SSブログ

水菜発芽 [☆栽培日記]

 昨日今日と、いい天気で良かった…。いろいろとこなさねばならない外出が次から次へと…。忙しかった…。明日もまた、いろいろいろいろ。がんばるべぇ。

水菜.jpg 大プランターの水菜を四本収穫。まだまだ間引き菜程度。しかし、大プランターがかなり込み合ってきたので、3列のうち中央の列の水菜と白菜を、そろそろ全て収穫してゆかねばなるまい。水菜はシャキシャキであった…。新鮮さが売りの野菜なので、家庭菜園向きだと思う。刺身のツマと、お味噌汁の青物に。

水菜芽.jpg 元オクラ鉢いま水菜鉢の水菜、発芽。寒いのでかなり遅い発芽である。これが冬前では最終になるだろうか。もう一回くらい、どこかに蒔こうと思っていたのであるが、思っていたよりも寒くなってきた。
 寒いと言いつつ、この二、三日、お天気がよくてあたたかい日が続き、他のプランターの青菜類は生長が少し早くなっている気がする。野菜も日当りや気温には敏感なのだろう。

オーバーナイト.jpg オーバーナイトセンセーション、開花。奥に映っている蕾が開けば、この秋の薔薇は最後だと思う。

 それはそうと、ペチュニアがまだ咲いている。調べてみると、越冬する場合もあるとか。ナスタチウムも、越冬可能だそうで。狙ってみようかな。
nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

今晩は。
夜は冷えます。
夕飯は鍋です。野菜は家ので間に合います。
by 夏炉冬扇 (2009-12-08 18:28) 

HIRO

白菜も早く収穫しないとですね。
霜が降りる前に準備をしないと。
by HIRO (2009-12-08 19:47) 

meister

こんばんは~。
ミズナいいですね。
私は最近種まきしたばかりでまだ発芽していません。
ちょっと出遅れたかな?(^^;
by meister (2009-12-09 01:02) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんばんは。朝夕は寒いですね。
わが家は、おでんの予定です。
by おじゃまま (2009-12-09 17:31) 

おじゃまま

HIROさん、こんばんは。
白菜はプランターに植わっているものは、間引き菜のまますべて
食べてしまうつもりです。霜は…このあたりはほとんど降りませんね〜
by おじゃまま (2009-12-09 17:33) 

おじゃまま

meisterさん、こんばんは。
いや〜、大丈夫だと思いますが。私も水菜は初めてなので…。
うまく発芽しますように。
by おじゃまま (2009-12-09 17:34) 

水郷楽人

水菜、サラダや鍋物に有り難い存在ですね。(^^)。。ラーメンにトッピングしても美味しいですよ。
by 水郷楽人 (2009-12-09 18:05) 

ポチタマ

水菜 いいですね^^
我が家は植えてないので羨ましいです♪

by ポチタマ (2009-12-09 19:13) 

mimimomo

こんばんは^^
水菜って美味しいですが、大量パックに成っているきらいがあり、ちょっと使いづらいです。
ペチュニアもナスタチウムもまだ咲いていますよ^^
by mimimomo (2009-12-09 19:55) 

あやけい

うちの畑の水菜は巨大化してだんだん生食には硬くなってきました。
最近では野菜炒めにも入れちゃいますよ。

ナスタチュームも越冬するんですか!
いませっせとタネを取っています。
インパチエンスもサンパチェンスもきれいに咲いていますよ。
by あやけい (2009-12-10 00:05) 

おじゃまま

水郷楽人さん、こんばんは。
ラーメン、合いそうですね。今度やってみます。
by おじゃまま (2009-12-10 17:00) 

おじゃまま

ポチタマさん、こんばんは。
水菜は早く収穫できるので、プランター族には嬉しいところです。
by おじゃまま (2009-12-10 17:01) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんばんは。
そうなんですか…。じつは、スーパーなどで水菜を買ったことない…。
大阪では、「鍋」と言えばキク菜ではなく、水菜になるそうです…。
ナスタチウム、咲いてるんですか!
わが家は「葉」だけです。肥料がききすぎたんですかね。
by おじゃまま (2009-12-10 17:03) 

おじゃまま

あやけいさん、こんばんは。
炒めた水菜もいけますよね〜。大株をもらうと、やります、やります。
「サンパチェンス」ってあるんですか!知らない〜。
「夏の花」と思っていたものが、じつは越冬すると知って、
驚いてるんです。やってみたいなぁ。
by おじゃまま (2009-12-10 17:07) 

yakko

こんばんは。
新鮮な水菜はサラダに使えるでしょうね。
シャキシャキして美味しいです。でもうちも買う側なので
量が多くて・・・薔薇の花、素敵な色ですね(^。^)
by yakko (2009-12-10 17:25) 

おじゃまま

yakkoさん、おはようございます。
水菜を買うことは滅多になく、だいたい頂き物です。
(大阪ではみなさんよく作っているようです)
わが家の水菜は小さいのでほとんど生のまま食べますが、
大きくなったものをいただいたら鍋、炒めもの、浅漬けなどで食べてます。
by おじゃまま (2009-12-11 09:14) 

トラックバック 0

hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。