SSブログ

トウだらけ… [☆栽培日記]

 このところ雨模様が続いていたが、今日は少しだけ晴れ間が見られた。だが、湿度は高く、洗濯物は乾かないまま…。ほとんど梅雨と変わらないくらい、洗濯に苦労している。野菜0304.jpg

 きのうもトウ立ちの野菜を中心に収穫。なんと、二十日大根までトウ立ちしてしまっている…。二十日大根は面白いことに、根が丸く膨らんだものはトウ立ちしにくい。きちんと丸くなっていないものがニョッキリとトウ立ちしている。きのう収穫した二本も、根が少し膨らんでいるくらいの出来損ないで、しっかりトウが立っていた。べんり菜も待ったなしなので、たくさんとってきた。このところ、収穫の基準が「トウ立ちしているかしていないか」になってきている。
 そして相変わらず熱が続いてるチビちゃんが少しは食べられるかとミニニンジンを取ってきた。暗い中で取ったので、気付かず超ミニのニンジンも一緒に引き抜いてしまった。面白がるかもしれないからそのまま一緒に食卓に出した。
 けれど…、肝心のチビちゃんは
しいたけ0304.jpg食べられなかった…。扁桃炎とのことであるが、なかなかすっきりとよくならない…。

 べんり菜と二十日大根はすべてお味噌汁に入れた。野菜たっぷりのお味噌汁。買い置きの椎茸を入れようとして、庭の椎茸が大きくなっていてもうかなり笠が開いていたのを思い出したので、取ってきた。椎茸と二十日大根の硬くなった根やトウをコトコト煮て、少しだけ鰹節を足して出汁にした具沢山の味噌汁は、大変美味であった。


nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
mutumin

具だくさんの味噌汁美味しそうですね。。。
それに栄養たっぷり!
チビちゃん大丈夫ですか?
早く良くなってくれたらいいですね。。。
治るようにお祈りしてますから・・・

高知は出身地だけだったんだぁ。
私、プロフィール見て、勘違いしてしまいました。
そちらは大阪だったんですね。
桜の開花は高知は少し早いけど、大阪はほとんど東京と同じなんですね。
間違って失礼しました。。。
by mutumin (2010-03-05 21:03) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
そういえば、プロフィールには「現住所」みたいな項目がないですね??
あまり疑問にも思わず、適当に埋めちゃったから(^^;

チビちゃんは今日の夕方にはいくぶん元気になりましたが、
まだまだパワーが感じられません。パワーのない子供は痛々しいですね…。
お祈りくださりありがとうございます、頑張ります。
by おじゃまま (2010-03-05 23:34) 

ツギサー

私は肩に力が入って「自給自足だ!」なんて言っていますが、おじゃままさんは、楽しそうに野菜づくりをされていますね。
農作業をはじめて、私も少し肩の力が抜けてきました。まだ始めたばかりで試行錯誤とストレスが多いですが、だんだん自分が変わって来たことを実感しています。
これからもよろしくお願いいたします。
by ツギサー (2010-03-06 05:10) 

畑の帽子

うちは週末農家なので大物は夫がごそっと収穫してきて一週間で使い切るパターンになるのですがこのところ野菜かごのビニール袋の中でトウが育って花が咲くというパターンです。トウがまっすぐじゃなくて「くねくね」してます。(笑) 畑におくほど硬くはならないんですけどね。

by 畑の帽子 (2010-03-06 08:39) 

おじゃまま

ツギサーさん、こちらこそ、よろしくお願いいたします。

以前からボチボチとハーブや簡単な葉菜は作っていました。
失敗に慣れたので(笑)、駄目で元々、うまくいけば「ラッキー☆」。
野菜は、芽生えから育てて、料理して食べるところまで楽しめるのがいいなぁ、
と思っています。それに、何といっても味が違うし…。
そこが最高!と食いしん坊は思うのでした。チャンチャン。
by おじゃまま (2010-03-06 09:35) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
そういうトウ立ちも楽しいですね(笑)。そういえば、以前忘れてた白菜が
そんなふうになってたっけ、「くねくね」(笑)。
とにかく暖かい日がずいぶん続いて、こんどまた寒波が来るようで、
これは心配ですね〜。三寒四温ならまだしも、波が大きすぎますね。
by おじゃまま (2010-03-06 09:38) 

みぃ

お早うございます。
子供さんが小さいので、お洗濯物大変ですよね。
扇風機で風を吹きかけて、換気扇を回せるような場所が有れば、大雨でも洗濯物は殆ど乾いてくれますよ。 
NHKで覚えた方法ですが、毎日洗濯をする我が家では、結構役立っています。^0^
暖房がもったいないので、お風呂場に換気扇が有れば、お風呂場でやっても良いかも知れません。
それにしても美味しそうな椎茸です。  おじゃままさんは、本当にまめに、家庭菜園を楽しそうにやっているご様子。
私も楽しくなってしまいます。  ちょっと適度に良い加減な??(ごめんなさ~い。)菜園作りが、私の性に合っていて、それに魅力を感じます。(笑)
by みぃ (2010-03-06 10:02) 

kasan

先日、ご近所で頂いた大根もトウ立ちしてました。
でも、ごま油で炒め煮にして、ジャコを入れたら美味しかった。
我家の菜っ葉は、菜の花咲いてます。^^
by kasan (2010-03-06 11:12) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
お風呂場などに換気扇がないんですよ〜(涙)。
雨続きのときはお風呂場でまず干しておいてから、エアコンの風に当ててます(^_^;

私のガーデニングの特性を簡潔にまとめていただきましてありがとうございます(笑)。
もともとは凝り性でのめり込むタイプなのに飽きっぽいという、
あまりガーデニングには向かない体質なので、改善に役立っています(笑)。
by おじゃまま (2010-03-06 11:26) 

おじゃまま

kasanさん、こんにちは。
あら〜、咲きましたか。
種類がいろいろあったから、それぞれの菜の花を楽しめますね。
大根は葉っぱも根っこも油との相性がいいですよね〜。
私もたいてい油を使います。(^_^)トウが立ち始めたくらいなら大丈夫みたいですね。
by おじゃまま (2010-03-06 11:30) 

meister

ここのところどんよりした天気が続いて嫌な感じです。
じりじりと照りつける太陽も苦手ですが(笑
扁桃炎、早くよくなるといいですね。
by meister (2010-03-06 16:16) 

おじゃまま

meisterさん、こんにちは。
まだまだぐずついたお天気が続くようですね。
このまま菜種梅雨に突入でしょうか??
扁桃炎、今回はしつこい!
by おじゃまま (2010-03-06 16:46) 

夏炉冬扇

お早うございます2。
大根・水菜・白菜、どんどん薹立ちです。
by 夏炉冬扇 (2010-03-07 07:31) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。