SSブログ

追肥と薔薇の棚作り [☆栽培日記]

水菜鉢.jpg 水菜鉢(←)と旧胡瓜プランターの水菜、三号館のべんり菜に追肥を。粉末の油粕使用。まだあまり大きくなっていないので、粉でもそれほど面倒じゃない。同じ時期に播種したのに、べんり菜の成長が全く違う。白1家(↓)では、かなり大きくなって本葉も出てきたのに、三号館ではまだほとんど双葉のまま。どうしてでしょうね。べんり菜白プラ0106.jpg

 今日はわりあい暖かかったので、そろそろ取りかからねばと思っていたエメ・ヴィベルの柵というか、棚というかを作ることにした。適当にあり合わせの資材で完成、1時間ほどで誘引も終了。 そのあと、モッコウバラもある程度誘引して、必要なところにはイボ竹を立てたりして。途中でお日さまがいなくなって風が強くなってきたので、今日はこれまで、と放り出した。また明日にでも続きをやろう。アア、ハタライタ。

ナスタチウム.jpg 庭ではまだナスタチウムが咲いている。霜か寒風にやられたらしい葉の陰で、黄色い艶のある花を見せてくれている。庭隅の水菜は双葉を覗かせ始めた。庭隅水菜0106.jpg

 

 

 

まだまだ寒い日が続きそう。今夜は戴いた大根の二本目で、ブリ大根。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 4

あやけい

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

まだナスタチュームが咲いているんですね。
うちは残っていた1株も枯れてしまいました。
すっかり定番の春の花ばかりになりましたよ。

今年も野菜作り頑張ります!
by あやけい (2010-01-06 20:45) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
こちらこそ、よろしくお願い致します。
ナスタチウム、どしたんでしょうか、夏は一切咲かなかったんですよ〜??
これから、徐々に畑が忙しくなりますね。
by おじゃまま (2010-01-06 22:43) 

夏炉冬扇

お早うございます。
油かすで育てると「甘く」なりますね。

今朝も冷えています。
by 夏炉冬扇 (2010-01-07 07:44) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
油粕だと甘くなるのですか…。私、ほとんどこれだけなんです…。
鶏糞にも挑戦しようかと思いつつ…未経験です。
by おじゃまま (2010-01-07 11:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

大根鍋(味噌+ミルク)七草がゆ ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。