SSブログ

トウ立ち野菜の収穫続く [☆栽培日記]

べんり菜0228.jpg ゆうべはトウ立ちしたべんり菜を15本ほど収穫、エリンギ・ニンニク・ベーコンと一緒に炒めた。15本といっても、そもそもまだ小さいものばかりだから、たくさんというほどでもないが、葉の味を楽しむくらいはあった。トウ立ちしているとはいえ、まだまだ柔らかく、トウも一緒に適当に切って炒めた。苦みもほとんどなく、むしろたよりない間引き菜に近い柔らかさとくせのなさ。こんなに小さいうちにトウ立ちしちゃうなんて…。間引いてなくて株間が狭かったのがトウ立ちのもうひとつの原因なのだろうか。野菜0301.jpg

 今日の昼はスパゲティにしようと思っていたが、発熱していていつもほど元気のないチビちゃんに「何でも好きなもの作るよ〜?」というと、「うどんがいい…」という…。でもチビちゃんの好物のちくわは切らしている。そこであんかけうどんにして、もうひとつの好物である海老を入れることにした。べんり菜とともに雪白体菜と白菜のトウ立ちしたものも一緒に、かなりの量を収穫。白菜白菜とう.jpgは大プランターで間引き菜状態で食べてしまおうと蒔いて育てていたもの。白菜の蕾もかなり大きくなっている(←)が、今ならまだ普通に食べられる。これらの野菜と、先日雨の前に収穫しておいたシイタケの最後のひとつを入れて、肉・海老と一緒に炒めてあんかけに。
 トウの茎の部分もかなり大きくなっていた。そのままでは硬すぎるものが多い。芯の部分だけでも食べようと、蕗のよ
とうのかわ.jpgうに皮をむいて一緒に炒めることに。むいた皮はまるでタンポポの茎のようである。下ごしらえに時間がかかる…。でも捨てるのはもったいない。自分で栽培すると、何とかして食べてやろう、と思う。
 トウ立ちしているとはいえ、こちらもまだまだ柔らかい葉ばかりで、美味しく戴くことが出来た、もちろん、トウも。
 この昼食の野菜とシイタケはすべて庭で穫れたもの。こういう食事は、妙に嬉しい…。

 ほぼ満開の沈丁花を切って玄関や洗面所などに挿した。それだけで家中にほのかに香っている。


nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
畑の帽子

うちも昨日は正月菜のトウと大高菜のトウを収穫しましたけどポキッと柔らかい部分だけ折って持ち帰りました。又脇から出てきそうな気配です。次は細くて硬くなるかな…。  
多少畑と容器栽培では様子が違うでしょうね。でも、可愛い丸いちいさな葉っぱとか花蕾の色合いは同じです。^^
沈丁花の香が家中になんて素敵ですね。 
by 畑の帽子 (2010-03-01 18:18) 

袋田の住職

葉ボタンまでトウがたちそうな陽気ですね。
キャベツのトウは強烈です。
by 袋田の住職 (2010-03-01 21:24) 

めりっさ

いつもこまめに収穫し、とっても有効に活用なさっていますね。
畑(借りているのです…)放置中の私としては、頭が下がります。

>「ほぼ満開の沈丁花を切って玄関や洗面所などに挿した。それだけで家中にほのかに香っている。」
素敵ですねー!これを読んだら、うちにも沈丁花が欲しくなってしまいました。でも庭はもう飽和状態なのですが…。
沈丁花の香りって、さわやかなのに華やかさもあって、大好きです。
by めりっさ (2010-03-01 22:43) 

夏炉冬扇

お早うございます。
お子さんの熱、よくなりましたか?
私も昨日のお昼はうどん。きつね、でした。
by 夏炉冬扇 (2010-03-02 07:16) 

mutumin

お子さんの熱下がったかな?
きっと愛情たっぷりの野菜を食べていれば元気になりますよ。
自分で作った野菜は間引きであれ、トウ立ちであれ、何でも食べ尽くして野菜を成仏(笑)させたいというものです。
それが野菜の本望なのでは・・・と勝手に解釈して・・・
by mutumin (2010-03-02 08:23) 

MERRY

しばらく畑にご無沙汰している私は、おじゃままさんの収穫に頭が下がりますよ。
春に向けて、いろいろしないといけないなあ、って反省。
by MERRY (2010-03-02 09:16) 

水郷楽人

暖かな毎日ですね。こちらも花芽が出てきています。中国ナバナ「コウサイタイ」は、食べきれないほどの収穫です。
by 水郷楽人 (2010-03-02 17:16) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
三寒四温ならまだしも、ずっと高温が続いていますからね〜。
沈丁花は今年は楽しめる期間が短そうな一方で、
惜しげもなく切れます(^_^)。置いといてもすぐだめになるでしょうしね。
by おじゃまま (2010-03-03 16:53) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
キャベツのトウはでっかいんでしょうね〜。多分、見たことはあると思いますが、
はっきり覚えていません…。
by おじゃまま (2010-03-03 16:54) 

おじゃまま

めりっささん、こんばんは。
このところの陽気で、ほっとけない状態です…。せっせと収穫しなければ…!
沈丁花だけは、家人とも好みの一致するところです。
わが家のはごく普通の赤い花のもので、力強い(?)香りです。
by おじゃまま (2010-03-03 16:57) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
今日の午前中にやっと平熱の範囲内かな、という状態になりました。
薬を嫌がって大変でした(-_-;
by おじゃまま (2010-03-03 16:58) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
ありがとうございます。やっと平熱です。
熱がある間は残念ながらというか、食欲はほとんどなく…。
アブラナ科の漬け菜の類いは、少々トウ立ちしても大丈夫みたいです。
でも、もうそろそろ限界…。頑張って食べます!
by おじゃまま (2010-03-03 17:00) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
いえいえ〜。畑をやってらっしゃるほうがすごい!ですよ〜。
春、早すぎです(笑)。
by おじゃまま (2010-03-03 17:02) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
そうか、コウタイサイはいわば「トウ」を食べるんですものね、
すごいでしょうね〜。
by おじゃまま (2010-03-03 17:03) 

トラックバック 0

水菜、水菜…ミニトマト発芽! ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。