SSブログ

白菜活躍 [☆栽培日記]

おかゆ0306.jpg 一昨日収穫した白菜、昨日も大活躍であった。朝はべんり菜といっしょにお粥に入った。ご飯用の土鍋で炊きあがったお粥の上に乗せて、3分ほど蓋をしておいたら、しんなりとなって美味しかった。生のままでも美味しいだろうと思うが、蓋をして蒸し焼きにすると、シャキシャキ感も残っていて菜っ葉の優しい香りが強くなる。ちょっと発見。

うどん0306.jpg 昼はうどんに入れて。炊いた揚げさんと、ミニ天ぷら、ちくわ(チビちゃんの好物)と一緒に。こちらはうどんの上に乗せて上から汁をかけてみた。汁がかかってしばらくすると少し色が変わって、柔らかい感じになる。これも美味しかった。軽く加熱するのがよろしいようである。

 夕食ではお味噌汁の具に。これで最後。最後にトウの大きいところも、皮をむいて汁にいれ、食べてしまった。

べんり菜0307.jpg 今日の昼には、トウ立ちしたべんり菜をあちらこちらから集めてきて、ラーメンにたっぷり入っていただいた。もともと小さいから、おそらく二十本ほども収穫しただろうか。蕾もまだそれほど苦みはなく、美味しく戴いた。そのうち和え物などにも使おうと思っているのであるが、子供の好きなものを優先していると、和え物はなかなか食卓に登場しない。

 チビちゃん、やっとパワーが戻りつつある。まだ寝る時間が長いので、回復途中だろうと思うが、ケンカも出来るようになってきた…。いつもなら、「まぁたやってる〜」と呆れるやらうるさいやらなのだが、今は「おうおう、ケンカできるのか〜」と喜んでしまう。

 


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mutumin

チビちゃん喧嘩も出来るようになったんだね。。。
良かった!良かった!
by mutumin (2010-03-07 22:13) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
そうなんです〜。またまたうるさい日々が来てくれました。
今日は平熱が続いていたようですが、時期的にも油断は禁物ですね。
by おじゃまま (2010-03-07 22:46) 

みぃ

いつもいつもお野菜たっぷりの愛情食。
おちびちゃんも、おじゃままさんの愛情食でお元気になられた様子。
良かったですね。
子供が小さい時は、病気が一番心配ですよね。
先ずは一安心です。 お母様も、お疲れ様。
by みぃ (2010-03-07 22:54) 

yakko

お早うございます。
チビちゃんが元気になられて一安心 ! ですね(^。^)
by yakko (2010-03-08 08:33) 

袋田の住職

冬は、自家製の白菜、ブロッコリー、ネギなどが貴重です。

by 袋田の住職 (2010-03-08 11:39) 

MERRY

とう立ちしたべんり菜、おいしそうですね。花芽がついた頃って栄養も豊富らしいですよ。
ゴマだれをあえて、ゴマ和えにすると、子供も食べそうだけど?
by MERRY (2010-03-08 14:08) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
ありがとうございます☆長い一週間でした。
たまに病気すると、子供が妙にいじらしくてかわいくなります…。
いつもはハチャメチャなのでよけいに。
ただ、病気のときはついつい甘やかすので、甘えん坊になります!
by おじゃまま (2010-03-08 15:30) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
ありがとうございます☆ほっとしました。
by おじゃまま (2010-03-08 15:31) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんにちは。
白菜、本当に大活躍してくれました。巻かなくても美味しいことを発見できて、
これもまたひとつの収穫でした。
by おじゃまま (2010-03-08 15:32) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
そうですか〜。確かに蕾は栄養がありそうですね。
和え物、上の子は食べるんですが、肝心のチビ助は…無理なようです(笑)。
by おじゃまま (2010-03-08 15:33) 

meister

べんり菜たくさん収穫されたんですね。
うどんやラーメンにササッとプラスできるくらい
私もミズナをもっと育てたいなあ。
by meister (2010-03-08 17:27) 

おじゃまま

meisterさん、こんばんは。
べんり菜もいいですが、水菜は麺類によく合いますね^o^v
今日も水菜、穫りました。
by おじゃまま (2010-03-08 18:05) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。