SSブログ

ピッコロ播種 [☆栽培日記]

 何とも暖かい1日、これはもう春。ということで、曇天の下でも楽々作業できた。午前中は幼稚園行事だったので、午後、久々の土いじりを楽しんだ。今日はピッコロ(ミニニンジン)を播種。新チンゲンサイ家を整理し、土を作って、古い種を蒔いた。古い種、三年前の種である。前回播種したとき、発芽率が悪かったので今回は「重なってんのとちゃう〜?」というくらいたくさん蒔いておいた。全部発芽したら間引きが大変であるが、そういうことにはならないだろう。というより、「お願い、発芽してね」のほうである。

左からミニニンジン家肥料.jpg薫炭、腐葉土、牡蠣殻、鶏糞、油粕。

かけ土.jpg

 

 HB101を入れた水でたっぷり潅水したあと、条蒔き。好光性なので覆土は薄めに。私がよく覆土に使う土がこれ(→)、じつは大ミミズの糞が固まったもの、だと思う。植木類の根元の土がだいたいこうなっている。左中央あたりの丸い土が、「生乾き」ですね。これが乾燥すると、実に細かな粒子になり、覆土用に重宝している。
 これから3日ほどは暖かいようなので、寒さよけの対策はしていない。また寒くなりそうならビニールでもかぶせようと思う。

虫さん.jpg

 チンゲンサイはすべて収穫、全部10cm以下くらいの小さいものであるが、虫さんはしっかりと大きくなっていた。この他にもメイガと思われる幼虫がたくさん見つかった。昨年のメイガとの攻防が思い起こされた。チンゲンサイ.jpg

 

 今日の収穫はこのチンゲンサイと、昼食時にチビちゃん用にミニニンジンひとつ。私はずっとこれを「ピッコロ」だと思っていたのであるが、「ベビーキャロット」だったかもしれない…。ミニニンジン0209.jpg記載するときに品種名を間違えていたかもしれないな、と、種袋の栽培表を見ながら思った…。食べられさえすればどちらでも構いはしないが、栽培記録としては意味がないですね。


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
めりっさ

大ミミズの糞が固まったものとは!
そういえば庭の一角がなんとなくコロコロッと丸まった土がいっぱいになっているところがあります。あれはきっとミミズさんの仕業なのでしょうね。
by めりっさ (2010-02-09 19:32) 

水郷楽人

今日は久々に暖かくなってきましたね。大急ぎでブロッコリーを収穫しました。花が咲いてはいけませんからね。大ミミズ君が繁殖ですか。土が肥えている証拠ですね。
by 水郷楽人 (2010-02-09 20:26) 

mutumin

大ミミズの糞?初めて聞きました。
今度春になったら、それらしきものがあるか見て見ます。
ミミズならいっぱいいますよ~。。。
by mutumin (2010-02-09 20:33) 

サニーデイ

こんばんは。
初めての御方なのに、お優しいコメント有り難うございました。
本当に嬉しく拝見致しました。
お陰さまで、私も元通りに復活致しました。^0^
ミミズの糞は、植物には、とっても良い肥料なのだそうですね。
私は、野菜は難しいので、バジルやルッコラ等の簡単な物しか植えた事が有りません。
それでも、直ぐ虫が付くので、目の細かいネットを掛けて育てました。
害虫との闘いは、実に大変ですよね。

by サニーデイ (2010-02-09 21:06) 

海辺の菜園

ピッコロらしいニンジンですう。我が家は同じでも畑に植えているのですが、細長ーく、ごぼうニンジンみたいです。野菜ジュースに使っています。密生して種撒いて、面倒見がわるくて、窮屈だったのかもしれませんね。
by 海辺の菜園 (2010-02-09 21:46) 

おじゃまま

めりっささん、こんばんは。
普通のミミズではない、と思います。シーボルトミミズ、とかいうのだと思います。
大きいものは40cmくらいあります。太さは人差し指から親指くらい。
ミミズは少々傷ついても大丈夫なんですが、
この大ミミズは傷つけると死んでしまいます…。カワイソウです。
by おじゃまま (2010-02-09 23:32) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
ほんとに気温差にびっくり。ブロッコリー、美味しいでしょうね〜。
by おじゃまま (2010-02-09 23:33) 

おじゃまま

mutuminさん、こんばんは。
mutuminさんのコメントを見て、調べてみたところ
(今まで調べてみても分からなかったのに、検索で引っかかりました!)
正体はおそらく「シーボルトミミズ」です。これはそちらにはいません、多分。
でっかいですよー。今度出てきたら、写真撮ってみましょうか…。
でもみんな気持ち悪いかしら…。
by おじゃまま (2010-02-09 23:36) 

おじゃまま

サニーデイさん、こんばんは。
そういう経験もないのに…、なんですが。お元気になられてなによりです!
ネット作戦、よく見かけます〜。バジルとルッコラは、確かにメイガの宝庫です!
by おじゃまま (2010-02-09 23:40) 

おじゃまま

海辺の菜園さん、こんばんは。
あ、じゃあやっぱり、ピッコロかな?
ゴボウみたいなニンジンですか〜。見てみたい。わが家のニンジンはどうも
鉢底までは伸びてないですね〜。「肥料不足」でしょうね〜。
今回の肥料、足りるでしょーか??
by おじゃまま (2010-02-09 23:44) 

MERRY

ミミズくんにも、いろいろな種類がいるんですねえ。
シーボルトが発見したから、シーボルトミミズ? なわけないか。
発芽率の悪い種は、少し水で浸してから蒔くと、いい感じみたいですが・・・。
by MERRY (2010-02-10 11:00) 

あやけい

種蒔きとは早いですねぇ!
私も昨日の暖かさで種蒔きしようと思ったけど今日からまた激寒ですよ!
それでも来週中にはトマトの種蒔きをしなくちゃ!
by あやけい (2010-02-10 20:26) 

夏炉冬扇

今晩は。
3年前のですか。どうなるでしょう…
by 夏炉冬扇 (2010-02-10 20:48) 

ポチタマ

ミミズ君!苦手でしたが…畑をやるようになって
土が肥えている証拠だとわかり掘り返して出てきた
ミミズ君を土の中に戻してあげるようになりました^^v
ピッコロ!発芽すると良いですね♪
by ポチタマ (2010-02-10 21:38) 

おじゃまま

MERRYさん、こんにちは。
シーボルトが発見したんかもしれませんね〜。
あのかたはいろいろと発見してるようですから。
今日見たところ、種は吸水は出来ているように思いました…。発芽して…。
by おじゃまま (2010-02-11 10:24) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
ミニニンジンは今頃から(トンネルなら)蒔ける、と種袋に書いてありますが…。
どうでしょうか。トマトの種蒔き、あの量だと気合いがいりますね^^
by おじゃまま (2010-02-11 10:25) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
ニンジンの種が何年保つのか知らないのですが、どうなりますか。
半分実験ですかね…。
by おじゃまま (2010-02-11 10:26) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
ミミズ君がニガテな人はおおいかも…。
やっぱり、見つけても写真をアップするのはやめとこうかな…。
普通のミミズじゃないし…。
by おじゃまま (2010-02-11 10:28) 

トラックバック 0

塩豚でピザ少し逆戻り… ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。