SSブログ

スナップエンドウもうひとつ [☆栽培日記]

 スパスナップ.jpg昨日の昼に、スナップエンドウをもうひとつ収穫できた。今度は上の子にやるべく、塩豚を使ったオイルスパゲティに入れてみた。ふたりだけの昼食。スナップ君を食べた感想を訊いてみる…。
 「美味しかった?」
 「うん、もっと欲しかった」
 「一本しかなかったから…。これあげるわ」と、私の皿に乗っていた半切れを差し出した。
それをフォークに載せたまま、しばらくじっと見て、
 「これ、半分にできない?」という。
 「どうして?」
 「ママも食べてみてよ、甘いよ、とくに豆が」
 「え、いいよ、いいよ、食べて〜」
 「ママにも食べてもらいたいよ、食べて〜」

 涙がでそうな会話でした…。

 トウ.jpg初スナップ君は、ほんとに甘かった。まだ小さめであったが、十分に甘さが感じられた。他にパセリ、ルッコラも収穫、オイルソースに絡めて、春の香りのスパゲティでした。

 昨日の夕刻には白菜(これは購入した無農薬野菜)とアサリの炒め煮に、香りを添えるべくトウを収穫。まずまずのお味に仕上がった。胡瓜発根.jpg

今朝、ダンボールコンポストを開けてみると、胡瓜が発根していた。やはり思った通り、コンポストの中は20度は越えているから、発根しやすいようだ。排水溝用のゴミネットに包んだまま、戸外に出しておいた。(ネットの上から撮影したので、モヤがかかってます^^;)コンポストの実験がうまくいったら、キャベツ.jpg来年の冬にはコンポストをまた用意して、ここで発根させれば簡単に出来そうである。覚えておこう…。

 キャベツも本葉が出始めたので、そろそろ2本に間引こうかと思う。
 フレンチ・マリーゴールドの双葉も食害に遭ってしまった…。こちらはダンゴムシのようである。まだ5本ほどは残っているが、残念…。

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へbr_decobanner_20100312160111.gif


nice!(35)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 35

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
mimimomo

こんにちは^^
本当にいいお嬢様だこと~
ご両親が素晴らしいんだわ^^v
by mimimomo (2010-04-24 15:34) 

ラック

今日は。おじゃままさんのチャレンジ精神楽しいですね。
コンポストで発芽させるなんて素晴らしいアイデア。
ダンゴムシあなどれないですね。
塩豚時々作っています。保存がきくので便利です。
教えて下さって有難うございます。
by ラック (2010-04-24 16:09) 

MERRY

あ、うちの大根も間引きしないといけないですね。
今日、畑に行ったんですが、強風で作業を中断して帰ってきてしまいました。
by MERRY (2010-04-24 17:59) 

旅爺さん

お子さんが素直に育って嬉しいですね・・ホロリ
我家のスナックエンドウは霜にやられてパ~です。
by 旅爺さん (2010-04-24 18:28) 

ムク

野菜が高いから、こんなときこそ、自給自足ですね(^_-)☆
by ムク (2010-04-24 19:42) 

みぃ

こんばんは~。
優しいおじょうさんですね。
我が家はもう取り返しがつかないだろうな~。(笑)
ダンボールコンポ・・・結果が楽しみです。
気持ち悪いけれど、テレビで見た農家の真似をしてミミズと土を入れてその中に、先ずはお茶の葉等から、為して見たいと思っています。 虫が入らない様にして、尚且つ、ミミズがしなないような環境…を作らなくては・・・・。ミミズがいっぱいだと、あっという間にゴミは良い肥料になるようでしたので。
レタスも少し大きくなったので、どこかに植え付けて見ようかしら?
by みぃ (2010-04-24 19:47) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
いえいえ〜親は何もしていません(^_^;
家族の中で一番優しいのがこの子だと思います。
持って生まれた性格なのでしょうか…。
by おじゃまま (2010-04-24 23:29) 

おじゃまま

ラックさん、こんばんは。
思った通りになり、「ヤッター!」と素直に喜びました。
ここから順調に育ってくれるといいのですが。
塩豚、私も重宝しています。確かに生のままより保存に適してますよね〜。
by おじゃまま (2010-04-24 23:29) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
そちらは強風でしたか☆こちらは風はさほどでもありませんでしたが、
時雨れて(洗濯物が)大変でした。間引きって、忘れますよね(^_^;
by おじゃまま (2010-04-24 23:30) 

おじゃまま

旅爺さん、こんばんは。
こういうところは…ね…。でもいろいろやらかしてくれますよ〜。
霜!そりゃ、大変でしたね〜。残念。
by おじゃまま (2010-04-24 23:30) 

おじゃまま

ムクさん、こんばんは。
そうですね、今日も八百屋さんが「何もかも値上がりして…」と無念そうでした…。
by おじゃまま (2010-04-24 23:31) 

おじゃまま

みぃさん、こんばんは。
この子は確かに優しいですね〜。少なくともそれが取り柄。
親の性格とは似ても似つかない部分なので、ついほろっと(笑)。
ミミズコンポストは私も興味津々なんですが、
庭ではダンゴムシとハサミムシとミミズが大活躍してくれていますので、
わざわざ作ることもないような…。紙も食べてくれるそうですよ〜。
「台所で出た野菜くずなどを素早く捨てられる」という、
究極の面倒くさがりからダンボールコンポスト実験中です。
by おじゃまま (2010-04-24 23:33) 

mutumin

お姉ちゃんとの会話涙が出て来るほど嬉しいですね。
我が子もこんな時があったのに・・・と思うと、何で高校生になるとあんなにも自己中になるんだろうって、悲しくなります。
私もスナップエンドウ大好きで、何も付けなくても甘いので茹でてそのまま食べます。
by mutumin (2010-04-25 05:44) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
期間限定の会話なんですね…。心して楽しんでおきます!
スナップエンドウは家族全員の好物です!エンドウは嫌いなのに…(笑)。
by おじゃまま (2010-04-25 07:15) 

ちょろっとぶぅ

塩豚パスタ、いいですね♪
クリーム・・・も美味しそうですぅ。
by ちょろっとぶぅ (2010-04-25 10:54) 

おじゃまま

ちょろっとぶぅさん、こんにちは。
連続でパスタでした(^_^;  たまにはいいでしょう(笑)。
by おじゃまま (2010-04-25 15:05) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。