SSブログ

カレンベリー定植 [☆栽培日記]

 昨日買ってきたプランターと肥料で、カレンベリーの定植。暖かい一日だったので作業も楽であった。

肥料.jpg 肥料は(ある程度)指示どおり入れてみることにした。牡蠣殻で酸を中和、赤玉土・腐葉土・有機肥料。腐葉土は3割。 有機肥料は油粕と鶏糞をほんの少し入れておくことにした。牡蠣殻は初めて購入した。以前、土の改良材として珊瑚の粉を買ったことはあった。効果のほどはあまりよく分からなかったが、だめだったというイメージもない。鶏糞も初挑戦である。冬場だからかも知れないが、匂いはほとんどしない。油粕とあまり変わらないくらいの匂いである。これを中さじ一杯分くらいだろうか、入れておいた。

カレンベリー定植.jpg
 

 ビオラの苗がまだ残っていた。土も少ない苗床で蕾が付き始めたので、可哀想になって定植することにした。薔薇やフリージアのそばに適当に植え付けていった。子供たちが争って土をかけてくれた。庭にこういう可愛い花を地植えするのは初めてである。咲いたところを想像すると、少し気分が明るくなった。ポリポットもふたつ残っていたので、こちらは空いている小さめの鉢と、タイムが1本だけ残っていたミニプランターに植え付けた。

チンゲンサイ0124.jpg チンゲンサイは結局あまり芳しい成績ではなかった。大きくならないのだ。芯のところの葉の色がトウだちしそうな色合いに変わってきたので、少し大きめのものはすべて収穫してしまうことにした。まだ10cmに満たないくらいの小さいものは置いてある。もう少しでも大きくなってくれないかな、と欲をかいて。ここのプランターの土は次に何かを蒔くならきっちりと再生しなくてはならないようだ。土のせいばかりではないかもしれないが。

苺0124.jpg  苺、だいぶん赤くなってきたが、まだ裏側は白い。子供に見せると、「明日にしよう」というので、収穫は持ち越し。

 ところでカレンベリーであるが、調べてみると炭疽病にはあまり強くないらしい。ウチの庭でダメになっていく苺はおそらく炭疽病ではないかと思われる症状なので、カレンベリーも「枯れん」にはあまり期待できないかもしれない…。


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今晩は。
いい肥料が入りましたね。
こちらも土作りスタートしています。
by 夏炉冬扇 (2010-01-24 19:08) 

笑うオヒョウ

イチゴが赤く色づいていくのを待つのは楽しみですね。花であれ、野菜であれ、慈しんだ植物が成長するのは、大きな喜びですが、果物の場合、特にわくわくするのは、やはりオヒョウの食い意地がはっているからでしょうか?
by 笑うオヒョウ (2010-01-25 00:09) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
土作りはやりは大事ですね。適当に植えたチンゲンサイ、ちょっと後悔…。
by おじゃまま (2010-01-25 10:42) 

おじゃまま

笑うオヒョウさん、こんにちは。
苺の赤さは子供に対する吸引力があるのか、みんな大好き。
少ししか残していないので、ついつい毎日見てしまいます。
by おじゃまま (2010-01-25 10:44) 

ポチタマ

カレンベリー定植に良い肥料が入りましたね^^
元気に大きくなるといいですね♪
我が家もそろそろ土作りしないとです。
by ポチタマ (2010-01-25 12:55) 

mimimomo

カレンベリーってどんなベリーかしら~?(@@
見たことあるかしらね~
by mimimomo (2010-01-25 13:13) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
肥料は初挑戦のものが多いので、ちょっとドキドキです。
土作りに入らねば…ですが、庭隅にはまだイロイロ植わってますワ。ホホ、どうしよ。
by おじゃまま (2010-01-25 14:37) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
カレンベリーって、苺の品種名で、新品種のようです。
交配させた親も調べたんですが忘れました(f^^;;)。
味は普通らしいですよ。甘くもなく、酸味もさほどなく、だそうです。
by おじゃまま (2010-01-25 14:39) 

yakko

こんにちは。
いろいろ勉強されていますね〜
土を触ることはお子さんにも良いことですね。
by yakko (2010-01-25 15:15) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
いやいや〜、知らずに失敗することが多いので…。
子供は土に触るのは大好きですね。
暖かい時期は水を使ってドロドロを楽しんでますが、洗濯が大変…。
by おじゃまま (2010-01-25 15:28) 

トラックバック 0

カレンベリー【栽培記録用】苺収穫 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。