SSブログ

雪の舞う朝 [☆栽培日記]

夾竹桃の雪.jpg 朝食はお粥で。庭に菜っ葉を取りに出ると、雪!大急ぎで子供に見せる。ほんの20分ほどであったが、風に舞う雪を見られた。雪国で雪「退治」している方々には申し訳ないが、南国育ちの私はこれだけで大騒ぎ。久々の雪白体菜.jpg雪を楽しんだ。

 

 お粥には雪白体菜(葉菜新家)を初収穫して。まだそれほど大きくなっていないが、お粥にはぴったり。シャキシャキしてて美味しかった。 お粥の火を止めてから薄切りにした鶏ムネ肉を塩と一緒に混ぜ込んで、そのあと野菜も入れたところ、肉が柔らかく、評判が良かった。

 金町小か蕪の葉ぬか漬け.jpgぶの葉のぬか漬けを出してみたが、まだ浅づかりで少し苦みがあり、こっちは評判よろしくなく、ワタクシがすべて戴きました。私にとってはこの苦みもまたよし、大人の味かな。野菜0206.jpg

 

 昼の汁物の青味に水菜の葉を切り取ってきて使う。べんり菜もひとつ取ってきた。(切った後での撮影となりました。)旧胡瓜プランターの水菜はやはりあまり大きくなっていない。それでも、ときどき汁物の具にくらいはなってくれる…。

 節分行事の時にあまり警戒していなかったのが悪かった、みんな風邪ひきさんになってしまった。子供がまず、鼻水だらけになり、今は我々親が微熱頭痛鼻水喉のいたみと、完全な風邪である。屋外とはいえ、凄い人混みだったのだ。インフルエンザではなさそうだが、早いこと「退治」しないと…。来週は行事が盛りだくさんである…。


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
ポチタマ

雪白体菜(葉菜新家)は??です!
はじめて聞いたお野菜です。
ご家族で風邪をひかれて大変ですね。
おじゃままさんのお家はお野菜をしっかり摂って栄養のバランスを
考えているから風邪は早く治りますよ~♪
by ポチタマ (2010-02-06 22:43) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんばんは。
セッパクタイサイらしい…。私、ずっと「ユキシロ」だと思ってました(#--#)。
もひとつ勘違いで「大阪シロナ」と同じ物だと思ってましたが、違うようです。
似た味ですけれど。「大阪シロナ」は大阪ではよく出回っている地物です。
「大阪シロナ」が好きで、その種を探していたらこれが目に入って買っちゃった、
というだけなんですよ…でも、作るの楽だし、美味しいかも♡気に入ってます。

風邪、治しまーす。気合い入れます。
by おじゃまま (2010-02-06 23:24) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。