SSブログ

凍っている [☆栽培日記]

凍る米のとぎ汁.jpg −3℃を下回ったようである。氷が厚く張っていて、叩いても割れない。最低でも1cmはある。米のとぎ汁も完全に凍っていた。子供が入れた木切れが閉じ込められている。

 庭ではほとんどの野菜が凍っていた。軒下にあったものは大丈夫だが、凍る二十日大根.jpg少しでも軒下から外れているものは全て凍っている。べんり菜も大根も凍っている。葉菜新家では二十日大根だけが軒下の安全地帯から外れたようで、凍っていた。日中はお日さまが照ったので解凍されたようである。

 凍るペチュニア.jpg この寒さでの一番の気がかりは、ペチュニア。初挑戦なので、もちろん冬越しも初めて。見に行くと、わりあい平気みたい。大丈夫だな、と思って指で触れてみると、カチンコチンであった!二十日大根などと比べると、葉の形が変わっていないので分かりにくいが、これで凍っているのである。このあと、どうなるだろう…。仕事から帰ってきて見たら、解凍されて普段通りですよ〜という顔をしていた…。このまま、越冬できるか!


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

MERRY

おお、寒いですね(^-^)
葉っぱ、凍って解凍したら、おひたし状態になっているかも?
by MERRY (2010-01-14 17:23) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。
いゃあー、冷凍室ほどではないですから…。
去年、大根類は普通に大きくなり続けましたが…。
それにしても、この寒波には驚いています。
by おじゃまま (2010-01-14 17:45) 

こぐまね

今日は大阪も寒かった~~。

我が家のパンジーやビオラもすこしも顔を出しませんね。
by こぐまね (2010-01-14 18:01) 

あやけい

うちもカチコチでしたよ!
それでも午後には解凍するんですよね。
枯れる植物もあれば、復活するのもある。
耐寒性の違いって不思議ですね。
by あやけい (2010-01-14 21:23) 

おじゃまま

こぐまねさん、こんばんは。
この寒さはほんと数年ぶりですね。パンジーもビオラも、
いくら寒さに強いとはいえ、これでは出てこられないでしょう。
by おじゃまま (2010-01-14 22:09) 

水郷楽人

今日は寒かったですね。畝まで凍り付いていてビックリしましたよ。
by 水郷楽人 (2010-01-14 22:10) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
軒下のが凍らないのがとても不思議…。たった10㎝かそこらの違いなのに。
凍っても解凍されたら復活するメカニズム、知りたいものです。
by おじゃまま (2010-01-14 22:10) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
そちらは風の強い土地柄だとか、今日は凍ったことでしょう。
霜柱、できちゃいましたか?
by おじゃまま (2010-01-14 22:12) 

夏炉冬扇

こんにちは。
-3度、ブルブルですね。
こちら朝より小雨。畑に行かずです。
by 夏炉冬扇 (2010-01-15 15:12) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
日の当たらないところに置いてあったバケツの氷は、解けませんでした。
今日はわりあい暖かでしたが、それでも朝は気温低かったようです。
by おじゃまま (2010-01-15 17:34) 

yakko

こんばんは。
今日も寒かったですね〜 植物たちも大変です・・・
パンジーは確実に復活しますが、ペチュニアは時間がかかるかもしれませんね。
by yakko (2010-01-15 21:02) 

おじゃまま

yakkoさん、おはようございます。
寒かったです〜。ペチュニアは、昨日見た限りでは平気な様子でした…。
品種によるそうですが、耐寒性はある程度あるようです。
by おじゃまま (2010-01-16 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

苺の花摘み犬の糞… ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。