SSブログ

胡瓜発芽 [☆栽培日記]

キュウリ発芽.jpg定植カボチャ.jpg

 

 

 

 

 

 4月8日に播種した新四葉胡瓜、やっと発芽した(←)。根が動いているのは分かっていたが、なかなか頭が持ち上がらなかった。寒さがぶり返していたのが原因の一端だろう。
 東の通路に植えたカボチャ(自生二代目↑)も、何とか持ちこたえている。これから暖かくなるらしいので、頑張って大きくなってくれれば、お日さまの当たりやすいところに伸びられるのだけれど、今は一日に二時間くらいの日照しかない。どうなるでしょうか。

草イチゴの青い実.jpg女峰花.jpg

 

 

 

 

 

 庭ではそろそろ草イチゴの青い実がつき始めた。わが家の草イチゴはあまり大きな実ではないし、実つきもさほど良くない。写真は、実がよくついているほうである。普通の苺、女峰やカレンベリーも花を咲かせている。写真は女峰の花。
カーラント花.jpg
 去年の7月に安く買ったレッドカーラント、春先に庭に地植えしておいたものが、何とか枯れずに花をつけた。これも少しは実が食べられそう。これまで失敗続きで枯らしてしまっていたので、これは嬉しい光景です。
 今日は上の子にパセリを収穫してもらった。取り方を教えたので、これからは「ちょっとパセリ取ってきて〜」ができるかな?

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へbr_decobanner_20100312160111.gif


nice!(36)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 22

コメントの受付は締め切りました
MERRY

レッドカーラント、どんな実がなるのか、楽しみです(^_-)-☆
by MERRY (2010-04-19 18:07) 

mimimomo

こんばんは^^
この寒い中でも植物たちは頑張っていますね~
レッドカーラント? 初めて耳にする言葉・・・どんなものかしら。
お野菜?果物?
by mimimomo (2010-04-19 19:05) 

まめ

パセリ、いいですね。
まめも大好きです。お手伝いに丁度いい採取ですね。
by まめ (2010-04-19 19:55) 

畑の帽子

ベリー類の実が楽しみですね。
うちも種まきポットを慌ててビニール温室に入れました。
今日は開けてますけど。^^
by 畑の帽子 (2010-04-19 20:31) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
レッドカーラントは和名は「房すぐり」「赤すぐり」です。
うまく実ってくれるといいのですが。
by おじゃまま (2010-04-19 20:50) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
↑にも書きましたが、「房すぐり」「赤すぐり」のことです。
黒い実の「黒すぐり」が「カシス」として有名ですが、これは別種だそうです。
三回目の挑戦。3度目の正直、なるか〜?
by おじゃまま (2010-04-19 20:50) 

おじゃまま

まめさん、こんばんは。
今度、ホントにやってみます☆うまくいくかな〜?
by おじゃまま (2010-04-19 20:50) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
ほんとに寒かったですね。やっと春に戻りましたが、それでも肌寒い…。
荒れた春でしたね〜。
by おじゃまま (2010-04-19 20:51) 

yakko

こんばんは。クサイチゴの花、可愛いですね。うちのフェンスの所にも咲いています。
イチゴやベリーを食べられるまで育てられるなんてスゴいですね〜〜
by yakko (2010-04-19 21:27) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
草イチゴ、たしか摘んでお孫さんと食べたとか…。
このイチゴ、香りがいいですよね?
木いちごの類いはあまり手がかかりません、敢えて言えば、「強すぎる」…。
周りの作物を枯らしてしまう勢いです^_^;
by おじゃまま (2010-04-19 21:38) 

ポチタマ

新四葉胡瓜は10日位で芽が出たんですね~!
明日雨でなければ胡瓜の種を蒔こうと思っています^^v
トマトとナスは苗を買ってしまいました。
by ポチタマ (2010-04-19 23:54) 

mutumin

次々芽が出て来ていますね。。。
パセリは一番栄養価あるみたいなので、いっぱい食べましょうね!
by mutumin (2010-04-20 06:15) 

夏炉冬扇

お早うございます。
四葉の芽立ちにナイス。
畑に四葉の種をポットで、パオパオを掛けて蒔いています。昨日の雨は降りすぎの感。

by 夏炉冬扇 (2010-04-20 07:11) 

みぃ

お早うございます。
レッドカーランドって、どんなのでしょうね?
私も、初めて聞きました。^0^
楽しみですね。
きゅうりの芽が出ましたね。
我が家のも出たのですが、その後、ちっとも大きくなった気がしません。
とにかく天候不順で・・・、早く良い天気になってくれると良いのですね。
パセリもj地蒔きのせいか、全く発芽したようすが無いです。>0<;
by みぃ (2010-04-20 07:48) 

ちょろっとぶぅ

苺、赤くなるのが楽しみです。。。食べたぁ~い\(◎o◎)/
by ちょろっとぶぅ (2010-04-20 09:20) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
やっと出てくれました。ホッ。
ナメクジもダンゴムシも出始めているのでまだまだ油断は出来ませんが…。
ナスは私も芽が出てきませんので、買うことになるかも知れません。
by おじゃまま (2010-04-20 17:18) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
パセリ、今の時期は野菜が少ないので重宝しています。
取ってきてもらう日が楽しみ。
by おじゃまま (2010-04-20 17:18) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ありがとうございます。
この時期でも、雨が降りすぎると害になりますか…。
by おじゃまま (2010-04-20 17:19) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
パセリはじっくり待つのがいいですよ。忘れた頃に出てきます(笑)。
ニンジンもパセリも、芽立ちは遅いですね〜。
うっっ、レッドカーラント、何とか実ってくれないと〜(笑)。
by おじゃまま (2010-04-20 17:20) 

おじゃまま

ちょろっとぶぅさん、こんにちは。
苺は実るのが遅ければ遅いほど、甘く美味しくなるそうです。
草イチゴは関係ないと思いますが(笑)。
by おじゃまま (2010-04-20 17:21) 

水郷楽人

キュウリ発芽おめでとうございます。こちらは4/5は、ナメクジの被害に遭い、仕方がないので市販の物を調達しましたよ。羨ましい。。
by 水郷楽人 (2010-04-21 07:38) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こちらも結局おなじことに〜。ナメクジ、豊作?隔年でやられてます…。
市販の苗があまりに安いので、買ってみようかと…。一応、蒔きましたが…。
まだナメクジ被害も早いと思っていたのですが。
by おじゃまま (2010-04-23 00:20) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。