SSブログ

白菜食す [☆栽培日記]

 本日、寒い中水やりをしていると、苺がまたひとつ赤くなりつつあるのに気付いた。こんな寒いのに…。寒い中で赤い色を見ると、なんとなく暖かくなる。だが風が強くて、今日も自転車はつらかった…。

白菜.jpg 昼におうどんの青物に、また水菜を使おうかと思ったけれどまだ小さすぎるので、横の白菜を使うことにした。白菜といっても間引き菜くらいの大きさの、柔らか菜っ葉である。水菜と同様、シャキシャキした歯ごたえがあるが、癖のない微かな甘みのある葉である。これが大好きなのだが、売っていないので、本当に久しぶりに食べられた。これからも、間引き菜目当てで白菜を作ることにしよう。大きくするのはどうもうまくいきそうにないから。

 寒いので、このところ毎日温かい料理が続いている。鍋やロールキャベツ、おでん、シチューなどが毎日食卓にのぼるようになった。寒い冬はニガテなのであるが、寒い中で家族とこういう温かい料理を食べるのは好きだ。窓の外の寒風を感じながら、今夜もロールキャベツで暖まった。

 お風呂はみかんの皮をいれて、暖まり。
 寝る時のお布団には、湯たんぽ。

 冬の寒さを楽しんでいる、と言えなくはない。
タグ:白菜
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
yakko

お早うございます。
寒い冬を上手に楽しんでおられますね (^。^)
by yakko (2009-12-20 08:06) 

ポチタマ

白菜を間引き菜に考えがつかなく苗を買って植えてあります。
なぜか!あまり大きくならないんですけど…
種で蒔けば間引き菜で食べられるんですね~♪
by ポチタマ (2009-12-20 11:37) 

kasan

我が家も今晩はお鍋の予定。
トマト鍋に初挑戦です。
白菜の育っていく様子って見たことがないかも。
最初はそんな風なんですよね~
by kasan (2009-12-20 17:23) 

夏炉冬扇

こんばんは。
蜜柑の皮の風呂、暖まります。
ぎゃらりぃでは掘り炬燵に箱火鉢活躍です。
by 夏炉冬扇 (2009-12-20 21:30) 

おじゃまま

yakkoさん、こんばんは。
ありがとうございます、足のほうはいかがですか?
by おじゃまま (2009-12-20 22:10) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんばんは。
私も1つだけ地植えしてありますが、おおきくなりませーん。
プランターの間引き菜目的のほうは、まずまずです。
間引き菜のちょっと頼りない柔らかさ、私は好きなんです☆
by おじゃまま (2009-12-20 22:12) 

おじゃまま

kasanさん、こんばんは。
意外と知らないものですよね、野菜の幼少期。
キャベツは間引き菜では無理かもですが、
白菜はなかなかの味わいです。
by おじゃまま (2009-12-20 22:14) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。
柚子はなかなか買えませんが、蜜柑なら毎日食べるので…。
確かに、湯冷めしにくいように思います。

箱火鉢は、江戸時代の挿絵や時代劇でしか見たことありません!
by おじゃまま (2009-12-20 22:17) 

トラックバック 0

寒いじゃないか!ビオラ定植 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。