SSブログ

犬の糞… [◇雑記帳]

 今日は子供を医者に連れて行った。昨日から発熱、かかりつけ医が休みだったので様子を見ようかと思ったが、頭痛を訴えるしかなりの高熱。そこで別の医者に一応連れて行ったところ、「扁桃腺炎」との診断であった。しかし、今朝になって明るいところで見てみたら、扁桃腺は肥大しているものの、いつもと変わらず、赤くも大きくもなっていない。夜中に40度を越す熱が出たのに、これはおかしい。やはりかかりつけ医に行くことに。結果、「ウィルス性の腸感染症」いわゆる、「お腹にくる風邪」だとのことであった。今はもう元気になっている…。もうしばらくは様子を見なければならないが、ほっとした。すると、ドッと疲れが…。

 だが、疲れを押してしなくてはならないことが…。家の前に大きな犬の糞があったのである。側溝の中に大量に。かなりの大型犬とみた。夕刻、使い捨てのポリ手袋にカタログの紙、ポリ袋で武装して、処分。最近こうした犬の粗相は少なくなっていたが、これにはちょっと閉口した。なにせ、小型犬のちょっと…と違って、量がすごいのである。そこで、木酢液を希釈したものを、通りに沿って噴霧しておくことにした。人間には「ちょっと臭い」匂いだが、犬にとっては「とても臭い」だろうと思って。効果やいかに。

 それにしても、これだけの大型犬ということは、野良犬ではあるまい。問題は犬より人間だな、これは。

 そうそう、昨日今日と、歩くことも出来ない子供を医者に連れて行くのに、初めてタクシーを呼んだ。この歳で初めて。しかも、距離としてはワンメーターの距離。気が引けるが、車を持たない者としては致し方ない。だが、とても気持ちよく乗せていただいた。MKタクシーさん、ありがとう。


nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 13

TANIGUCHI

多くの犬を飼っている方はモラルを守られていると思うのですが、どうしても「?」な飼い主もみえますね。ほんの一部だとは思うのですが・・・
飼ってはいませんが、犬好きの私としては悲しいです。
by TANIGUCHI (2010-01-15 18:43) 

海辺の菜園

そうです、そうです。ほんとに憤慨です。道路沿いのボーダーガーデンとかに、私、手で草とりするわけだし。我が家も大型犬飼ってるけど、余計、信じられない、です!ぷんぷんです。
by 海辺の菜園 (2010-01-15 19:02) 

あやけい

うちもときどきやられます。
雑草があるときのほうが多いので草むしりしろってことでしょうか?
ときどき犬の散歩にビニール袋じゃなくてシャベルだけ持っている人がいますが、埋めるだけ?って言いたくなりますね。

でも犬よりもネコのフン害のほうが多いかな。
それゆえに畑のマルチは必需品なんですよ。
芝生の上に堂々とあったときにはWHY?と思いました。

あとデッキにネコの戻したものが山になっていたり。
なんで我が家?
by あやけい (2010-01-15 20:44) 

海辺の菜園

また、また。そうです、そうです。猫。畑の土をふんわりと耕すほど、トイレにして。もう、見つけたら、家の窓から、痛んだミカンを投げています。道路際、犬のおしっこで、植木が枯れます。lぴえ海沿い公園とおりなので、犬の散歩銀座だから、何匹も何匹も・・・。
by 海辺の菜園 (2010-01-15 22:27) 

ポチタマ

おチビちゃん心配ですね…早く良くなるといいですね!

皆さんの言っている…何で我が家なの…まさにそうなんです。
我が家では猫ちゃん被害で 春菊が全滅…畑をだめにされてプランターに
切り替えたらプランターに糞が…でした…なのでマルチはやはり必需品です。
でもワンちゃんの場合は飼い主の方のモラルですよね~!

by ポチタマ (2010-01-15 23:22) 

おじゃまま

TANIGUCHIさん、おはようございます。
最近、この近辺まで散歩に来るようになった人たちだろう、と思います。
今まで(2年ほど)は周囲の道路も綺麗だったのに、年明け少し前から突然、
この近所に大型犬の糞が点々とするようになりました。迷惑なことです。
by おじゃまま (2010-01-16 07:16) 

おじゃまま

海辺の菜園さん、おはようございます。
犬なら危険ゾーンがはっきりしていますが、猫はどこにあるか分からないですし、
匂いもきついですね。大型犬がいるんですね〜。
by おじゃまま (2010-01-16 07:18) 

おじゃまま

あやけいさん、おはようございます。
猫の糞は本当に閉口しますね。マルチにそういう「理由」があったとは…。
私は猫が入れないように枯れ枝をブスブス挿しておきます。
10cm間隔くらいで、お尻をおろせないような高さ(5cmくらい)を数カ所。
それでも、庭の他のところには、ときどき発見されます。
by おじゃまま (2010-01-16 07:26) 

おじゃまま

ポチタマさん、おはようございます。
ありがとうございます☆熱出したのは上の子でした。紛らわしかったですね。
でも下の子にもうつるだろうなー☆☆

猫は「柔らかいふかふかの土」が好みなんですよね〜。
種蒔きの後なんて、大好きな「ふかふか具合」なんでしょうね〜。
マルチが出来ない時は、枯れ枝戦法・網戦法・コーヒー滓戦法もあります。

by おじゃまま (2010-01-16 07:30) 

ムク

あらら、大変でしたね。
こちら田舎でも山の中なら土になるけど・・・。
マナー守ってほしいですね。
by ムク (2010-01-16 21:37) 

おじゃまま

ムクさん、こんばんは。
ありがとうございます☆
放っておくと「あ、ここはいいんだ〜」とばかりに、連続してやられたりします。
それに、ご近所からやんわり苦情がくることも…。なかなかやっかい、「犬の糞」。
by おじゃまま (2010-01-16 23:51) 

mimimomo

確かに犬の飼い主の方に今でもモラルのない方がいらっしゃいますね~
うちのほうも時々、それも同じ犬と思われるものが・・・
我が家ではクレオソートをまきます。それこそ他の人には迷惑な臭いでしょうが(><
by mimimomo (2010-01-18 11:56) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
どことも色々とあるようですね。「同じ犬」って、なんとなく分かりますよね〜。
クレオソートは効果的ながら私がニガテ。
人間には分からないけど、犬は大嫌い、という匂いがあればいいのですけれど。

by おじゃまま (2010-01-18 14:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。