SSブログ

チビチビ苺 [☆栽培日記]

 今日は晴れ。久々に洗濯物がたくさん干せた。後片付けが大変だけれども、一段落。二、三日すると、本格的に寒くなるらしい。ナスとピーマン、それにトマト。どうしよう…。トマトは地植えなので、どうしようもないか。ナスとピーマンは、鉢植えのぶんは軒下にでも一応避難させようかと思う。枯れちゃうかなぁ…。

ローズマリー.jpg 貰い物の、少し育ちすぎた巨大ブロッコリー。そのままレンジで加熱して茹でたが、硬くて甘みもなく、美味しくなかったのでシチューに入れることにした。昨日の夜のこと。それでローズマリーを取ってきた。よく月桂樹をいれるけれど、わが家の月桂樹はまだ樹高20cmほどなので、ローズマリーに活躍してもらっている。これがなかなかいける。シチューはほとんど鶏肉で作るので、そのせいもあるかもしれない。苺4.jpg
 で、硬いブロッコリーも美味しく戴きました。ブロッコリーはもちろん蕾を食べるものであるが、私はどちらかというと、茎のコリコリしたところが好きである。皮をむいて適当に切って、シチューにも投入した。

 今日のおやつに、チビチビ苺ふたつが穫れた。色は良いが、形、つやはあまり良くなかった。それでも美味しかったようだ。明日あさってにも、また穫れると思う。
 苺はまだまだ花が咲いている。

べんり菜.jpg べんり菜別館のべんり菜がそろそろいい具合に育ってきた。9月に播種したものなので、生長がかなり遅かった、と思う。これは多分、肥料不足と土があまり良くなかったせいだろう。今日は二株をお味噌汁の青味に取ってきた。生長は遅かったが、まあまあの味であった。だがこのところ間引き菜を使うことが多かったので、それに比べると「おお、生長した匂いだ」と思える青臭さがあった。これもよし、である。
タグ:べんり菜
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
水郷楽人

もうイチゴ収穫ですか。小さくても自家栽培物は格別ですね。
by 水郷楽人 (2009-12-15 16:01) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。ありがとうございます。
見かけも大きさもワイルドストロベリーくらいですが。
by おじゃまま (2009-12-15 17:37) 

HIRO

明日からは、一気に冷え込むみたいですね。
こちらは、白菜が心配です。
by HIRO (2009-12-15 19:53) 

おじゃまま

HIROさん、こんばんは。寒いですね〜。
私も白菜がひとつだけ寒風に耐えていますが、どうなるかしら…。
by おじゃまま (2009-12-15 22:14) 

夏炉冬扇

お早うございます。
苺、こういう楽しみ方もまたグッドと思いました。

by 夏炉冬扇 (2009-12-16 08:28) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは(3)。
ありがとうございます☆ぼちぼち取れてます。
by おじゃまま (2009-12-16 13:34) 

トラックバック 0

忙しかった…。しいたけ収穫 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。