SSブログ

白菜と椎茸収穫、追肥と挿し芽も [☆栽培日記]

 ナスタチウム挿し芽.jpgきのうの夕刻、先ナスタチウム発根か.jpg日切って水に挿しておいたナスタチウムを、ポリポットに挿し芽しておいた。発根なのか(→)をはっきりとは確認できないが、これから数日は雨続きのようなので、雨が当たるところに出しておけばいいのではないかと思って。やった後で、気温も下がるとの天気予報。あらあら。どこかに避難させなければならないかも。
 ついでに旧胡瓜プランターの土を掘り
返してみたが、虫がいそうな様子はなかった。時間切れで種蒔きには至らず。玉葱に二回目の追肥、鶏糞で。

 白菜と椎茸.jpg食にとうとう白菜を収穫。穫ってみると意外と大きく、ちょっと感動。こういう大きめの葉菜を作ったのは初めて。だいたい40cmくらいある。もちろん、トウが立っているのであるから巻きはほとんどないし、スカスカなのであるが、外の葉も食べられるので一食分以上あった。ついでに笠がかなり開いてしまっている椎茸をひとつ取ってきて、どちらも中華風あんかけに使う。柔らかくてもちろん何のクセもない。これは地物野菜のひとつだろうと思うのであるが、今まで普通に食べた白菜とはまったく別の野菜のようだ。おいしい「水」を食べているような感覚。変な表現椎茸の笠.jpgだが、他に形容する言葉が思いつかない。妙に強い甘みもないし、舌触りの悪さもない。これは失敗しようがどうなろうが、来年も作ることに決定!

 白菜のトウの蕾やそのまわりの柔らかい葉は、アサリのお吸い物に浮かべてみた。これが中華風あんかけよりもさらに美味であった。家人は例によって「あんまり味がしない」らしかったが、私には香りといい柔らかさといい、そしてそれが貝の香りや味と混じったところがえも言われぬ美味しさであった。

 買っておいた文旦がそろそろなくなってきた。じつはチビちゃん、発熱してからあまり食欲がないのであるが、文旦だけはパクパク、パクパク、きのうなどはほとんど丸ごと一個食べてしまった。子供は自分の体に必要なものを知っている、と私は信じている。食べられるなら飽きるまで食べてもらいたいものだ。しかし、変わっている…。りんごは嫌で文旦て…。普通は子供の好みではないと思うのだが…。文旦は今日買い足しておいた。


nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
mutumin

チビちゃん文旦好きなのね。
さすが高知出身です。
私が初めて文旦なるものを食べたのは、37年前でした。。。
初めて、東京に出て、学生生活をしていた時、同じ下宿にいた子が高知の子で、文旦をいただきました。
こんな珍しいものが四国にはあるのかと目を丸くして食べた覚えがあります。
今では普通に青森にも売っています。
チビちゃん高知の血が入っているから好きなんですよ。。。
文旦食べて早く良くなあ~れ!
by mutumin (2010-03-06 18:19) 

旅爺さん

どんな形の野菜に育とうが自分で育てた物は美味しいですよね。

by 旅爺さん (2010-03-06 19:40) 

kasan

文旦、最近食べていません。
美味しいですよね~
近くの安売りスーパーでは置いてないかな?
by kasan (2010-03-06 20:17) 

yakko

こんばんは。
文旦は美味しいですね。うちも良く食べます。皮はお風呂に入れると
良い香りがしますね。わが家もりんごより文旦の出番が多いです(^。^)
by yakko (2010-03-06 20:41) 

水郷楽人

文旦が好きなんですね。病気の時には良いのですね。
by 水郷楽人 (2010-03-06 21:34) 

畑の帽子

子供が幼い頃、病気の時には何でもいいから食べて飲んで欲しかったものです。
のどを通りやすいのでしょうかね、文旦。
白菜、柔らかそうですね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-06 22:01) 

夏炉冬扇

お早うございます。こちらももう菌が駄目になっている檪で、しいたけが1つ出ていました。

天気ぐずついて久しく。
by 夏炉冬扇 (2010-03-07 07:29) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
そうでしょうか…。文旦は上の子も好きですね〜。
何かそういう味覚の好き嫌いは、ある程度似てくるのかもしれないですね。
チビちゃんもやっと、パワーが戻りつつあります。まだ完全ではないのですが…。
by おじゃまま (2010-03-07 16:06) 

おじゃまま

旅爺さん、こんばんは。
そうですね〜。どうなろうと、全部たべちゃいます☆おいしかった。
by おじゃまま (2010-03-07 16:07) 

ラック

自分で作った野菜は安心安全美味しさひとしおですね。
ナスタチュウム咲き終わったらすぐ抜いていましたがおじゃままさんは
残りの茎で挿し芽したのですね。
大事にされて幸せなナスタチュウムですね。

by ラック (2010-03-07 16:08) 

おじゃまま

kasanさん、こんばんは。
探せばあるでしょうけれど、意外とないかもしれませんね。
オレンジなどに比べると好みの分かれるところでしょうし。
あのほろ苦いところが私は大好きですが。
by おじゃまま (2010-03-07 16:10) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
高知だと多いですよね〜。値ははりますが。
春先の柑橘としては私も一番好きです。
by おじゃまま (2010-03-07 16:11) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
熱があるから、ほんのり冷たいのも美味しいのかもしれません。
by おじゃまま (2010-03-07 16:12) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
そうですきっと。喉越しがいいんですよね、文旦などの大きめの柑橘は。
りんごは確かに喉につっかえる感じがしますものね…。そうかもそうかも。
白菜はトウ立ちしたものの、満足いたしました。
by おじゃまま (2010-03-07 16:15) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
このまま菜種梅雨に突入しそうな勢いですね…。
椎茸にはいいかもしれませんが。
by おじゃまま (2010-03-07 16:16) 

おじゃまま

ラックさん、こんばんは。
白菜はかなり意外でした、なんせ、失敗作なのは分かってて「自由研究」でしたので。
思った以上に美味しくて、嬉しかった〜☆
ナスタチウムもそうですが、何でも試してみたい・捨てられない性分なんです…。
by おじゃまま (2010-03-07 16:33) 

MERRY

ナスタチューム、挿し芽ができるんですか!
1年草なので、増やしてみようと思ったことがありませんでした。
発芽するといいですね(^_-)-☆
by MERRY (2010-03-07 17:25) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
できるようです。(確か)初挑戦…。いや、以前、一度失敗したかも…。
ま、できるそうです(笑)。ありがとうございます、しばらく様子見ですね。
by おじゃまま (2010-03-07 17:54) 

トラックバック 0

トウだらけ…白菜活躍 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。