SSブログ

トマトが… [☆栽培日記]

 寒いと思っていたら、二時頃とつぜんミゾレが降り出した。慌てて洗濯物を取り込む。今日の作業は中止。あまりにも寒い。風も強い。

 が、どうしてもしなければならないことが…。生ゴミの処理。コンポストを閉じてもう一週間だし、これまでの一週間分の生ゴミを紙に包んで外のゴミ箱に入れたままだし…。寒い中、頑張って穴掘り。面倒なので今回は一ヶ所に全て埋めた。ああ、これでやっと出た生ゴミをすぐに処理できる…。

小かぶ.jpg 今日のお昼のお味噌汁の青物に、小かぶの間引き菜を。ちょっとだけ丸くなった根っこ(じつは「根」ではないそうですが)がかわいい。子供にやろうかと思ったが、何か熱中しているようだったのでワタクシがパクリと戴いた。甘くておいしい…。子供にやればよかった…。

 ナスタチウム12.jpg

 ナスタチウム、咲きました。驚きです。氷点下の日もあったのに…。

 

 下は葉菜新家の現在。ちょっと大きくなってきました。 葉菜新家12.jpg

 

 

 そして、12月はじめに穫ったトマトがやっとほんのり色づいてきた。食べられるようになりそうな気配…?

トマト12.jpg

 

 

 

 

 

 

  昨日取ったトマトも色づいてくれるだろうか…。

 きのう、大プランターの小かぶのあたりに固形の油粕を施肥。 やはり追肥には固形が楽。

 


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今晩は。
トマトはもうダメですね。
今日はブロッコリーを植えました。
週末に向け天気よくなりそうです。
by 夏炉冬扇 (2009-12-21 21:22) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
トマト、とうとう切りました。赤くなるかしら?
by おじゃまま (2009-12-21 23:59) 

meister

こんばんは。
トマトって冬でも実がなるのですね。
夏しかダメだと思い込んでいました。
トマトは大好きなので育ててみたい野菜の一つです。
by meister (2009-12-22 02:19) 

yakko

お早うございます。
今ナスタチウムが見られるんですね〜 (@_@;)
可愛い小カブちゃん ! 緑色の新芽をみるとほっこりしますよ。
by yakko (2009-12-22 05:59) 

おじゃまま

meisterさん、こんにちは。
トマトはやはり夏、なんですけど、勝手に生えてきたトマトが
今頃まで頑張って実をつけたんです…。でも、青いまま。
大きくなり始めてもう2ヶ月近く経つので、ひょっとすると、
食べられるくらいに赤くなって…くれないかなァ?
by おじゃまま (2009-12-22 14:54) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
ナスタチウム、私も驚きました…。でもyakkoさんの見つけた
合歓の花のほうがびっくりです。
小かぶも今は日がほとんど当たらないので、小さいままです。
by おじゃまま (2009-12-22 14:57) 

MERRY

はじめてお邪魔します。
ナスタチュームが大好きなもんですから・・・。
千葉のベジタブルガーデンという温室の中ではナスタチュームがいっぱい咲いてましたが、屋外だとびっくりですね。
八重のナスタ、珍しいし(^-^)
by MERRY (2009-12-25 14:53) 

おじゃまま

MERRYさん、こんばんは。コメントありがとうございます。
ナスタチウムは私も大好きですが、うまく育てられたためしがなく、
毎年、挑戦中状態です。ここまで育ってくれたのは初めて。
これ、八重じゃないんです、でも、この花は
花びらが何故か多かったようです(奇形?かな)。
by おじゃまま (2009-12-26 23:33) 

トラックバック 0

ビオラ定植冬至の日 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。