SSブログ

少し逆戻り… [☆栽培日記]

ペチュニア.jpg 昨日までの暖かさはなくなったものの、まだ「ぬるい」感じで、感覚的には「梅雨寒」のような湿っぽい寒さである。昨日までの2日間で、越冬中のペチュニアがいくつか目覚めてしまったようで、新芽が出ている…。これから再度寒波がきた時が勝負所かもしれない。ピッコロ防寒.jpg

 

 ピッコロにはやはり防寒用のビニールをかぶせておくことにした。トンネル用の支柱をたてて、ビニールをかけておいた。 支柱は以前、薔薇の棚に使っていたもの、ビニールも庭隅のナスにかけてあったものを再利用。ちょっとかぶせただけだが、お日さまが少しでもあたれば内部はかなり温度が上がるだラーメンに.jpgろう。今日はお日さまは望めないが…。

 塩豚、きのうはラーメンに乗せてみた。ラーメンにはあまり合わない。どうも中華にはローズマリーの香りがいまひとつしっくり来ない。ハムを乗せたような感覚である。それだけ食べれば柔らかくて美味しいのであるが、ラーメンの味を引き立てる、というわけにはいかない、という感じでチャーハン塩豚.jpgある。
 そのまた前になるが、チャーハンに入れた。これは前回もやってみて美
味しかったので、自信があった。やはり、これはおいしい。ミニニンジンの葉っぱにもよく合う。塩豚はもうあまり残っていないので、どこまで保つかの実験はできそうにない。


nice!(23)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
mutumin

残念!美味しいものはすぐなくなりますよね。。。
それと家族4人?で食べるのと二人じゃ違いますものね。
ラーメンには合わないけど、チャーハンには合うんですね。
覚えておこう!
一応ローズマリーは部屋に鉢植えにしてあるんですよ。

ところで、ペチュニアって、一年草なのでないですか?
春にまた咲くの?
by mutumin (2010-02-11 12:47) 

おじゃまま

mutuminさん、こんにちは。
ペチュニアは昨年はじめて栽培、今年の晩秋に「越冬できる」という記述を発見、
挑戦中なんです。うまくいくでしょうか…。
夏の花、と思っていたものが意外と寒さに強いらしいことを知って、
(他にもナスタチウムとか)私も驚いています。
現在、外のプランターと軒下でポリポットに移植したものが越冬中です。
by おじゃまま (2010-02-11 15:43) 

みぃ

こんばんは。
塩豚、ラーメンには合いませんでしたか?
我が家は、友達に聞いて、フレッシュトマトと大蒜、バジル、唐辛子で、コンソメ味のソーメンを作ったら美味しかったので、ラーメンもやって見ました。  トムヤンクン風味です。  とっても美味しかったです。  
もしかしたら、トマトラーメンには、この塩豚、合うかも知れませんね。^0^
私も塩豚を先に作らないと・・・・。


by みぃ (2010-02-11 17:11) 

おじゃまま

みぃさん、こんにちは。
味がなかなか想像しづらいですが、トマト味のスープなんですね?
それなら合うかも〜^^。こちら、和風醤油味でした…。
普通はバラ肉でやるのでしょうが、私、もも肉使ったし…。それもあるのかも。
by おじゃまま (2010-02-11 17:16) 

ポチタマ

ペチュニアの八重咲きが3年目を向かえています^^
私も一年草なので…何で!?と思いますが
耐寒性はあるみたいで軒下においてあります。
どのくらい育つか楽しみにしています♪
by ポチタマ (2010-02-11 18:09) 

夏炉冬扇

こんばんは。
こちらも雨模様。合間に犬の散歩でした。
by 夏炉冬扇 (2010-02-11 18:21) 

畑の帽子

ん?ペチュニア?と考え込んでしまいました。
「夏の花」とインプットしていましたが、なるほどー…越冬チャレンジ中なんですね。
がんばれー、ペチュニア。 ^^
植物も混乱させるこの気候変動って…心配になりますね。
by 畑の帽子 (2010-02-11 19:19) 

MERRY

塩豚、ローズマリーじゃなかったら、ラーメンに合ったかもしれないですね。
八角とか、中華っぽいハーブだと合いそう。
うちにもローズマリーあるので、ぜひ作ってみたい一品です。
by MERRY (2010-02-11 20:07) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんばんは。
三年目とはすごいですね。私も楽しみにしておきます。
もともとは多年草、なんでしょうか?
by おじゃまま (2010-02-11 22:34) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
降りますね〜。寒いよりはいいですけれど…。
by おじゃまま (2010-02-11 22:35) 

おじゃまま

畑の帽子さん、こんばんは。
どこで越冬できるか「実験中」です。
意外と塀際のプランターで雨があたるところのが元気です。
軒下のものは…水切れ?みたいな…。
どうなるでしょうね☆
by おじゃまま (2010-02-11 22:39) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
そうそう、ニンニクとかショウガを使う方法もあるようです。
八角はいいでしょうね〜、本格的な香りがしそうです…。
by おじゃまま (2010-02-11 22:40) 

kaika-t

初めまして。^^
自分で栽培して、料理されているんですね♪
すごいですね。
私は料理をやっと始めたばかりなんで、まだいろいろ試すレベルではありませんが。ラーメンもチャーハンも美味しいそうですね。^^
by kaika-t (2010-02-12 00:43) 

おじゃまま

kaika-tさん、こんばんは。
「栽培」と「料理」が完璧に一直線上にあることはあまりありません(笑)。
タイトルを変更せねば…と最近思います。
by おじゃまま (2010-02-12 01:07) 

yakko

お早うございます。
ペチュニアは越冬させたら素晴らしく綺麗に咲きますよ(^。^)
最近はサボっていますが、ペチュニアにハマっていた頃体験しました。
ハーブは中華には合わないんでしょうか〜
by yakko (2010-02-12 09:26) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
そうなんですか〜。楽しみ☆って、うまくいけば、ですけれど。
ローズマリーはどうも、「和風中華」にはバッテンですね。学習。
by おじゃまま (2010-02-12 09:52) 

mimimomo

こんにちは^^
我が家のペチュニアは室内で何とか生き延びています。やはり夏のお花ですね。

by mimimomo (2010-02-12 10:42) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
ペチュニア、わが家では戸外で頑張ってますが…。どうなりますか☆
by おじゃまま (2010-02-12 16:26) 

トラックバック 0

ピッコロ播種大和真菜、初収穫 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。