SSブログ

椎茸収穫 [☆栽培日記]

 沈丁花.jpg少し動くと汗ばむくらいの陽気だが、お天気は良くない。まるで梅雨のよう。この陽気に驚いたのか、沈丁花が一気に咲き進み、折からの雨の中で妖艶と言ってもいいほどの香りを漂わせている。今年は楽しめる期間が短かそうだ。

 暖かくなったせいだろう、椎茸が急に大きくなった。雨の降る前に収穫したほうがよかろうと、昨日の夕刻、子供が帰ってくるのを待って椎茸.jpg収穫。ひとつは夕食のお味噌汁に入れて楽しんだ。椎茸そのものも美味しかったが、汁の味がやはり違う。味噌汁に椎茸は定番のひとつだが、自家製だとなお嬉し。

 昨日の昼前に大和真菜を10本ほど収穫して、塩をふって浅漬けにしておいた。かなりの「浅」さの漬け物であったが、美味しかった。私はどうも浅漬けの塩加減がヘタなようで、大和真菜0225.jpgなかなか「これでぴったりいい具合」という塩加減にできな大和真菜浅漬け0225.jpgい。葉の量がっと多ければ上手にできるのかもしれないけれど、そうそうたくさんはないので致し方ない。うまく漬ける方法を模索している。

 春一葉菜家はほぼすべて発芽して、緑色の芽が伸び始めた。葉菜家の金町小雪白体菜発芽.jpgかぶも種が割れて白いものが覗いているので、発芽は大丈夫だろう。発芽までの日数も早く、すっかり春模様である。雪白体菜蕾.jpg
 その一方で、葉菜新家や大プランターなど、秋が深まってから蒔いた葉菜類はずいずいとトウを伸ばし出した。すべて収穫するか、採種用に置いておくかの選択をせねばならない。暖かい日が続いて、急に色々変化しはじめ、この狭い栽培領域ですらもてんてこ舞いになってきた。


nice!(18)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
yakko

こんにちは。 今日は朝から結構な降りです。一日籠もってテレビを見ていました。
真央ちゃん、頑張りましたが、残念でしたね。インタビューにもらい泣きしました。
沈丁花、咲き出しましたね。良い香りでしょう ! うちも同じくらいに咲いています。
by yakko (2010-02-26 16:37) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
降りますね〜。春先とは思えない降りようです。
私、まだ真央ちゃん見てなくて、結果だけしか知らないのですが、残念でしたね。
私もリアルタイムで見てたら泣いただろうな…。
沈丁花、ゆっくり長く楽しめたらいいんですが、どうも今年は短期集中のようです。
by おじゃまま (2010-02-26 17:58) 

ポチタマ

沈丁花が綺麗に咲きましたね^^
椎茸も採りたてを使うと香りや美味しさが違うんでしょうね!
by ポチタマ (2010-02-26 23:26) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんばんは。
ほとんど剪定していないので、咲きっぷりが天然です(^^;
椎茸は採りたてが美味しいのかどうかは分からないのですが、
菌床とは確かに味が違うとおもいます。
by おじゃまま (2010-02-26 23:48) 

sunset

こんばんは。
沈丁花がもう咲いているんですね~
お花の咲き始める時期が年々
早くなっているような気がしてしまいます。
by sunset (2010-02-27 00:02) 

おじゃまま

sunsetさん、おはようございます。
今年は梅も早かったようですね。
沈丁花はこの2、3日の暖かさに反応したようです。
by おじゃまま (2010-02-27 07:09) 

ラブ

シイタケまで栽培していらっしゃるんですか!
すごいですね。新鮮なシイタケって、どんなだろ。
by ラブ (2010-02-27 11:30) 

mutumin

このシイタケを見てると私も作りたくなってしまいます。。。
今年は庭を充実させようと思っているので、あんまりいろんな事に手を出すと後で困るのは自分だから、迷っています。
難しいですか?それともほっといて世話しなくていいの?
by mutumin (2010-02-27 13:19) 

MERRY

私も浅漬け、なかなかいい具合にできませんよ。
浅漬けの素を使うと、ちゃんとできるんですが・・・。
by MERRY (2010-02-27 14:41) 

おじゃまま

ラブさん、こんにちは。
3本中1本だけ椎茸が発生しました…。作ってみたかったのですごく嬉しいんです。
このまま順調に行けばいいんですが。
by おじゃまま (2010-02-27 14:41) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
私も3回挑戦(1、2回目は1本ずつ、3回目は3本購入)して、
今回初めて1本だけ椎茸が発生したんです。
ですから、なかなか、ああだこうだと言えないのですが、少なくとも、
発生し始めれば、あとは放任でも大丈夫な気がします。
私は最初に木を水に浸けたあとはあまり手を加えず、基本的に何もせず…でした。
(いろいろ水やりの方法とか書かれているのですが、前の二回はそれに従ってもまったくうまくいかなかった…)
こんなんで、参考になるでしょうか…。
by おじゃまま (2010-02-27 14:49) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
そうですか〜。やはり簡単なようで難しい塩加減…。
もう少し試行錯誤してみます。
by おじゃまま (2010-02-27 14:50) 

袋田の住職

シイタケとチンゲン菜、ホウレンソウが今の時期収穫できています。
収穫できるものが少ない時期だけに貴重です。
by 袋田の住職 (2010-02-27 18:06) 

おじゃまま

袋田の住職さん、こんばんは。
シイタケ、きっとたくさん取れるのでしょうね〜。
私はトウ立ちのお野菜をこれから順次収穫です。
by おじゃまま (2010-02-27 18:23) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。