SSブログ

塩豚でクリームスパゲティ [☆栽培日記]

クリームスパ.jpg 昨日の昼食に塩豚でクリームスパゲティを作ってみた。玉葱のスライスと一緒にバターで炒め、小麦粉を入れて粉っぽさが無くなったらミルクを入れていく…。ミルクはたーっぷり。古くなったミルクを何とか使ってしまうためのメニュー(笑)。最後にパセリのみじん切りを多めに入れて。とてもクリーミィ。塩豚もいい感じに仕上がっていた。肌寒い花冷えの昼ご飯にはちょうど良い温かさでした。

 昨日のお弁当に入れたスナップエンドウ、チビちゃんきちんと食べてくれていた。じつは今回が初挑戦の食材であった。ひょっとして、お弁当に入れたら食べるの…?これから、「初挑戦」ものでチビちゃんの口に合いそうなものは、お弁当に入れてみようか・な〜…。ふふ。というのも、とてつもなく用心深いとでも言おうか、初めて食べるものは一口目を食べさせるのが難儀…。「いやー、ダメッ、ストップ、ストップ!」と逃げ回る口になだめすかしたり怒ったり、脅したり(!)で10分はかかる感じ(いや、実際はそれほどはかかっていないだろうが…それくらい面倒なのだ)。食べてみると、「……美味しい!」でパクパク食べるのに…。お弁当だと食べるというのなら、何ともラクな話。どうなんだろう。これから実験してみましょうか…。うっふっふ。花.jpg

 今日の午前中は花の様子を見て回る。モッコウバラにはやはり灰色カビ病にかかっていると思われる蕾が見つかったので、3本ほど枝を切った。ついでに上を向いている若枝の花を二つ切って、飾ることにした。フリージア3本も、切り花に。そして、ビオラ2株を切り戻したので、その花も生けた。小さな瓶三つに飾って。(写真は、瓶を三つ並べて撮りました)

 

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ


nice!(30)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 30

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
MERRY

天気が悪いので、灰色カビ病にかかりやすいのかもしれないですね。
うちのビオラも、カビっぽくなっちゃいました。
家にもカビが・・・。
by MERRY (2010-04-23 16:42) 

雅子

ご訪問とnice!をありがとうございました。
自分で育て、収穫したお野菜は格別でしょうね。
by 雅子 (2010-04-23 17:48) 

スマイル

おじゃまま さん こんばんは
クリームスパゲティー、プロ並みですね~おいしそう♪
お弁当もばっちり
しかもお花にまで目が向いて・・・ゆとりですね~
お母さんは、そのくらいゆったりしておいた方がよいと思います。
おじゃまま さん Goodですね(笑)
by スマイル (2010-04-23 18:14) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
灰色カビ病は雨と肌寒さが大好きらしいです(泣)。
ことしはかなり頑張って枝を減らしておいたのですが、やっぱり出たようで…。
広がらないといいんですが。わが家もどこかからカビの匂いがしてます(>o<)
by おじゃまま (2010-04-23 21:18) 

おじゃまま

雅子さん、こんばんは。
こちらこそ、ご訪問ありがとうございます。
今回の自家製は「パセリ」だけですが(笑)。自家製に間違いはありません。
by おじゃまま (2010-04-23 21:20) 

おじゃまま

スマイルさん、こんばんは。
ありがとうございます☆クリームスパゲティまでお褒めいただいて〜(#^^#)
料理もガーデニングも手抜きオンパレードですが(笑)。
by おじゃまま (2010-04-23 21:27) 

ポチタマ

クリームスパゲティ美味しそうですね^^
フリージアとビオラそしてモッコウバラ素敵です!
春っていいですね~お花綺麗です♪
by ポチタマ (2010-04-24 00:31) 

mutumin

チビちゃん食べてくれたんですね。。。
良かった!良かった!
スナップエンドウは甘くて、色どりもいいからお弁当には最適です。
これからもいろんな食材に勇気を出して食べて欲しいですね。
by mutumin (2010-04-24 05:41) 

yakko

お早うございます。
クリームスパゲティ、美味しそうですね〜
家の中にお花があるとこころが安らぎます(^。^)
by yakko (2010-04-24 09:26) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
ほんとに春はお花が多くて嬉しいですね♪
買ってまで飾ることはしませんが、咲いた花を少し切って楽しむのは好きです。
フリージア、いい匂い…!
by おじゃまま (2010-04-24 11:56) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
お弁当はいつもと違った雰囲気の中で食べますから、ほんとに効果あるかも…。
これから、ちょくちょくやってみます♪
by おじゃまま (2010-04-24 11:57) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
ミルク味は子どもも好きなので、よく食べてくれました。
yakkoさんのところもお花でいっぱいでしょうね。
by おじゃまま (2010-04-24 11:58) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。