SSブログ

アンコウ鍋で椎茸食す [◇雑記帳]

 昨日は割合暖かかったが、今日は極寒である。風も強く、いっときは自転車が進まないぐらい吹いていた。仕事に出る前に干していった布団は、冷蔵庫に入れたようだった。

 一昨日、あの椎茸を使って、アンコウ鍋。これがまあ。美味しかったの美味しくなかったのって。椎茸の食感はまるで柔らかく煮付けたアワビかナガレコのようであった。コリコリで独特の味わい。豆腐もうまく加熱できてふっくら、問題と言えば、アンコウの身切れがちょっと少なかったこと。もうちょっと食べたかった…。それくらいがいいのかもしれない。アン肝も家人と分けて食べたのでほんの一箸だったが、満足、まんぞく。そして最後の雑炊。私にとって魚の鍋、特にアンコウやフグの鍋(いや、後者は生涯で二回ほどしか食べたことないですけれどもね)は、これが一番のお目当て。思わず、ため息が出た。この冬初めての、久々の鍋は、大満足の大成功!でした。寒い夜だったし、余計に美味しさが身に沁みました。ナスタチウム.jpg

 昨日は忙しくて庭に出られなかったし、今日は今日とてあまりの寒さに様子を見に行くだけ。だが、トマトもピーマンもまだ頑張っていた。ナスはもうかなり枯れている…。これは無理かもしれない。だがこの寒さの中、ナスタチウムが三つほど蕾をつけているのに気付いた。今から咲くおつもりですか…。

 水菜鉢の水菜の双葉が揃った。なんともゆっくりした生長である…。そしてビオラも施肥から2週間ほどでだいぶ大きくなっている。この花は本当に寒さに強い。元気いっぱいだ。
水菜鉢.jpg ビオラ12.jpg
nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
とりのさとZ

あなた、四国の生まれですか?

ナガレコって、トコブシでしょ。懐かしい言葉ですねぇ。分からない人が多いかも。
by とりのさとZ (2009-12-17 18:58) 

あやけい

アンコウ鍋かぁ、食べたことないなぁ。(神奈川です)
うちの今晩の夕食はしゃぶしゃぶでした。
水菜とルッコラをお肉と一緒にしゃぶしゃぶすると美味しいのよ。

うちもまだナスタチュームが咲いています。
タネを取ろうとそのままにしているけどいつまで元気なのかしら。
ビオラもたくさん残っています。
もう定植は来年だわ。
by あやけい (2009-12-17 22:17) 

ポチタマ

アンコウ鍋ぷりぷりで美味しいですよね~^^
あの椎茸を入れたんですね~♪
by ポチタマ (2009-12-17 23:03) 

おじゃまま

とりのさとZさん、おはようございます。
ワタクシ土佐っ子です。一般的には「トコブシ」でしたか。
アワビはなかなかですが、ナガレコはよく食べました!

by おじゃまま (2009-12-18 08:33) 

おじゃまま

あやけいさん、おはようございます。
このあたりでもアンコウは揚がりませんが、
鍋セットみたいな感じで売ってるんです。
しゃぶしゃぶに水菜とルッコラ、合うでしょうね〜。
ルッコラのほのかな胡麻のかおりがまた、良さそうです。
by おじゃまま (2009-12-18 08:36) 

おじゃまま

ポチタマさん、おはようございます。
あの椎茸です☆ぐつぐつさせずにゆっくり火を通したら、
コリコリになりました!プリプリとコリコリ、堪能です。
by おじゃまま (2009-12-18 08:39) 

yakko

お早うございます。
アンコウ鍋、食べたことないです。
プリプリ&コリコリ・・・美味しそう !
パンジー゛ビオラは寒さに強いですね。
元気なナスタチウムにビックリです。
by yakko (2009-12-18 09:04) 

kasan

ビオラ、いい感じですね~
定植したら、きっと咲きますよ。
今日も寒くなりそうですが、お体に気をつけて!
by kasan (2009-12-18 09:05) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
そうなんですよね、高知ではあんまりお目にかからない…。
私も大阪でお初にお目にかかりました。あったまる鍋です。
by おじゃまま (2009-12-18 14:51) 

おじゃまま

kasanさん、こんにちは。ありがとうございます!
kasanさんにそう言っていただけたら勇気百倍です。
突然の寒さに人間も含めて何もかもが驚いていますね…。
kasanさんもどうぞお大切に。
by おじゃまま (2009-12-18 14:52) 

夏炉冬扇

今晩は2。
鮟鱇、余りこちらでは流行りません。
鍋物、いい時期ですね。
by 夏炉冬扇 (2009-12-19 21:16) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは(2)。
アンコウはどうも地域性が強いようで、
食べる地方とあまり食べない地方がはっきりしているようですね。
面白いですね〜。博多のほうは鍋と言えばやはりフグですか?
by おじゃまま (2009-12-20 00:11) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。