SSブログ

水菜、水菜… [☆栽培日記]

かゆ.jpg 旧胡瓜プランターの水菜がトウ立ちしているのですべて収穫してしまうことにした。朝はお粥に入れ、昼はうどんに入れ…。うどんのほうはまるで「水菜丼」。生のまま載せて食べることにした。家人にもつきあっていただく。うどんとよく合って美味しい。でもちょっと多すぎですかしら。水菜の大きいものはこれで無くなったので、当分は小さいものを間うどん.jpg引くようにして収穫することになる。

 11月21日播種の三号館と「ツ」家のべんり菜、まだまだ小さいからとほとんど収穫していなかった。今日の昼、水菜を取りにいった時、葉の色が妙に違う気がして目を遣ると、なんとトウ立ちし始めているではないか!最初は三号館だけかとおもったべんり菜3号館0228.jpgが、もう一方もトウ立ちし始めている。まだまだ15cmにもならないくらいだったのに…。これはもう致し方ない。なるべく早く収穫して使っていくことにしよう。何本かは残して採種しようかと思うが、べんり菜は実が入るまでに意外と時間がかかるので、迷うところである。

 急な暖かさはいろいろな変化を呼んでいるが、先日本格的な水やりをしておいた苺たちも新芽を出し、親株のほう苺の花.jpgはもう開花したものもある。こちらもまだ早すぎる。このあと寒波がくれば、これらの花は結実できずに終わる可能性が高い。今日は天気予報が外れて曇り、湿度が高いので、晴れたら授粉のお手伝いでもしておこうと思うが、結実できるのだろうか…。
 でも、白い苺の花は春の使者のようで、見ているとゆったりした気持ちになる。園芸用に品種改良された豪華な花や珍しい花は、美しいとは思うが私にはあまり訴えかけてこない。沈丁花やスイートバイオレットのような、「古代」といっていい時代からほとんど姿を変えていないものや、観賞用としては改良されてこなかった野菜や果物、果樹の花に惹かれる。
 このあたりは家人と好みが合わぬ。家人は薔薇やグラジオラス、ユリなどの豪華絢爛たる園芸品種が好きだ。スミレを飾ろうものなら、「こんな雑草みたいなものを…」とのたまう。オールドローズは家人によれば薔薇らしい薔薇ではない。ハイブリッド・ティーだけが薔薇なのだそうな。ただ、香りのいい花は好きなようで、そのあたりでごく稀に微かに好みの一致するものが少しだけ庭に植わっている…。


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
袋田の住職

ミズ菜は早いうちはサラダで、大きくなってしまったのは
卵とじの味噌汁や漬物にして食べてます。
畑に播くと食べきれないほど採れます。
by 袋田の住職 (2010-02-28 18:46) 

夏炉冬扇

今晩は。
こちらも水菜花が咲き始め。白菜も同じです。
by 夏炉冬扇 (2010-02-28 20:18) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
水菜、うどんによく合う、と私は思います。浅漬けも捨てがたいのですが…。
家庭菜園にはもってこいの強さです。
住職さんはもっとたくさん作っていらっしゃるのでしょうけれど。
by おじゃまま (2010-02-28 23:39) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
暖かくなって嬉しいこともあれば、ちょっと困ったことも起こりますね。
塞翁が馬でしょうか。
by おじゃまま (2010-02-28 23:40) 

畑の帽子

うちの畑でもこの暖かさでトウが立ってきているのでせっせと収穫中です。
by 畑の帽子 (2010-03-01 07:42) 

ヤッペママ

栽培の様子がとても良く分かりますね~。
私もプランターで少しばかり栽培して
いますので参考にさせて頂きます。
by ヤッペママ (2010-03-01 09:03) 

mimimomo

こんにちは^^
水菜が沢山採れるのですね~美味しいですものね^^ 
あらまぁ~ 豪華絢爛・・・わたくしは野草が好きです。野草こそ真のお花^^v
by mimimomo (2010-03-01 10:17) 

MERRY

私はしばらく畑に行っていないので、どんなにかっているかちょっと心配。
それにしても、水菜、トウが立っているというのに、おいしそう!
by MERRY (2010-03-01 14:02) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんにちは。
トウが立ったら、もう収穫するしかないですよね。私もせっせとやっております。
by おじゃまま (2010-03-01 15:44) 

おじゃまま

ヤッペママさん、こんにちは。
プランター栽培もけっこう楽しめますよね〜。
そちらにもまた訪問させてください。
by おじゃまま (2010-03-01 15:47) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
そーでした、「野草」を書き忘れちゃいましたね。
私も野草が好きです。ドクダミ、ゲンノショウコ、イカリソウ、カラスノエンドウ、
その他庭によく生えてくる雑草の花で好きなものがいろいろと…。
でもこういうのは家人にはただの「雑草」です…。かわいいですよねぇ。
by おじゃまま (2010-03-01 15:52) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
畑はひょっとすると「別人」になっているかも…。
水菜もトウの部分はすこし苦いですね。でもいけます〜。
by おじゃまま (2010-03-01 15:54) 

袋田の住職

畑のミズ菜はけっこう虫にやられます。
そこで、春から夏にかけて栽培するミズ菜には防虫ネットが欠かせません・・・
by 袋田の住職 (2010-03-01 21:25) 

水郷楽人

我が家も先日、春の壬生菜の種を蒔きました。
by 水郷楽人 (2010-03-02 17:16) 

meister

ミズナ大量収穫ですね。
迫力があります^^
いちごがどうなるのか気になります。
また寒くなると調子くるいますよね。
人間も植物も・・(笑
by meister (2010-03-02 19:54) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
あ、そうなんですか?わが家ではまだ大丈夫なようですが、これから、なんでしょうか。
私も気をつけるようにします。
by おじゃまま (2010-03-03 17:04) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
壬生菜も冬と春ではきっと味が違うのでしょうね。
by おじゃまま (2010-03-03 17:05) 

おじゃまま

meisterさん、こんばんは。
ほんと、調子狂います。苺ちゃんもきっとびっくりでしょうね。
うまく結実するといいんですが。
by おじゃまま (2010-03-03 17:06) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。