SSブログ

パセリを食べられました [☆栽培日記]

 今日はお日和。いいお天気であった。ナツヅタがかなり色づき、赤い色を窓から眺めて遅ればせの秋を感じている。このあたりでナツヅタが紅葉するのは、秋ではなく「冬」かな…。

 庭でいろいろな野菜の様子を見ていて、雑草の残骸なども取り除いていると、タイムの植わっている鉢に手が触れた。こんもりと茂った葉を持ち上げてみると、地面に近いところの枝は既に枯れている。細い枯れた枝が絡み合い、何が何だか。地面に近い枝には、発根したものもあった。四つほど切り取って、別のプランターの空き地にちょこっと植えておいた。そのあとしばらく、枯れたところだけを切り取ろうとタイム.jpgもがいてみたが、絡み合っていてどれがどれだか分からないし、いずれは切らねばならないことだし、もう鉢の縁に沿ってざっくりと切ってやった。乾燥保存も出来るが、面倒。生のタイムがまだまだあるからわざわざ乾燥させるほどのこともない…だが、処分するのは何だか勿体ない。そこで、リースにしてみることに。枝が細いから、しっかりと硬いリースには編めなかったし、ちょっと大きすぎたが、壁につるしておくことにした。タイムは初めてであるが、ローズマリーの枝が余ったりすると時々リースに編む。香りはあまりしない。触ると匂うが、そのままだと香りを感ずることはまずない。でもなんとなく、いい気持ちである。

野菜1206.jpg スモークサーモンが届いた。先日、トウだけ収穫しておいたサラダ菜の株を抜いてきて添えた。サラダ菜にサーモンを乗せて、オニオンスライスとマヨネーズを添えて巻いて食べるととても美味しかった。家人もサラダ菜には満足した模様。「もっとスカスカかと思ってたけど、美味しい」とのコメントである。
 スモークサーモンが届いたとき、あれ、前回のサーモンがまだ冷凍庫に眠ってるんじゃないか…?という気がして、冷凍庫探索。探索の結果、スモークサーモンのしっぽのところがかなり多めに残っているのを発見。こちらはスープにすることに。スモークサーモンだけでは足りないので、普通の鮭の切り身も入れてスープを作った。スープというか、シチューというか…。いつも思いつきで作ってしまうので、何なのか自分でもよく分からないが、ホワイトソースを使った煮物。そこに、パセリのみじん切り投入。素知らぬ顔で出してみた。家人、食したり…。気付かなかったのかもしれないし、気付いたものの気にならなかったのかもしれないが、どっちでもいいや、やりました!火を通せば、パパも食べられるんじゃん。これから機会があればそぉーっと、入れといてみましょう。
nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

お早うございます。
今回は芸術、ですね。ぎゃらりぃで藤蔓作品展したことがあります。ヤマブドウのも今1つ飾っています。
by 夏炉冬扇 (2009-12-07 09:35) 

yakko

お早うございます。
オリジナルのリースですね(^。^)
2年前、イベントでマイリース(?_?)を作ったことがあります。
楽しかったです。
by yakko (2009-12-07 09:40) 

海辺の菜園

うれしいです、同じ方法をしている方も見つけて。そうです。ハーブって、元気なときは茂りすぎて、刈り取らないと、そのうち、見る影もなくになるし、いちいち、刈ってから、保存用ビンに乾燥剤いれてなんて、手間、空封筒にいれても、使用が面倒で。リースにすることにしています。
オレガノの枝で、リースをつくり、それに、なんでも、ハーブを差し込んで、台所につるしておく、使い勝手がとてもよいです・・よね。レモングラスもわっか(いや、リングにして)にして、寝室につっかい棒で、ズラーとかけていいます。

元肥と追肥もそうですよね、最近元肥をいぜんより減らし、追肥をしています。頑張りすぎて、ほうれん草、一畝肥料で枯らしちゃいました。アスカという肥料は、根に当たっても大丈夫ですが。

長くなりました、ごめんなさい。
by 海辺の菜園 (2009-12-07 10:33) 

mimimomo

こんにちは^^
我が家にはローズマリーがありますが、リーズを作るほど
の大きさじゃなくって~残念だわ。 もっとも不器用なわたくしには
とても出来ないけれど・・・(--
お野菜がパリッとして見えます^^
by mimimomo (2009-12-07 14:04) 

あやけい

うちのタイムも伸びてますが、リースを編むなんて出来ないなぁ。
夏に刈り込んだ分、伸びてもそれほどではありません。
ローズマリーは伸びて花が咲いています。
でも香りが強すぎて使い道がありません。
家族が受け付けません。

リースにするのはいいアイデアですね。
キリッとした香りが楽しめそうです。
by あやけい (2009-12-07 20:26) 

HIRO

スモークサーモンうらやましいです。
by HIRO (2009-12-07 21:23) 

おじゃまま

夏炉冬扇さん、こんにちは。
リースも、作っている時が一番楽しかったりします…。
あとは、飾ったまま忘れてたりします(笑。)
by おじゃまま (2009-12-08 16:34) 

おじゃまま

yakkoさん、こんにちは。
このリースは飾りにはあまりならないかも…。
飾るリースは、このあとナツヅタの葉が落ちたら、
蔦の蔓で作るつもりです。予定は未定ですけどもね(笑)。
by おじゃまま (2009-12-08 16:36) 

おじゃまま

海辺の菜園さん、こんにちは。
そうなんですよねー。瓶に入れるところがけっこう面倒…。
吊るしておけば、「駄目になるまでなら使えまーす」状態で便利です。
でも、たいがい忘れて外に取りに行く私って…。

やっぱり、元肥で失敗しました?
私は原因が今ひとつはっきりしないのですが、やはり元肥かも、ですね。
by おじゃまま (2009-12-08 16:39) 

おじゃまま

mimimomoさん、こんにちは。
勿体ないのでついつい作っちゃいました。
ローズマリーも香りがいいですね。
サラダ菜、秋の初めに蒔いた第一陣が、そろそろ収穫限界期です。

by おじゃまま (2009-12-08 16:48) 

おじゃまま

あやけいさん、こんにちは。
夏に刈り込むという手入れを怠ってました…^^;
ローズマリーはシチューにも使います(月桂樹の代わり)が、
鶏を焼く時は臭み消しで使ってます。
これはほとんどローズマリーの香りは残らない…かな?
by おじゃまま (2009-12-08 16:51) 

おじゃまま

HIROさん、こんにちは。
スモークサーモン、お好きですか?わが家も全員、好きですね〜。
by おじゃまま (2009-12-08 16:51) 

トラックバック 0

油粕施肥水菜発芽 ブログトップ
hirumoji.png

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。