SSブログ

ミニニンジンほぼ発芽 [☆栽培日記]

 ミニニンジン発芽.jpg今日も暖かい1日。先日蒔いた種はすべて発芽、ただし、ナス科はまだ…。そろそろ諦めモードである。3月に入っても発芽しなかったら、蒔き直すことにしよう。
 ミニニンジンはだいたい双葉がそろった。23日に播種した葉菜家もほぼ
ルッコラ発芽.jpg発芽し、双葉が開いている。(これ→はルッコラの双葉)コメット鉢でも二十日大根がすべて発芽した。

 今朝は一週間ぶりくらいでパンを焼いた。塩豚を茹でてハムにして、薄切りをパンに乗せて食す。子供もこのハムはパン.jpg好きらしく、普段はあまりソーセージやハムを食べないけれど、今日はおかわりして食べてくれた。パンは最近、ベンチタイムもおかず二次発酵も10分ほどで終えて予熱なしで焼いている。切るのも丸めるのも適当。じつにいいかげんであるが、焼きたてが一番のごちそうということで。成形がいいかげんだから形はよくなく、勝手なところで破れて膨らんだりする。今日のパンには塩豚のハム.jpg大きな穴が出来ていた。食べる前に指を通してみたり、ほじってそこから食べ始めたり…。子供にとっては魅力的な形だったようだ。

 今年は金柑がひとつしか実らなかった。花はたくさん咲き、小さい実はついたのであるが、台風の時に鉢がひっくり返って実が落ちてしまった。二個残っていたが、ひとつは虫が入ったのか、青いうちに落ちてしまった。残ったたったひとつの金金柑.jpg柑、やっと黄色くなってきた。少し前からチビちゃんにはこの実が気になって仕方ないらしく、取りたい取りたいというのを押さえてやっとここまで色づいた。たったひとつしかないのだから、さっさと遊び道具にしてやってもよかったかもしれないが、まあ、せっかくだから食べようかと思う。

 昔、イタリアのとある町で食事をしていると、強い香水のような香りがした。隣の女性だろう、と思っていた。ところがその女性が立ち去っても香りはどんどん強くなる。店を出ても、春の夕暮れの中をしばらく歩いても、香りはまとわりついてくる。強烈な匂いに頭痛と吐き気を覚え、軽いパニック状態で服を見回したが何も付いている気配はない。ポケットを探ると、シャツの胸ポケットから朝方摘んだスイートバイオレットが出てきた。強烈な香りの源は、萎れた2、3輪の花だったのだ。震える指先からその花を草むらに落としたが、悪酔いしたような頭痛と嘔吐感はしばらく続いた。
 帰国してすぐに、とある店先で苗を見かけて
スイートバイオレット.jpg購入したスイートバイオレットのこれは子孫である。引っ越しなどもあって何度か採種・播種した。発芽さえすれば強靭で、放っておいても春になると香りを漂わせてくれる。だが有り難いことにと言おうか残念なことにと言おうか、土の具合か水の寡多かそれとも品種が微妙に違うのか、頭痛が起こるほどの強烈な香りはない。今春はじめて咲いた一輪である。


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ムク

なかなかパンが焼けなくて。。。^^;
休日にいっぱい焼きたいなーっ。
そそっ、焼きたてが一番ですよね~。
by ムク (2010-02-27 17:43) 

おじゃまま

ムクさん、こんばんは。
ムクさんのパンは、芸術品ですワー。これとは比べものになりましぇん。
焼きたてが条件の第一、朝の時短でこんな方法に落ち着いてます。
by おじゃまま (2010-02-27 18:07) 

めぎ

金柑、可愛いですね♪
もうちょっとオレンジ色になったらいい香りがしそうですね。
by めぎ (2010-02-27 18:25) 

ラック

今晩iは、ご訪問&nice!有難うございます。
楽しく拝見させていただきました。
パンも気楽に作れば良いのですね。
塩豚の自家製ハムどのようにつくるのでしょうか?美味しそう!
スイートバイオレットの苗見かけません。
あったら必ず購入!

by ラック (2010-02-27 22:55) 

sunset

こんばんは。
焼きたてのパンって美味しそうですね~

by sunset (2010-02-27 23:38) 

mutumin

スイートバイオレットは見たことない気がします。
そんなに凄い香りなんですかぁ・・・
私はほとんどスッピンなので、たまに香水を付けて来るお客様が来ると、いつまでもいつまでも鼻に付いて離れません。
なかなか慣れない香りは具合が悪くなりますね。

by mutumin (2010-02-28 07:56) 

MERRY

パン、穴が開いているほうが、おいしそうな感じがしますよ(^-^)
パンは2度ぐらいしか焼いたことないです。
それにしても、塩豚、大活躍ですね。
by MERRY (2010-02-28 10:53) 

おじゃまま

めぎさん、こんにちは。
もうちょっと置いてから取って、またしばらく追熟させます、一個だけだけど。
by おじゃまま (2010-02-28 11:45) 

おじゃまま

ラックさん、こんにちは。
こちらこそ、ご訪問&コメントありがとうございます。
塩豚、最近ハマってます。興味あったら、料理メモのほうもご覧戴けたら、
塩豚のレシピ(というほどでもないですが、)を載せてます♪
その塩豚をたっぷりのお湯に塩と酢を入れてとろ火で20分茹でて冷まし、ハムに。
スイートバイオレットは種でも売ってます。

by おじゃまま (2010-02-28 11:49) 

おじゃまま

sunsetさん、こんにちは。
焼きたてである、というだけが取り柄です(笑)。
by おじゃまま (2010-02-28 11:49) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
あの時は本当に原因も分からず、めまいまでしてきて、パニックになりました。
見かければ香りを嗅いで見るのですが、そんなに強い香りのものにはそれ以降
お目にかかりません。それに、あのときも「萎んだ」ものがすごい匂いがした、ように
記憶しています…、胸ポケットに入れてたから、温まっちゃったのかもしれないですね。
by おじゃまま (2010-02-28 11:54) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
ありがとうございます(#^^#)
塩豚、もうしばらくは飽きそうにありません。
by おじゃまま (2010-02-28 11:56) 

水郷楽人

焼きたてパンの香ばしさが良いですね。あちこちで金柑の実を見つける季節ですね
by 水郷楽人 (2010-02-28 11:56) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
金柑は鈴なりになると見事ですが、一個だけというのもなかなかないでしょう(^^;
by おじゃまま (2010-02-28 15:20) 

yakko

こんにちは。
子供達が小さいころ、パンを焼いていました。焼き上がるときの香ばしい匂い・・・
懐かしく思い出しました。貴重な金柑ですね。うちは主人が好きでスーパーでよく買います。スイートバイオレット、うちにも植えたくなりました。今度探してみます。
by yakko (2010-02-28 16:05) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
そうですか〜。パンの焼ける香りは独特ですね。
金柑を生のまま食べる、というと大阪の友人たちに驚かれました…。
高知の人は平気で食べると思うのですけれど。
スイートバイオレットは「ニオイスミレ」の名で売られているかもしれません。
by おじゃまま (2010-02-28 17:51) 

夏炉冬扇

今晩は。人参の発芽にナイス。
金柑1個でもグッド。私は去年植えました。今年生るかな?
by 夏炉冬扇 (2010-02-28 20:24) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
ありがとうございます。発芽さえすれば、あとは大丈夫でしょう?
金柑、一個を誰が食べるのか…。追熟したものは子供も好きでして。
植えたんですね、確か、草刈り機で切っちゃったんですよね…。
うまく実がなりますように。

by おじゃまま (2010-02-28 23:46) 

トラックバック 0

椎茸収穫水菜、水菜… ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。