SSブログ

ホームセンターへ [◇雑記帳]

 今日はお日さまは出たので南の窓辺ではかなり暖かかったが、外は寒かった。だが、買い物に行かねば…。目的地:小高い山越え2キロほどのホームセンター。足:自転車。さ・む・か・っ・た…。

 買うべきものは、台所の流しの蛇口のパイプ。今使っているものは水漏れと継ぎ部分の汚れがひどくなってきたのである。替えなくても掃除すれば大丈夫と思える段階を越えた。こういう作業は家人にはできない。できないはずはないのであるが、本人はそう思い込んでいるのか、すべて私がやることになる。で、買うついでに、あっちにもこっちにも向きますよ〜という便利なシャワーも買ってきた。これが…。なんど取り付けても水漏れして、そればかりかあっちこっち首が動くはずなのに動かない。あれ〜、おかしいな、とこちらが首をひねるばかり。と、ふと下を見ると、黒い丸いものがある。気付かないうちにパッキンが一個落ちてしまっていたのだ。念入りに水洗いして、取り付けると、首が動いた、水漏れもなくなった。ただのうっかりでした。取り出すときは注意しなくちゃ、ねぇ。

 もうひとつは、苺の植え付け用のプランター。ついでに、菜園プランターもひとつ買ってしまった。自転車の荷台にレジ袋を適当に裂いて結びつけて帰ってきた。早く荷台紐を買わなくちゃ、と思った瞬間、今まで自分がいた店がホームセンターだったことを思い出して頭の中で煙が渦巻いた。何で一緒に買わなかったんだろう!不急の肥料と菜園プランターは買ったくせに、常々欲しいと思っていたもの、しかも今すぐに必要なものを買わなかったなんて!でももう戻る気力もなく、そのまま帰ってきた。

 玄関チャイムが鳴るので出てみると、覚えのない荷物が届いた。しかも冷凍便。このようなものを注文した覚えがない。だが、宛先は間違っていない。開けてみると、「ご当選おめでとうございます」の文字が。焼酎のメーカーから。私ではない、家人が応募していたものらしい。私は信じられないくらいくじ運が悪いが、家人はときどきこういうのが当たる。ふぐちりセット。これに、お皿も付いていた。波佐見焼の中鉢ほどの取り皿が5枚も。こういうことにはマメな家人に感謝しつつ、今夜はお鍋と決まった。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
yakko

お早うございます。
棚からぼた餅??? ふぐちり・・・最高ですね(^。^)
by yakko (2010-01-24 08:28) 

MERRY

取り皿が5枚ということは、ふぐも5人前!
今日はご馳走ですね(^-^)
by MERRY (2010-01-24 13:00) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
まさに、棚から…でした。フグは怖いので(#--#)あまり食べないのですが、
これは「無毒」のフグでした。
by おじゃまま (2010-01-24 17:02) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
そ、そうだったのか?!そういえば、少し多かった…。
でも、魚好きの家人と子供たちがほとんど食べ、私は二つ食べただけでした。
雑炊は私がたくさん食べました(^^)。
by おじゃまま (2010-01-24 17:05) 

mimimomo

こんにちは^^
おじゃままさんの記事を読ませていただいていると、何だか自分の失敗や間違いを
なぞられているような、錯覚を起こします^^
我が家はそういう当選はないですから・・・そこだけは大いに違いますが~
by mimimomo (2010-01-25 13:10) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
失敗だらけですが、それがまた後々には楽しい思い出になったりすることもありますよね?
当選は家人も驚いていました。私ほどではないにせよ、くじ運はさほど…なので。
by おじゃまま (2010-01-25 14:36) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。