはない(笑)。

 昨日の昼過ぎにマリーゴールドをポリポットに仮植えした。15粒蒔いて、ほぼすべて発芽したものの、ダマリーゴールド0503.jpgンゴムシの食害で残ったものは5本だけ。でも、5本あればいい。コンパニオンプランツとして試してみたい。

 そして、追肥。ナスの双葉、ピーマン、ミニトマトに粉末油粕を、下段のイチゴに鶏糞を追肥。イチゴはこのプランターだけ葉色が黄色がかっている。病気の色ではないと思うし、元気ではあるが、何となく養分が欲しいと言っているようなので…。

野菜0503.jpg 昨日の夕食にはナスタチウムと、(左から)葉菜家のべんり菜、庭隅のトウ、葉菜家のルッコラの、葉とトウを収穫。考えていたメニューを途中でちょっと変更、いつもとは少し違う使い方になった。
 トウのほとんどとルッコラは、豚肉・白菜の炒めミルク煮に入れた。ルッコラは火を通すと辛みがなくなるので、子どもも食べてくれた。
 残りのトウとべんり菜はコンソメ味のスープに。二十日大根0503.jpg
 収穫していると上の子が出てきたのて、コメット鉢の二十日大根をすべて収穫。スライスして生で。葉は今回は糠床に入れておいた。

にほんブログ村参加中 野菜料理/
/人気ブログランキング参加中・家庭菜園


nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

お早うございます。
クサイチゴ、家ではジャムにします。
曇りでグッド。雨が欲しい。
by 夏炉冬扇 (2010-05-05 05:48) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、おはようございます。
草イチゴのジャムですか〜!たくさん穫れるのですね。
わが家はそれほどは穫れませんね〜(笑)
雨、確かに。水やりが大変です(笑)

by おじゃまま (2010-05-05 07:21) 

mimimomo

おはようございます^^
マリーゴールドは毀れ種から勝手に出てきています。
おじゃままさんは丁寧ですね~^^
だからお野菜なんかもちゃんとできるのね~ 我が家のにんにくは、アブラムシがついちゃって(__;
by mimimomo (2010-05-05 08:54) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
ニンニクにもアブラムシですか〜。今年は寒かったせいか、
アブラムシも少ないように思います。
こぼれ種だと、強いでしょうね?
by おじゃまま (2010-05-05 22:55) 

mutumin

マリーゴールドって、発芽しにくいのにほぼ発芽成功なんて、さすがです。
でも、ダンゴムシ、悪い奴だ!
「こらぁ~!」
by mutumin (2010-05-06 09:12) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
そうなんですか…。私はマリーゴールドは初挑戦でよく分かっていなかったのですが、
わりといい種だったのかもしれませんね。
ダンゴムシに喝、ありがとうございます(笑)。
by おじゃまま (2010-05-06 11:34) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。