SSブログ

ミニトマト発芽! [☆栽培日記]

 発熱した大根と小かぶ.jpg子の横で添い寝していたら、体が重くなり、そのままこっちも発熱、昨日1日寝るはめに。だが、久々にゆっくりできた…。熱でも出さないことにはこんなにゆっくり出来ないんだからまあいいか、と春眠を楽しんだ。

 2日前の夕食用であるが、大根1本、小かぶひとつ、べんり菜ひとつを収穫。大根葉は例によって煮浸し、少ミニトマト発芽.jpgしだけお味噌汁の具にした。大根そのものは半分はお味噌汁に入れ、残りは糠床に突っ込んだ。小かぶは浅漬け。べんり菜はお味噌汁に。

 きのう丸1日様子を見られなかった庭に出ると、まずミニトマトが発芽しているのを発見。名前知らずのほうも、「千果」も、発芽していた。だが、ピーマンとナスはまだ。ちか発芽.jpg大丈夫だろうか。もうあと2日か3日待ってみて、無理そうなら蒔き直しすることに。

 今日は暖かかったので、子供が寝ているすきに果樹などの鉢物を植え替えしておくことにした。月桂樹とサクランボはそれぞれ少し大きめの鉢に植え替え、レッドカーラントは庭隅の木陰に植えることにした。日当りがあまり良くないのでどうなるか分からないが…。ローズゼラニウムも土に腐葉土を混ぜ込んだもので植え替え。これは鉢は同じものを使った。

 ジャガイモ男爵 種.jpg買い置きの「男爵」ジャガイモに芽が出ている。普通、買ったジャガイモに芽が出たら、「あら〜困ったわ」のはずであるが…。心の中でニンマリ。中玉四個を植え付けちゃうことにした。芽も出ていない食用ジャガイモをいきなり土に植え付けるのは抵抗があるが、芽が出ちゃってたらあんまり罪悪感は感じない。だから買い置きしてあるわけではありませんよ、決して。庭隅の大根の横に三つ、東の通路にコンポストを入れておいたところにひとつを植え付けておいた。うまくいくかしらん。秋植のジャガイモ.jpg

 秋に植えておいて先日いくばくかの収穫を楽しんだジャガイモの種芋で、まだあまりへたっていなかった芋がいくつか再び芽を出し始めているのに気付いて、そのまままた埋め戻しておいた。これもあわよくばと二匹目のドジョウを狙う…。欲張り過ぎ?


nice!(17)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
MERRY

いい感じに芽が出てますね(^-^)
うちのキタアカリ君は、あまり芽が出なかったんですが、思い切って、今日植えつけしちゃいましたよ。
食用だと、レーザーを当てて、芽が出ないようにしてあるジャガイモもあるみたいなので、芽が出たってことは安心できますね。
by MERRY (2010-03-03 18:00) 

夏炉冬扇

今晩は。
発熱大事にならずによかったですね。
ジャガイモは丈夫だし、猪君もいないから収穫できますよ。
by 夏炉冬扇 (2010-03-03 20:41) 

ラック

お熱はもう下がったのですか?
by ラック (2010-03-03 22:11) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
これは生協の「無農薬」とやらなので、たぶん処理はされていないでしょう。
よく芽が出るんです(^^;
キタアカリというのは、食べたことがない…。どんな味なんでしょうか。
by おじゃまま (2010-03-03 22:28) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
熱は下がったと思っていたのに、今夕また発熱…。別の病気でしょうか…。
はぁぁ。。。
猪がいないのは、ラッキーです(笑)。
by おじゃまま (2010-03-03 22:30) 

おじゃまま

ラックさん、こんばんは。
ありがとうございます☆
ワタクシめは大丈夫ですが、子供のほうは「再発」しております…。あちゃ〜。。。
by おじゃまま (2010-03-03 22:32) 

mutumin

もう体の方は大丈夫ですか?
無理しないで下さいね。。。
私は昨年4種類のジャガイモを植えました。
キタアカリが一番何でも使えていいかな?と思いました。
by mutumin (2010-03-03 22:58) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
私は大丈夫です。久々にゆっくり寝られて、かえってラッキー☆でした。
でも子供はまた発熱しております!明日また、小児科です。とほほ。
キタアカリというのは、メジャーなんですね?私は全然知らないのですが。
by おじゃまま (2010-03-04 00:01) 

めりっさ

有効活用ですね!!
そういえばうちの台所にもあるなぁ……。植え付けますかぁ。
by めりっさ (2010-03-04 07:00) 

みぃ

お早うございます。
相変わらず、色々と、良くたくさん植えてらっしゃいますね~。
しかも、ぬか漬けにしたり、アイディアてんこ盛り。 すごいですね~。
こう言った菜園憧れていますが、怠け者の私には、なかなか出来ないです。
他の方のブログで、確か、ジャガイモは4,50度位のお湯に40分位付けて置いて、消毒をするのだとか・・・・。
私は、40年も前に、ジャガイモを一度だけ育てて見ましたが(しかも一本だけ。)、全てニジュウヤホシテントウ虫に葉っぱをやられてしまいました。 
全然収穫が出来なかった思い出が有るだけで、それが正しいのかさえも分かりませんが、お米のモミ種は、農家の方が、間違い無く同じような消毒をやっていましたので、きっと正しいのかと・・・。^0^
もし、成長が芳しくなかったら、調べてみて下さいね。

by みぃ (2010-03-04 07:33) 

畑の帽子

ご病気かなと思っておりましたが…、子供さんからのもらい風邪でしたか。 ^^;
お大事に。(親子さん共にこじらせませんよう)
うちもやっとジャガイモの種芋を入手してきました。
あちこちで芋ほりが出来そうで楽しみですね。 ^^
by 畑の帽子 (2010-03-04 09:06) 

おじゃまま

めりっささん、こんにちは。
ジャガイモの芽を見て、ニマーっとしてしまう私…。いけませんねぇ(笑)。
大きめのジャガイモはきちんと食べました。なかなか美味しかったですよ(笑)。
by おじゃまま (2010-03-04 11:01) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
ジャガイモもお湯で殺菌するんですか…知らなかった!
「切ってから日光浴」とか、「灰をまぶす」とかは聞いたことありましたが…。
私、何にもしてません(笑)。
まあ、丸ごとだし、大丈夫でしょう!(この辺りが無茶苦茶いい加減です;;笑)
でも教えていただいてありがとうございましたm(_ _)m
そういえば、ニジュウヤホシテントウも一昨年だか、大量発生しました。
でも収穫できました。かなりラッキーだったんですね、自覚してませんでした。
by おじゃまま (2010-03-04 11:07) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
どこのブログを覗いても、「ジャガイモ植え付け」ってあったから、ついつい(^^;
畑の帽子さんところはきっとたくさん植え付けられるのでしょうね。
by おじゃまま (2010-03-04 11:08) 

旅爺さん

何事にも幅広くチャレンジしてますね。
当地のジャガイモ植えはモクレンの花が咲いた時です。なのでまだ先です。
by 旅爺さん (2010-03-04 13:03) 

yakko

こんにちは。
少し休みなさい ! というサインだったのでしょうか〜
早く回復して良かったですね(^。^)
目が出るのを見るのは花も野菜も嬉しいものですね。
by yakko (2010-03-04 13:48) 

おじゃまま

旅爺さん、おかえりなさい。
こちらもそろそろモクレンの咲こうかという時期です!
なるほど〜。覚えておきます。ジャガイモクレン、ですね。
by おじゃまま (2010-03-04 14:21) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
そーだったのでしょうか…。確かにちょっと疲れ気味でした。
いい休養になりました。
ミニトマト、ここからどうやるのか分からない状態ですが…。とりあえず嬉し。
by おじゃまま (2010-03-04 14:24) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。