SSブログ

大和真菜、初収穫 [☆栽培日記]

スナップエンドウ.jpg 寒い風が吹くなかでも遊びたがる子につられて庭に出た。スナップエンドウが倒れかかっているので、小さい枝を支柱に挿しておいた。ついでに間引きもしておいた。一ヶ所二株に、と書かれていたが、調子の良さそうなものが多いところは三株残してある。多すぎるだろうか…。

 ついでに玉葱に定植後1回目の追肥。鶏糞玉葱追肥.jpgを少し。マルチがわりの紙を取り除いて施肥した後、また紙を敷いて、上からギュッ、ギュッと手で押し付けておいた。マルチしている時の追肥って、どうやるんだろう…?

野菜0212.jpg 昼食用に大根を穫ることにした。といっても、「大根になれなかった」株を。葉はきれいなのだが、根はさっぱり大きくならない。やはり日照の問題が大きいだろう。そのかわりというか、葉は柔らかくて美味しそうである。そして…
 とうとう、大和真菜を穫った(左の小さいほう)。さてどんな味なのか、とても楽しみ。

 大根の根.jpg大根の根は、ひとつは径1.5〜2cmあったが、残りの三本は1cmに満たない。切って齧ってみると、さほどえぐみもないので薄切りにして大根の葉と一緒に使うことにした。そして少し大きな1本は、糠床に。
 大根葉といえばやはり煮浸しだ。うす揚げを用意して、普段ならそのまま少量のお湯で煮始めるのであるが、大根の根のほう
大根菜煮浸し.jpgは少し炒めたほうがいいだろうと思ったので少量の油で炒めてからうす揚げを入れ、大根葉を入れ醤油を回しかけて呼び水を入れて蓋をした。煮上がるまで数十秒、花かつおを手で砕いて、出来上がった煮浸しに絡めて。
 思った通り、柔らかくて美味しかった。日照不足の細い大根葉、なかなかいい。大根は食べられないけれど。

 さて、大和真菜のほうは塩を打ってそのまま30分ほど置き、ひとつは味大和真菜浅漬け.jpg見として残して残りは糠床に。その味見用の大和真菜、瑞々しくて何とも言えない香りもあり、なるほど漬け菜として最高といううたい文句に納得がいった。ちょっと他にこういう葉は…思い浮かばない。各地にあるんだろうけれど。


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

真菜ですか。奈良の伝統野菜ですね。一昨年奈良市内の料理屋さんで初めていただきました。美味しいですね。
by 水郷楽人 (2010-02-12 17:18) 

あやけい

私なんてスナップ、1ヶ所に4本ぐらい育ってる場所があります。
去年もそうでしたが問題なし。
タネを蒔いて発芽した分だけ育てます!
収穫量は増えるし、マメ科だから大した肥料はいらないし。
今年も楽しみです。
by あやけい (2010-02-12 19:01) 

MERRY

大根の葉っぱ、柔らかくって、おいしそうですね(^_-)-☆
私は真菜って、初めて聞きましたよ。
by MERRY (2010-02-12 19:10) 

とりのさとZ

ホウレンソウのタネには丸粒、角粒の2種類があります。融通が利く丸いのは西洋種、頑固で融通が利かない角粒は日本種です(以上の説明はフィクションです笑)。

あんなに小さい根のは、「大」根とは言わんわねぇ、普通は。でもおいしいですね。
by とりのさとZ (2010-02-12 20:26) 

夏炉冬扇

こんばんは。
ほうれん草の種、とりのさとZ さんが正解を教えてくれました。
by 夏炉冬扇 (2010-02-12 21:09) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
各地の伝統野菜、最近はやってますが、これを食べると他のも作ってみたくなりました。
by おじゃまま (2010-02-12 22:10) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
よかった〜。四ヶ所しかないから、ちょっと多めに…でも失敗したら…
考えちゃいました。安心です。ありがとうございました。
by おじゃまま (2010-02-12 22:11) 

kaika-t

こんばんは。^^
スナップエンドウのことをスナックエンドウと呼んでました。スナップの方が正式名称だったのですね。
by kaika-t (2010-02-12 22:13) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
大和真菜、私もカタログで見て注文するまで、知りませんでした☆
なかなかいけます〜。
大根は…葉は美味しかったですよっっ☆
by おじゃまま (2010-02-12 22:14) 

おじゃまま

とりのさとZさん、こんばんは。
西洋種の法蓮草は種が丸い!知りませんでした〜!種の形がこれほど違うとは…
って、このコメント、複雑〜な経路でここにやってきてくれたんですね…。
ありがとうございます☆

「大」根ではない〜〜(爆)。
by おじゃまま (2010-02-12 22:20) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
はい☆あれは西洋種、なわけですね。複雑な回線ですね(笑)。
by おじゃまま (2010-02-12 22:23) 

おじゃまま

kaika-tさん、こんばんは。
どっちでもいいと思うのですがネ。
きっとだれかが、「スナップ」なんか知らん、「スナック」の間違いやろう、って
広めちゃったんじゃないでしょうか。
「スナック菓子」のイメージがぴったりなお手軽豌豆、ですものね〜。
by おじゃまま (2010-02-12 22:27) 

kasan

我が家も大根葉は大好き。
間引きが産直市場に出ていると必ず買います。
葉っぱ用に作るのもいいですね~
by kasan (2010-02-13 07:38) 

yakko

お早うございます。
スナップエンドウはシャキシャキして美味しいですね。
大和真菜は食べたことがありません。こちらでは見かけないような〜
by yakko (2010-02-13 08:58) 

おじゃまま

kasanさん、こんにちは。
間引きというのもおこがましいような単なる出来損ないですが、
葉っぱは美味でした〜。まさしく葉っぱ用です^^;
by おじゃまま (2010-02-13 10:32) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
うまく大きくなってくれればいいのですが…。
大和真菜は伝統野菜なので、「奈良」にしかないんじゃないでしょうか…。
タキイで「伝統野菜」の企画があったときに購入しました。
by おじゃまま (2010-02-13 10:34) 

りぼん

@ 蕎麦の歴史~奈良時代以前であることは確実とのこと[グルメ]に
貴重な・nice!~
広告にポッチ~ コメント有難う御座いました

大変励みなりましたm(_ _)m

今後も宜しくお願い致します
by りぼん (2010-02-13 10:54) 

おじゃまま

りぼんさん、こんにちは。
こちらこそ、今後もよろしくお願いいたします。
by おじゃまま (2010-02-13 12:13) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。