SSブログ

忙しかった…。 [☆栽培日記]

 昨日まで雨や曇りで、必要最小限の洗濯しか出来なかった。今日は晴れると思ってたくさん洗濯したら、昼間の1時間ほどは晴れたものの、曇りと小雨が交互にやってくる、生憎のお天気。やれやれ、この大量の洗濯物を室内干しにせねばならぬのかと少々うんざり。天気予報、頑張ってくれないと。
 今週の半ばに子供たちに新型インフルエンザの予防接種を受けさせることが出来た。思っていたより随分早く、ひと安心である。だがここでも予定は未定事案発生で、接種の前日になってチビちゃんが発熱、かなり高熱になったので、小児科に連れて行くと、「もしかしたら上のお子さんにも感染しているかもしれないので、今晩一晩様子を見て、インフルエンザでないことがはっきりしたら接種しましょう」と。で、翌朝にはほぼ平熱に。だが、チビちゃんは接種予定日には受けられず、結局計3日にわたって小児科訪問。おまけに、上の子は中耳炎も完治しておらず、その合間に耳鼻科に連れて行き…。それやこれやで、今週は忙しかった…。
 それにしても、まだまだあちこちから該当者ではないのに接種が受けられた事例を耳にする。ニュースにもなっているが、そんなのは本当に氷山の一角だろう。

水菜12.jpg さて、この3日で収穫したのは、昨日のパセリと今日の水菜くらい。パセリはチャーハンに入り、水菜はうどんに乗っかった。大プランターの水菜四株。しゃきしゃきしていて、うどんにもよく合った。ほんの少しでも青いものが乗っているほうが好きなので、こういう時は重宝。

オーバーナイトセ.jpg 雨の中、最後のオーバーナイトセンセーションも開花した。春に咲いた時よりもずっと色が濃い。薔薇は季節によって色が変わるものがあると言うが、これはもう、別の薔薇のようだ。薔薇と言えば、一鉢に四株ほど植わっていたミニバラの「レナータ」が、一株を除いてすべて枯れてしまった。何か病気かもしれない。雨続きだったので、それも悪かったのだろうか。植え替えたほうがいいのだろうか、だが、今はちょっと忙しい…。
しいたけ.jpg 椎茸がやっとひとつ収穫できるくらいになってきた。このところ暖かかったので、大きくなれたようだ。だがこれ以外の椎茸は小さいままである。この小さい椎茸の「芽」は、どうなるのだろう?冬越しするのだろうか?

苺3.jpg


 苺がまた少しずつ色づいてきた。他の鉢でも、チビチビ苺2個が赤くなっている。今日か明日には、子供の口の中に入ることだろう。
nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 10

コメントの受付は締め切りました
yakko

こんばんは。
昨日、今日とこちらは暖かかったです(^。^)
お子さん達、いろいろあったけど無事インフルの予防接種が出来て
良かったですね。うちも申し込んでいますが来年になりそうです。
椎茸・苺の成長が楽しみですね。
by yakko (2009-12-12 20:31) 

mimimomo

こんばんは^^
子供が小さいころは、予期せぬ出来事で右往左往しますね~わたくしも
昔を思い出します。
インフルエンザの注射は泣きませんでしたか?^^
イチゴが立派だわ~我が家のにまた花が咲いていました。
by mimimomo (2009-12-12 20:34) 

水郷楽人

昨日は暖かい一日でしたね。蚊に刺されてしまいましたよ。寒暖差が大きいので体調管理が大変ですね。こんな時にインフルは勘弁していただきたい物です。
by 水郷楽人 (2009-12-13 10:26) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
高知は接種が遅いのかもしれないですね。
こちらはなんと、新型はピークを過ぎたのではないか、という噂…。
ただ、わが家の子たちは季節性インフルの予防はしてないので、
これからも警戒態勢は続きます…。
by おじゃまま (2009-12-13 11:47) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
すごいタイミングの発熱…。でもま、受けられて良かった〜。
かかりつけの小児科の先生、注射がすごくうまいんです^^。
泣いてる子もいましたが、わが家の子供たちはここで注射するのは
平気なんで、かかりつけで受けられてラッキーでした。
苺の花、うまく結実するといいですね〜。
by おじゃまま (2009-12-13 11:55) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんにちは。
蚊がまだいましたか。冬の蚊にさされると、ひどく腫れませんか?
インフルにはやられたくないものですよね。
by おじゃまま (2009-12-13 12:04) 

ポチタマ

立派な椎茸で美味しそうですね!
by ポチタマ (2009-12-14 13:14) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんにちは。
ありがとうございます。明日には取る予定です。
by おじゃまま (2009-12-14 15:33) 

夏炉冬扇

お早うございます。
子供は昔喘息で苦労しました。振り返ると女の子の方が丈夫だった。
by 夏炉冬扇 (2009-12-16 08:29) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは(2)。
女の子のほうが子供のときは病気をしない、といいますが…。
喘息はつらいですね、今はもうお元気なんでしょうか。
by おじゃまま (2009-12-16 13:32) 

トラックバック 0

水菜発芽チビチビ苺 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。