SSブログ

冬至の日 [◇雑記帳]

 今日は冬至。寒さの中にほんのり暖かみのある冬至となった。だが風が強い。仕事+子供の予防接種で疲れたので、夕刻の作業は(寒いし)中止。明日も晴れるそうなので、持ち越し。今年は24日までシッカリ仕事がある…。その日にクリスマスの買い物も一緒に済ませてしまうつもり。24日はおもちゃ売り場は混雑してるだろうな…。人混みが嫌いな私としては避けたいところであるが。

 昼はまたもやパセリ入りのチャーハン。パセリがなかなか大きくならない。久しぶりにやっと1本穫れた。パセリにとっても寒いのだ。

 冬至といえばかぼちゃに柚子湯であるが、子供が予防接種を受けたので風呂はなし。かぼちゃは普通に煮て食べよう。これからは日が長く、高くなる。今、庭はごく一部を除いて一日中、陰のまま。野菜も花も、徐々にお日さまを浴びられるようになって、青味を帯びてくるだろう。

 新型インフルエンザの予防接種、二回目の接種を受けた今日は親も小児科の先生も看護師さんたちも、おだやかであった。「もう予約も必要ありませんから、すぐにいらしてください」と電話がかかってきた。半月前までの緊張感はどこへやら。これであと一ヶ月頑張れば、免疫も出来る。それまでもう少しの辛抱だ。

 インフルエンザの予防接種を受けた翌日に発病した、なんて話も聞いた。そうなると予防接種はそれこそ無意味だった、ということになる。そんなことになりませんように、かぼちゃを食べておくことにしよう。


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今晩は。
夕飯の時に冬至だという話になりました。南瓜あったのに!
by 夏炉冬扇 (2009-12-22 20:58) 

ポチタマ

予防接種二回目受けられて一安心ですね^^
早く日が長くなってほしいです♪
by ポチタマ (2009-12-22 21:50) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、おはようございます。
かぼちゃ、食べませんでしたか☆
意外と冬至は忘れますよね。行事が多くて。
by おじゃまま (2009-12-23 10:09) 

おじゃまま

ポチタマさん、おはようございます。
新型の予防接種は一安心ですが、季節性は受けてないので
これからの流行期はまだまだ安心できません。
ゆっくりとお日さまが高くなっていくのを楽しむことにしましょう。
by おじゃまま (2009-12-23 10:11) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。