SSブログ

草イチゴの花ひとつ [☆栽培日記]

草イチゴ花.jpg あまりに早くなった春を感じさせるものがいくつもある中で、いちばん驚いたのは草イチゴの花である。まだまだ咲く時期ではないはず。だかもう庭のあちらこちらでちらほらと蕾が開きかけている。まだミツバチもいないというのに…。これでは結実は覚束ない。ミツバチ役にならねばなるまい、やれやれ。

 庭隅でひとつだけ大きくなりつつあ白菜蕾.jpgった白菜も、結球することなくトウが立った。この花を見たい気もするが、そのまま収穫することに。今年は雪白体菜の花を咲かせることにしたので他のアブラナ科は花を咲かせないことにしようかと思っている。

 旧胡瓜プランターの水菜をすべて収穫したので、ここに何かを蒔こうと思うのだが、ここにはナスタチウムが頑張っている。このまま放っておくわけにはいかないのであるが、かといって処分するのも可哀想なので、とりあえず長く伸びた茎を切ってみナスタチウム発根.jpgることにした。触ってみてもほとんど枯れているとしか見えないスカスカの茎である。こんな茎で、わずかに養分や水のやりとりをしていたわけだ。その先には青々とした葉も出てきている。すごい生命力。プランターから下に垂れ下がって地面に近いところでは、発根している(あるいは、しかかっている)のではないかと思われる白っぽい粒(←)が茎のそこここに見えた。水に浸しておいて、次の晴れ間には、土に埋めてみようと思う。

大根ば.jpg 昨晩は植え付けたジャガイモたちの大きめの同期生をなるべく早く食べようと、ジャガイモ料理。芽が出ていたのですべて使い、肉じゃが風の炒め煮とポテトサラダに。「大」ではない大根を一本収穫、炒め煮の彩りにした。ポテトサラダは、ジャガイモとゆで卵のみで、マヨネーズも少なめだったのに、甘くてほ水菜おかゆ.jpgくほくでとても美味しかった。やはり北海道産だったからだろうか…。北海道は貯蔵に適していて美味しくなる、と聞いたことがある。植え付けを後悔しそうな美味しさ…。後悔することなく、収穫できますように。

 今朝は大プランターの水菜を収穫、小さいのにこれもトウが立っていた。お粥に入れて。今日はお粥が「水菜丼」でした。


nice!(23)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mutumin

草イチゴの花可愛いですね。
そちらは本当に温かいのですね。
高知は行った事がないのでわからないけど、こちらの5月位に相当するのかしら?
桜はいつなのかしら?
by mutumin (2010-03-04 18:09) 

ひな

草イチゴの花、可愛いいですね♫
イチゴは昔育てていたのですが、最近は断念。
また育ててみたいと思っています!!
by ひな (2010-03-04 18:25) 

mimimomo

こんばんは^^
クサイチゴがもう? 早いですね~
山の上のほうは5月頃だったと思いますよ~
アブラナ科のお花は全部似ていますものね^^
by mimimomo (2010-03-04 18:59) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
私、高知出身ですが大阪(近郊)在住です(^^;
誤解を与えてしまう記述があった…かも…。ごめんなさ〜い。
高知では卒業式あたり、3月下旬に桜、
大阪は入学式かその前の4月上旬あたりに桜、でしょうか。今年は早そうですが…。
by おじゃまま (2010-03-04 23:05) 

おじゃまま

ひなさん、こんばんは。
私も出産前後に、植えていた苺をすべて枯らしてしまいました(涙)。
それどころじゃないですものね。
これは草イチゴ(名前は「草」ですが、木いちごの一種だそうです)なので、
精力旺盛、庭中にはびこっています(^^;もう、除去不可能です。
by おじゃまま (2010-03-04 23:08) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
そうなんですよ〜。ここらへんでは4月上旬が標準的な開花だと思います。
これはなんぼ何でも早い!
by おじゃまま (2010-03-04 23:11) 

夏炉冬扇

お早うございます。
野いちご、咲きましたか。私も気をつけてみます。
by 夏炉冬扇 (2010-03-05 08:05) 

yakko

お早うございます。
クサイチゴの花はよく見かけます。今年は一輪だけですが・・・
孫が来たとき、赤い可愛い実をいっぱい摘んだ事があります。
ほんのり甘くて美味しかったです(^。^) 懐かしい思い出。
by yakko (2010-03-05 09:31) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
早いですよね〜。気温に反応しているのは明らかですね。
今朝も三つほど開花してしまいました。
私も郷里では「野いちご」と呼んでいたと思います。
by おじゃまま (2010-03-05 11:03) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
ここで咲くんだから、高知ではかなり咲き進んでいるかもしれないですね。
今年はあまり実がつかないかもしれませんね〜。
by おじゃまま (2010-03-05 11:04) 

ポチタマ

草イチゴの花は繊細なお花で綺麗ですね♪
我が家の白菜も結球しないまま柔らかな部分は鳥さんの餌になりました。
お熱の方はいかがですか?
お大事にして下さいね。
by ポチタマ (2010-03-05 13:10) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
満開になると、庭中にこの花が…。はびこり過ぎです(笑)。
なんと、ミントが負けそうなんですよ〜?信じられない繁殖力です。
チビちゃんの熱、一進一退です…。
by おじゃまま (2010-03-05 15:52) 

トラックバック 0

ミニトマト発芽!トウだらけ… ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。