So-net無料ブログ作成

二十日大根播種 [☆栽培日記]

 昨日の夕刻、子どもと一緒に二十日大根を蒔いた。こんどは普通サイズの60cmくらいのプランター。牡蠣殻と卵の殻だけ入れて、肥料など入れていない。暖かいので、今回は二粒蒔きで。プランターの中央部にはサラダ菜を一ヶ所、そして左右の奥に条蒔きで水菜を蒔いておいた。このプランターは…はつみず家(はつかだいこん+みずな)かな…。
 ステムブロッコリーとキャベツの苗にそれぞれ粉末油粕を施肥、苺の下段も一部生長が思わしくないところがあるので、やはり粉末油粕を少し入れておいた。

野菜0425.jpg  夕食にコメット鉢の二十日大根と、大プランターの小かぶすべてを収穫。コメット鉢のほうは子どもが収穫した。(私が採ったら「採った」ではなく「盗った」になってしまうだろう…。)大プランターはこれでちょっと生えてるネギ以外は雑草(ハコベ)だけに。夏野菜の植え込みの準備に入る。
 あとはルッコラとナスタチウム、お刺身の飾りに。いずれも、食べたのはワタクシ。蕪も二十日大根も、根はスライスしてそのまま食べ、葉WB花.jpgはお味噌汁の青物に。

 ワイルドブルーベリーに花が咲いた。去年は二粒しか食べられなかったが、今年はもう少し多くなりそう…。3月の下旬だったか、元気な子が折ってしまって、大きい枝がなくなってしまったのは残念だった…。

流浪の芽.jpg 現在、ナスとナーベラー発根中、ナスはふたつほど芽が確認できている。キュウリと一緒に昼は外、夜は玄関の中、を往復してもらっている。夜は冷える。

 わが家にある唯一のハイブリッドティーローズ「ブラックティー」が開花した。まだ蕾に近いが、切り花に。ハイブリッドティーの中でもこれは強いものなのだろう、ほとんど手入れをしていない(カイガラムシを取るとか、BT.jpg適当に剪定するとか、冬場に葉を取り除く程度)にも関わらず、毎年いくつかは花を見せてくれる。もちろんこれにもまったく薬剤は使っていない。ただ、この薔薇はトゲが厳しい。時々、柔らかいうちにトゲの先を切り落としておくのであるが、それを忘れると、もうどうしようもないくらいに武装する…。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ


nice!(36)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 20

コメントの受付は締め切りました
MERRY

ワイルドブルーベリー、花とか、実は普通のブルーベリーよりも小さいんでしょうか?
うちのブルーベリーは普通のブルーベリーを2種類植えてます。
by MERRY (2010-04-26 15:14) 

ゆきゆき

野菜の種まきは、蒔き時が大事だそうですね。
by ゆきゆき (2010-04-26 15:20) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
とーっても小さいです。花も萼を入れて1㎝弱くらいだし、実は6〜7ミリかな。
普通のブルーベリーの半分くらいの大きさかと思います。
ただ、アントシアニンだかいうものは多いそうです…。
(ただ単に、皮の割合が高いだけ、という気もする…)
by おじゃまま (2010-04-26 15:27) 

おじゃまま

ゆきゆきさん、こんにちは。
二十日大根や水菜の類いは、(種袋の説明によると)これ以降秋が深まるまで
随時蒔けるようですが、夏場はさすがに不向きですね。
by おじゃまま (2010-04-26 15:28) 

畑の帽子

二十日大根たくさん蒔かれたのかしら?(笑)
うちのプランターは土が弱ってくると植物がアブラムシの塊になるのですが土の入れ替えはどうなさっているのですか?  
by 畑の帽子 (2010-04-26 16:26) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
土が弱るとアブラムシが来るんですか!知りませんでした〜。
今回は腐葉土も入れてません。まだ大丈夫かと思ったので。
土に粘り気があるようなときは、ビニール袋(購入時、土の入っていた袋)に入れて、
一週間ほどお日さまの当たるところに放っておいたりします。が、それくらい…。
あとは腐葉土と薫炭などを入れて、混ぜています…。
いまのところ、あまり困ったことはないですが…。

by おじゃまま (2010-04-26 16:34) 

ポチタマ

発根中のポットをまめに移動させて…見習わないとです^^
ブラックティーは大好きなバラです^^

畑の帽子さんのコメントで土が弱るとアブラムシが…!
そうなんですか~知らなかったです!
by ポチタマ (2010-04-26 16:55) 

mimimomo

こんばんは^^
美味しいものを食べるには、人間がマメでなくっちゃ出来ないですね~ わたくしは大雑把な
ところがあるから、上手くできないのかしらね~ 直ぐ虫に食べられちゃうし(><
ブラックティーにお花が?(@@  我が家にもありますが全然・・・音沙汰なしだわ~お~~い
どうしたの、我が家のブラックティーちゃん~
by mimimomo (2010-04-26 18:22) 

袋田の住職

うちのも来週には食べられそうです。
たくさん撮れた日は酢漬けにしてます。

by 袋田の住職 (2010-04-26 19:27) 

畑の帽子

再コメントしますね。 ^^
土が弱ると植物が弱るせいかアブラムシごときに負けてしまうんです。そしてその土を再生して使っても同じ事になるので畑に運んで使ってます。ヨミガエールとかいろんなネーミングの土の再生用のものでは成功した事がありません。消石灰を混ぜてビニール袋に入れて日向に置いたりしても駄目でした。
燻炭ですか。探してみます。^^
by 畑の帽子 (2010-04-26 19:40) 

みぃ

こんばんは。
我が家はブルーベリーが3種類有りますが、大実ブルーベリーの2本は、全然背が高くなりません。 酸性の方が育つようですが、卵の殻を傍に蒔いたせいか、ちっとも育たず、苦労しています。  小さな実のブルーベリーだけは育っているのですが・・・・。  おじゃままさんのお家のブルーベリーもも、小さな実かしら?

by みぃ (2010-04-26 20:53) 

mutumin

段ボールコンポストいかがですか?
今日、この前の堆肥を花壇に入れようと堆肥にスコップを入れたら、ほわほわと煙が・・・湯気というのでしょうか・・・ 出てて、温かいです。
「発酵してるんだなぁ」って、感心してました。
段ボールも温かいんですか?
by mutumin (2010-04-26 21:10) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
もうそろそろ気温は大丈夫だと思うのですが、
ナメクジとダンゴムシ対策で…。少ないからできるワザですね〜。
私も、土が弱るとアブラムシが…は知りませんでした〜。びっくり。
by おじゃまま (2010-04-27 15:06) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
野菜も花も、強いものしか作ってないので
(というか、弱いものは自然と淘汰されます…^_^;)
芽立ちの時にだけは注意してあげようかな〜くらいです。
ブラックティーは強いみたいです、あとのハイブリッドティー系は
すべて枯れました〜(^o^;;
by おじゃまま (2010-04-27 15:06) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
二十日大根もわりあい早く大きくなる季節になりましたね〜。
このところ寒いですが…。また暖かくなるようですね。
by おじゃまま (2010-04-27 15:11) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
そうなんですか〜。私は消石灰などもほとんど使っていないので、
よくは分からないのですが、雑草すらも細くなってしまったときは
腐葉土を多めに入れています。だいたい3分の1は入れてるかな〜。
そして、粉末の油粕も多めに入れています。1プランターで3掴みくらい…(アバウト…)
薫炭は微生物や酸度の調整にはいいかもしれません。
by おじゃまま (2010-04-27 15:12) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
ブルーベリーも買いたいな〜と思いつつ、買ってません〜。どこかで苗をもらおうかな。
ワイルドブルーベリーはとっても小さい実です…。
一粒では味が分からず、香りを楽しむ程度です(笑)
by おじゃまま (2010-04-27 15:16) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ダンボールコンポスト、温かいですよ。やはりかき混ぜると湯気が…。
先日は、朝起きて台所に行くと、そこら中に微生物の匂いが充満してて
換気扇を回しましたが…。
でもいわゆる生ゴミ臭ではないので、(やはり、湿った土のような匂い)
もうちょっと台所に置いてみるつもりです。
by おじゃまま (2010-04-27 15:17) 

yakko

こんにちは。
いつも新鮮なお野菜がいただけて良いですね。(^。^)
私はまめじゃないので自家栽培は無理なようです・・・
by yakko (2010-04-27 16:54) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
二十日大根は大丈夫ですよ〜。蒔けば穫れます(笑)。
by おじゃまま (2010-04-27 16:55) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。