SSブログ

モッコウバラ、大丈夫かな…。 [☆栽培日記]

モッコウバラ.jpg 今、一番の気がかりはモッコウバラ。ここ3日ほどでかなり咲き進んだので毎日見回ると、たくさんカビに感染しているものが見つかった…。いったいどうしてウチの子に限って…状態なのであるが、言ってても仕方ないので病変部位を切る。かなり風通しも良くなるように枝を配していたのであるが、それでもダメか…。下にある菊などを切り取って、蕾や花殻が落ちても拾いやすいようにするのが精一杯の対策である。ううーん、モッコウバラ、もう育てるの諦めようかな〜。去年も感染した花殻が落ちて、ビオラも紫陽花もかなり被害が出てしまった…。毎日、咲き終わった花で茶色に変色しかかっているものは、散らないうちに切り取っている…。高いところは脚立にも登って切る…。手がかかる…。
 今日の雨で、病変部位が残っていたら広がってしまうだろう…。感染した花びらが落ち始めたら、悲惨である…。ああ…。

 昨日ミニバラ3鉢をひっくり返して土や根の状態を確認した。春になったのにまったく芽が出てこないし、残っている葉っぱも黒ずんで変色してる。ふたつはどうやら根切り虫かなにかがいたような気配であった。どちらも古そうな曲がった根はある程度切って、植え直しておいた。(薔薇の根は切らないほうがいいというが、長すぎるのは仕方ないと思って…。)だがもうひとつは…。
 根はたくさん伸びているものの、大きい(古い?)根にたくさんの根こぶが出来ていた。これはおそらく何かのウィルスに感染しているのではないか。こういう病気は広がると聞いた覚えがある。もちろん、根こぶのできる別の病気かもしれない、素人には分からないが、それほど思い入れのあるミニバラではなかったし、他の薔薇たちのことを考えると、土ごと処分することに決めた。買ってきたミニバラをそのまま鉢に植え替え、土もそのままだったのに…。病気を持った土だったのか…。

 苗を買うときに怖いのは、病気。野菜や花の苗もそうだが、特に果樹などの木の苗は病気を運んで来てしまうことがある。だが、買いたいし…。運だと諦めるしかないかな〜。(今日は何だか、薔薇がらみの愚痴ブログ〜)

 気を取り直して。フリージアを毎日2本くらい切って、つぎつぎに飾っている(庭に置いておいても、誰も愛でない…)。家のあちらこちらで フリージアの香りがする。例年通りの春の香り。もうしばらくは楽しめそう。


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
yakko

こんにちは。写真で見るとモッコウバラ、綺麗ですよ〜 病気なんですか(-。-;)
薔薇も手間が掛かりますね。私が花苗で植えるの一度植えたらほっといても大丈夫なものです。フユシラズもノースポールも毎年こぼれ種から咲いています(^。^)
by yakko (2010-04-27 16:59) 

mimimomo

こんばんは^^
我が家のモッコウバラもやっと咲き始めました。ありがたいことに病気はないようですが、
強い風にやられて枝の先のほうが茶色に変色(__;
お花って手がかかりますね~特にバラは・・・
お野菜もでしょうね~ 少しベランダででもお野菜を植えようかなーなんて考えてはいるのですが
お手入れが苦手ときている(><
by mimimomo (2010-04-27 18:38) 

畑の帽子

バラは育てた事がありませんが見るのは好きです。 ^^
頑張ってください!
by 畑の帽子 (2010-04-27 19:06) 

kaika-t

こんばんは。^^
>果樹などの木の苗は病気を運んで来てしまうことがある
そうなのですね。……運として諦めるしかないのでしょうか……。頑張って下さいね! ^^
by kaika-t (2010-04-27 22:09) 

mutumin

バラを育ててる人が言ってました。
かなりの頻度で農薬をかけないとすぐ病気になってしまうんだって・・・
1~2週間に一度と言ってたような…
それにその農薬は手に付くとピリピリするくらい強いと言ってました。
かなりの重装備で友達はやってましたよ。
それを聞いてから、「私には無理だな」とあきらめました。
バラがきれいに咲く時には友達の所に行って見ます。
by mutumin (2010-04-27 22:13) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
病気なんです〜。かなりガンバってるんですけど…。
本来、モッコウバラは強靭で、そうそう病気にはならないはず…。
やはり、植えた環境が合わないんでしょうか…。
by おじゃまま (2010-04-28 00:03) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
私のところの「茶色」は明らかに湿っています…カビでしょうね(はぁ…)
野菜のほうがずっと気楽ですワー(笑)。
by おじゃまま (2010-04-28 00:04) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
そうなんですか?!確かに、私も育てるのはそう好きではありません、
見るほうがいいワ(笑)モッコウもブラックティーももらいもの(笑)。
しかも、こちらからねだったわけでもなく(爆)。
でも、元気なうちは育ててあげたいじゃないですか…。
私が購入したものも、そのうち咲きますが、こっちは元気です!
by おじゃまま (2010-04-28 00:05) 

おじゃまま

kaika-tさん、こんばんは。
そうなんです〜。土が問題の場合もあれば、栽培されている時から
病気にかかっているものも…。
買ってしばらくしないと分からないこともあるのですよね…。
by おじゃまま (2010-04-28 00:07) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
最近は無農薬でバラを栽培しているナーセリーもあり、
そういうナーセリーのひとつから通販で購入したバラは今のところ病気知らずです。
園芸店などで買ったものが、いくつかアウト、ですね…。
by おじゃまま (2010-04-28 00:08) 

ゆきゆき

こんにちは
日照不足が影響しているでしょうね。植物にも厳しい気象状況です。いきなり暑くなると蒸してきますし。気がかりな毎日です。
by ゆきゆき (2010-04-28 16:43) 

おじゃまま

ゆきゆきさん、こんばんは。
あー、なるほど!そういえば、灰色カビ病が出る年はその時期に雨が多いですね…。
スパッと晴れてくれれば、灰色カビ病には効果があるでしょうね…。
(でも今度は、うどん粉病が増える…ははは。)
by おじゃまま (2010-04-28 21:44) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。